世界が認める補修剤トップブランド。圧倒的な耐熱・耐候・耐薬品性

掲載開始日:2014-11-17 00:00:00.0

クルマづくりで培った技術を業界内外にライセンス提供 日産自動車Total Maintenance of Belzona 世界が認める補修剤のトップブランド ベルゾナ 工場・プラントの延命化・長寿命化を解決

日本の工場・プラントが直面している課題が“工場設備の延命化・長寿命化”。海外への移転が進み、国内での工場新設や設備導入が抑えられるなかで、いかに既存の設備をメンテナンスしながら生産力を維持していくかが重要になっています。
保守やメンテナンス用品への関心が高まるなか、ハイエンド工業用補修剤『ベルゾナ』を取り扱うジャパンモレキュラーサービス(愛知県刈谷市)に話を聞きました。(聞き手:イプロス編集部)

ハイエンド補修剤 ベルゾナ

今回紹介する技術と製品

ハイエンド補修剤 ベルゾナ

『ベルゾナ』は、デンマーク語で「セーフティー・ボディ」という意味があり、安全・安心して使えるハイエンドの工業用メンテナンス用補修剤です。英国・米国で開発された新素材の補修剤で、ISO9000の認定を受けた英国の工場で、充分な品質管理のもと製造されている信頼のブランドです。

世界中で採用実績多数!工業用補修剤のトップブランド『ベルゾナ』の日本総代理店

都築 浩介 社長

――御社について教えて下さい

当社は1980年の創業で、工業用補修剤『ベルゾナ』の日本総代理店として事業を展開しています。本社は愛知県刈谷市で、営業機能を統括する営業部が名古屋市内にあります。東京と広島に営業所を置き、全国をカバーしています。

――御社が取り扱うベルゾナとは一体どんな製品ですか?

ベルゾナは、デンマーク語で「セーフティー・ボディ」という意味を持ち、プラントや工場の配管や機械設備の補修に使う工業用補修剤です。イギリス・アメリカで研究・開発され、非常に優れたハイエンド製品として世界中で使われている工業用補修剤のトップブランドです。国内でも保守・メンテナンス業界での認知度も高く、当社の社名よりもベルゾナというブランドの方が広く知られているほどです。

2液性の補修剤で、使い方は主剤と硬化剤を混合して塗布するだけ。とてもシンプルで簡単に施工でき、それでいて非常に強力な密着力で配管のヒビや穴、機械の損傷などを直すことができます。

圧倒的な性能!簡単施工で強力補修。国内の電力会社すべて採用済み

基本的な使い方

水中での塗布もOK

高温配管にも施工が可能

――具体的にどんな用途や場面で使われるのですか?

プラントや工場が主なユーザーになり、電力や石油化学、鉄鋼、造船、製紙、自動車、輸送機器など、使われている業界は多岐にわたります。国内の電力会社すべて、ガスや水道などインフラ関係、その他の各業界でも大手企業、大規模なプラントのほとんどで採用されています。

ベルゾナは固めることで色々なところに応用でき、機械や設備のどんな部分にも対応できるのが強みです。他社製品に比べて圧倒的に高性能で、耐熱性、耐候性、耐薬品性などに優れています。

配管やバルブ、タンクの損傷や、ポンプのケーシングや熱交換器、蒸留器、遠心分離機のライニング、ベアリングやシャフトの摩耗など、流体機器全般の補修・メンテナンスで使われています。短時間で硬化するタイプや、耐熱、耐薬品性、耐摩耗に優れたもの、機械的強度に優れたもの、油面や濡れた場所でも強力に密着するタイプなど、想定されるシーンに合わせて多様なラインナップを揃えています。

プラントや工場は稼働が止まることが損失に直結します。だから保守やメンテナンスには1分1秒でも速く作業を完了させ、再稼働させることが求められます。また同時に、応急処置でなく、補修部分がしっかりと元通りになって長持ちすることも要求されます。その点でベルゾナは高性能なハイエンド補修剤として、スピーディーに施工が完了し、しかも寿命が長いことで世界中のプラントから高い評価を得ています。

――なぜ御社がベルゾナを取り扱うようになったのですか?経緯を教えてください。

1979年、工業資材の輸入商社を経営していた友人と創業者がアメリカ・シカゴの知人を訪ねた時、初めてベルゾナに出会ったのがはじまりです。当時は日本がまだ経済成長していて、プラントや工場が日本全国にたくさん建てられていた時代です。メーカーは極東地域、特に伸びている日本市場に入り込みたいという狙いがあり、2人は製品の良さを実感し、日本での総販売代理店契約を結んで今にいたります。

――舶来品の補修剤、日本で知られていない状況では厳しかったんじゃないですか?

今のようにインターネットですぐに調べられる時代ではなかったので、創業当初は相当苦労したと聞いています。何しろ海外では有名でも日本ではほとんど無名の存在、それでいて高級な海外製品で価格も高かったことから、ほとんど売れなかったそうです。

そこでまず展示会や新聞、雑誌の広告をたくさん打つことで認知度を上げ、同時に販売代理店制度を整えました。その甲斐あって、今ではブランドも有名になり、販売代理店も全国に20社まで増えました。太平洋ベルトを中心に、ほぼ全国をカバーできる販売網になっています。

日本のプラント・工場が抱える「延命化・長寿命化」の課題を解決

ポンプ内のケーシングの補修

バタフライバルブのメンテナンス

熱交換器の補修

摩耗したシャフトへの肉盛

摩耗したベアリングハウジングにも

――いま日本の製造業はプラントや工場の海外移転など厳しい環境が続いています。

確かに、製造拠点をより安いコストで生産できる海外に移管する企業が増えています。そんななかでも、国内にある既存のプラントや工場では、今持っている設備をいかに長く使うか、どう市場環境の変化に対応していくかという課題を抱え、延命化や長寿命化を重視するようになっています。保守や維持メンテナンスへの関心が非常に高く、これからさらに加速していくと言われています。 国内の製造業全体を取り巻く環境は厳しいですが、保守・メンテナンスや補修剤だけについて言えば、市場はまだたくさんある状態です。

また、国内にプラントや工場がなくなってしまうのではという懸念もありますが、そんなことはあり得ません。研究開発など根幹の部分を担うものは国内に残ります。食品や医薬品など、これまでとは違った産業も盛り上がっていて、そこにも補修剤の市場は広がっています。

――これからについて教えてください。

ベルゾナがハイクオリティな補修剤であることは知ってもらっていますが、まだ実際に使ったことがないという人がいるのも事実です。通常の補修ではなく、厳しい環境こそが実力を発揮できる場所です。まずは多くの方に使っていただくための営業活動を強化していきます。

また、設備も新品を買えば多額のコストがかかるところを、補修剤で直せば安価で済みます。もっと大きな視点で見れば、新品を作るための材料が節約でき、地球環境の保護につながります。補修剤の利用を広めることで資源を節約する、地球環境の保全に貢献する、そういったメッセージを発信していきたいと思っています。

企業としても、さまざまなスペシャリストがいる個性的な会社でありたいと思っています。実際に会社を動かすのは現場の社員であり、彼らのキャラクターが最大限発揮できる仕組みと風土づくりが大事です。電力関係が得意な人、石油化学プラントに強い人など業種によって特定の分野を担当させたり、営業や施工、研究開発といった職種で特化して優れた人を育てるなど、色々なチャンスを与え、成長へのサポートをしていきます。個性を活かすビジネスパーソンとして活躍できる場を提供したいと考えています。

取扱会社

ジャパンモレキュラーサービス株式会社

「Repair(補修)」 「Protect(保護)」 「Improve(改善)」 3つの機能を持つメンテンス材『ベルゾナ』を 日本国内で卸売販売するとともに、 現場施工、現場指導(品質管理)なども行う総合メンテナンス会社です。 また、ベルゾナ製品を使っての補修事例や 技術、新製品情報など、情報提供も行っております。 ■ベルゾナ製品のラインナップは下記です。 1000シリーズ:金属系肉盛材、ライニング材 2000シリーズ:ゴム系肉盛材、ライニング材 3000シリーズ:耐候性、防水性塗膜材 4100シリーズ:モルタル系補修材 4300シリーズ:耐薬品性肉盛材、ライニング材 5100シリーズ:高耐久外面保護コーティング材 5200シリーズ:フロア用コーティング材 5800シリーズ:多目的エポキシ系ライニング材 スーパーラップ:工業規格に準拠した、耐久年数設計可能な補修工法 各シリーズ毎に耐熱性・耐摩耗性・耐エロージョン等様々な特性を持った製品がございます。

世界が認める補修剤トップブランド。圧倒的な耐熱・耐候・耐薬品性へのお問い合わせ

必須ご要望

必須動機

任意お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

ジャパンモレキュラーサービス株式会社


成功事例