樹脂の有効活用で軽量・長寿命を実現!イグス北川社長インタビュー

掲載開始日:2012-08-27 00:00:00.0

樹脂・プラスチックを適材適所に有効活用 産業機器の軽量化・長寿命化でコストダウンを積極的に推進 イグス 北川社長インタビュー

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

北川 邦彦 社長

北川 邦彦 社長

当社は、動くものに対して「エネルギーを供給するシステム」と「プラスチックを使ってコストを下げて寿命を延ばすこと」を事業の根幹に据え、主に可動ケーブルやケーブル保護管などのエネルギー伝達に関する製品と、樹脂ベアリングなど動力伝達に関する製品の製造・販売を行っています。これらの製品と技術によってお客様の要望やリクエストを具現化し、コストダウンや効率アップのサポートをしています。
プラスチック素材から開発・製造しているのが技術的な強みで、熱したはんだごてを当てても、火花が飛ぶような環境下でも使えるようなプラスチック素材でできた製品も多数ラインナップしています。

ケーブル損傷・断線を防ぐケーブル保護管
電力・動力・データ供給を守って産業機械やロボットなどの安定稼働を確保

日本市場で売り上げに占める割合が大きいのが、機械の命綱でもあるケーブル保護管「エナジーチェーン」と産業機器用ケーブル「チェーンフレックス」です。エナジーチェーンは摩耗や粉塵に強く、機械が動き続けるのに欠かせない電力や動力、データを絶えず安全かつ確実に供給します。エナジーチェーンは、産業機械や工作機械、重機や建機などに広く使われており、特に倉庫や港湾のクレーン用の大型のものは非常に好調に推移しています。チェーンフレックスは細くて軽い、切れにくいのが特長で、システム全体の軽量化に効果的です。

無給油でメンテナンスがいらない樹脂ベアリング
金属ベアリングからの代替として期待大

動力伝達部に使う樹脂ベアリングは、これから力を入れていく製品の一つです。樹脂ベアリングは金属ベアリングと異なり、油を差すこともメンテナンスもいらず、無給油でドライなまま使うことができます。樹脂は軽くて耐薬品性にも優れるので、食品機械や医療機器では酸・アルカリで洗浄することもできます。また、自動車においては軽量化につながり燃費効率を上げることもできます。

ベアリングは用途が広く、動くものすべてが対象です。海外では樹脂ベアリングは当社の売上の半分程度を占めていますが、日本ではまだまだ。金属ベアリングの置き換えなど樹脂ベアリングを取り巻く市場は大きく、ケーブルやケーブル保護管と並ぶくらいまで伸ばしていきたい分野です。

世界で最も厳しい品質・納期が求められる日本市場
その日本からの要望を具現化した製品を作り、世界へ展開するのが目標

日本のマーケットは厳しい品質と納期を求められるため、すべてにおいてテストベンチといえます。日本で売れるものは世界でも売れると思っています。毎年クリスマスの時期には、クリスマスウィッシュとして世界中のお客様からこんなものがあったらいいという要望を聞き、それを製品化してドイツの展示会で発表するという恒例の年間行事があります。今まで採用されてきたのはほぼ全て欧米からの要望でしたが、当社としては日本のお客様からいただいた要望を具現化した製品をもっと生み出していくことが目標です。

日本は本国ドイツよりも経済規模が大きいのに当社製品の浸透度は依然ドイツ国内よりも低いままです。樹脂ベアリングは金属ベアリングからの代替として、ケーブル保護管は鉄工所や発電所、産廃や港湾など既存製品の買い替え需要を狙って営業を強化していきたいと思っています。

日本発の製品づくりを目標

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

イグス株式会社

樹脂の機械部品メーカー「イグス(igus)」の日本法人です。 樹脂製ケーブルキャリア、樹脂ブッシュおよびロボットケーブルを販売しています。組立納品やカスタマイズ品も承ります。 無給油で潤滑油不要の高機能エンプラ製品は、機械や設備のグリスの手間を減らしてメンテナンスを削減し、軽量化やコスト削減に貢献します。 取り扱い製品: ・樹脂製ケーブルキャリア/ベア・ベヤ「エナジーチェーン」 ・ロボットケーブル/可動ケーブル/耐屈曲ケーブル「チェーンフレックス」 ・すべり軸受/樹脂ブッシュ/無給油ブッシュ「イグリデュール」 ・リニアガイド/直動ガイド/リニアブッシュ/スライドテーブル/XYテーブル/アクチュエータ「ドライリン」 ・多軸ロボット&産業ロボット用ケーブル保護管「トライフレックス」 ・ロッドエンド/ピローブロック/ベアリングユニット/ボールソケットジョイント/フランジベアリング/球面軸受「イグボール」 ・すべりねじ/台形ねじ/送りねじナット「ドライスピン」 ・樹脂製ボールベアリング「クシロス」 ・組立式ロボットアーム「ロボリンク」 ・パラレルリンクロボット「デルタロボット」

樹脂の有効活用で軽量・長寿命を実現!イグス北川社長インタビューへのお問い合わせ

必須ご要望

必須動機

任意お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

イグス株式会社


成功事例