樹脂の有効活用で軽量・長寿命を実現!イグス北川社長インタビュー

掲載開始日:2012-08-27 00:00:00.0

樹脂・プラスチックを適材適所に有効活用 産業機器の軽量化・長寿命化でコストダウンを積極的に推進 イグス 北川社長インタビュー

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

北川 邦彦 社長

北川 邦彦 社長

当社は、動くものに対して「エネルギーを供給するシステム」と「プラスチックを使ってコストを下げて寿命を延ばすこと」を事業の根幹に据え、主に可動ケーブルやケーブル保護管などのエネルギー伝達に関する製品と、樹脂ベアリングなど動力伝達に関する製品の製造・販売を行っています。これらの製品と技術によってお客様の要望やリクエストを具現化し、コストダウンや効率アップのサポートをしています。
プラスチック素材から開発・製造しているのが技術的な強みで、熱したはんだごてを当てても、火花が飛ぶような環境下でも使えるようなプラスチック素材でできた製品も多数ラインナップしています。

ケーブル損傷・断線を防ぐケーブル保護管
電力・動力・データ供給を守って産業機械やロボットなどの安定稼働を確保

日本市場で売り上げに占める割合が大きいのが、機械の命綱でもあるケーブル保護管「エナジーチェーン」と産業機器用ケーブル「チェーンフレックス」です。エナジーチェーンは摩耗や粉塵に強く、機械が動き続けるのに欠かせない電力や動力、データを絶えず安全かつ確実に供給します。エナジーチェーンは、産業機械や工作機械、重機や建機などに広く使われており、特に倉庫や港湾のクレーン用の大型のものは非常に好調に推移しています。チェーンフレックスは細くて軽い、切れにくいのが特長で、システム全体の軽量化に効果的です。

無給油でメンテナンスがいらない樹脂ベアリング
金属ベアリングからの代替として期待大

動力伝達部に使う樹脂ベアリングは、これから力を入れていく製品の一つです。樹脂ベアリングは金属ベアリングと異なり、油を差すこともメンテナンスもいらず、無給油でドライなまま使うことができます。樹脂は軽くて耐薬品性にも優れるので、食品機械や医療機器では酸・アルカリで洗浄することもできます。また、自動車においては軽量化につながり燃費効率を上げることもできます。

ベアリングは用途が広く、動くものすべてが対象です。海外では樹脂ベアリングは当社の売上の半分程度を占めていますが、日本ではまだまだ。金属ベアリングの置き換えなど樹脂ベアリングを取り巻く市場は大きく、ケーブルやケーブル保護管と並ぶくらいまで伸ばしていきたい分野です。

世界で最も厳しい品質・納期が求められる日本市場
その日本からの要望を具現化した製品を作り、世界へ展開するのが目標

日本のマーケットは厳しい品質と納期を求められるため、すべてにおいてテストベンチといえます。日本で売れるものは世界でも売れると思っています。毎年クリスマスの時期には、クリスマスウィッシュとして世界中のお客様からこんなものがあったらいいという要望を聞き、それを製品化してドイツの展示会で発表するという恒例の年間行事があります。今まで採用されてきたのはほぼ全て欧米からの要望でしたが、当社としては日本のお客様からいただいた要望を具現化した製品をもっと生み出していくことが目標です。

日本は本国ドイツよりも経済規模が大きいのに当社製品の浸透度は依然ドイツ国内よりも低いままです。樹脂ベアリングは金属ベアリングからの代替として、ケーブル保護管は鉄工所や発電所、産廃や港湾など既存製品の買い替え需要を狙って営業を強化していきたいと思っています。

日本発の製品づくりを目標

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

イグス株式会社

“Plastics for longer life”イグスはポリマーベアリングのパイオニア ドイツ本社を含め、世界約50ヶ国にサービス網を展開しているグローバル企業です。 エンジニアリングプラスチックの材質開発、金型・成型技術をベースにした独自の製品で、世界中のお客様の機械性能・生産性の向上に寄与しています。 イノベイティブで豊富な製品群から、お客様のアプリケーションに合う最適の選択肢をご提案させていただきます。 ●ハイテクポリマー製ベアリング・・・イグリデュール(ブッシュ型ベアリング)、イグボール(球面型ベアリング)、ドライリン(直動ガイド)、ポリソーブ(皿ばね) ●樹脂製ケーブル保護管・・・エナジーチェーンシステム(トライフレックス、ツイスターチェーン、EZチェーン、ジッパー、E2、E4) ●可動ケーブル・・・チェーンフレックス(制御ケーブル、データ伝送/バスケーブル、エアホース、サーボケーブル、動力用ケーブル) ●ケーブル・保護管ユニット製品・・・レディーチェーン(ケーブル、ハーネス組込み済ケーブル保護管)

樹脂の有効活用で軽量・長寿命を実現!イグス北川社長インタビューへのお問い合わせ

[必須] ご要望

[必須] 動機

お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

イグス株式会社


  • 設計から出荷まで一括対応 製缶製品の製造・加工は蔦木にお任せ
  • 遅延わずか2mS ハイレゾPCMオーディオ伝送 ワイヤレスオーディオモジュール

最近チェックした情報

クリップ

気になる製品・カタログ・企業などがあったらクリップに保存しておくと便利です。