ものづくりを元気に!三井物産エレクトロニクストップインタビュー

掲載開始日:2012-11-07 00:00:00.0

社会に新たな付加価値を生み出す三井物産グループ 日本のものづくりを元気に!エレクトロニクス技術で未来をつくる三井物産エレクトロニクスの取り組み ~市川 誠 社長インタビュー~

『単なる“モノ売り”から“付加価値を売るソリューション”へ』これからの製造業に必要な要素としてよく聞くフレーズですが、実際に実行するには相当な技術力と深い知識、ノウハウが必要となります。
エレクトロニクス専門商社・三井物産エレクトロニクス(東京都港区)は、三井物産グループの一員というメリットを活かし、グループ各社と連携して、自社だけではカバーしきれない事業領域や対応できない課題を解決し、さらにエレクトロニクス業界における三井物産グループのアンテナ・情報収集機能としても重要な役割を果たすなど、独自の存在感を放っています。社会全体に新たな価値観を生み出すパワーを持つ三井物産グループの一員として、業界の枠組みを超えて活躍する同社の取り組みについて、市川 誠 社長に聞きました。

  • 半導体・製造装置・ソリューションビジネス各事業の技術資料プレゼント
  • 今回紹介する技術・製品

    半導体・製造装置・ソリューションビジネス各事業の技術資料プレゼント

    三井物産エレクトロニクスの主要3事業(半導体・製造装置・ソリューションビジネス)で取り扱っている注力製品の技術資料・カタログのセットを無料プレゼント!
    指紋認証センサや近接センサ、ファイバーレーザー発振器、デジタルサイネージなどの技術資料をひとつにまとめてプレゼントしています。

半導体と製造装置、産業用PCなどソリューションビジネスの3本柱で事業を展開

市川 誠 社長

市川 誠 社長

当社は三井物産グループの一員として、半導体の販売と、液晶や半導体などの製造装置の輸出、組込みボードや産業用PCの提供などのソリューションビジネスの3つの事業の柱で事業を展開しています。
半導体は民生用から産業用に軸足をシフトし、製造装置の輸出事業はスマートフォンの需要拡大に合わせて有機EL製造装置が好調です。ソリューションビジネスはデジタルサイネージや、病院・飲食業界向けのタブレット案件が順調に推移し、全体として産業向けが上向いている状態です。
この3事業をしっかりと筋肉質なものとして強くしていくと同時に、社会の潮流を見ながら現場で情報を集め、三井物産グループと情報を共有して新しい価値を生み出し、日本のものづくりを元気にすることに貢献するのが当社の使命と考えています。

三井物産グループ各社との情報共有・連携を強化。新たな付加価値を生み出す

近年、日本の製造業を取り巻く環境が変化していくなかで、当社自身の役割、求められるものも少しずつ変化しています。
これまでエレクトロニクスの専門商社として展開してきましたが、自社だけではできなかったことでも、三井物産グループ各社と協力することで実現できることはたくさんあり、またその可能性も広がります。
自社だけで単に製品を売っていくのではなく、三井物産グループの一員として『社会やお客様に新たな付加価値を作り出す』『解決できなかった課題もグループの力を活用して解決する』といった視点から物事を俯瞰し、新たなビジネスの種を見つけ出すことが求められています。

三井物産グループとの連携強化で新たなビジネスを創出

三井物産グループとの連携強化で新たなビジネスを創出

特に、いま世の中にあるすべてのものがエレクトロニクス技術をベースとするなかで、その専門商社としての立場・観点からさまざまな情報を集め、それを三井物産グループに還元して新たな付加価値を生み出していくことは当社の重要な役割となっており、グループ各社との連携を強化しています。

オープンネットワーク化時代のセキュリティ対策や次世代LED製造装置など
連携による効果も続々

ワールドワイドに活躍

ワールドワイドに活躍

すでにその成果は少しずつ現れており、例えばM2Mが普及していくなかで、今後はそのセキュリティが問題になっていきます。製造現場がオープンなネットワークにつながった時、セキュリティが脆弱だとデータ流出やウィルス感染による機械の誤作動や、サイバーアタックなどの被害を受ける可能性も予想されます。
そうした事態を防ぐため、当社では4月に新規事業開発部を設け、産業セキュリティとM2Mへの取り組みを開始しました。
現在は情報セキュリティ専門の三井物産セキュアディレクションと、情報システム専門の三井情報と連携して問題解決に向けてプロジェクトを進めています。

また、三井造船グループのエム・イー・エス・アフティの技術が、次世代LEDやGaNパワー半導体の製造プロセスへの活用に期待されているほか、三井物産グローバルインベストメントは通常のLANケーブル一本で非圧縮のHD Video、HD Audio、インターネット、コントロール信号、電源(POE)の5つのメディアを束ねて100m伝送できる技術を持つイスラエルのValens Semiconductorに投資するなど、グループ各社でさまざまな取り組みを行っています。これらとの連携をこれまで以上に強化し、世界を舞台に活躍していきたいと思っています。

三井物産エレクトロニクスの主要3事業の注力商品の一部

  • デバイス事業
    指紋認証センサ
    デバイス事業 指紋認証センサ

    エリアタイプの指紋センサとして超小型・超薄型の指紋認証センサです。15×13×0.5㎜の極小サイズでありながら、大型センサと同等の認証精度を実現しています。

    技術資料ダウンロード
  • 装置・電材事業
    ファイバーレーザー発振器
    装置・電材事業 ファイバーレーザー発振器

    高出力レーザーを発振できるファイバーレーザー発振器で、レーザー加工機に搭載して金属、結晶、セラミックの加工や溶接、各種表面処理などに利用できます。
    1KWの出力でシングルモードのビーム品質を達成しており、微細加工などに最適です。

    技術資料ダウンロード
  • ソリューション事業
    デジタルサイネージシステム
    ソリューション事業 デジタルサイネージシステム

    デジタルサイネージシステムは、サイネージコントーラからタブレットPC、WiFiアクセスポイントまでワンストップで提供しています。
    海外メーカーのコストメリットを生かしながら、システムへのマイグレーションや動作確認、検査をして高品質を保証しています。

    技術資料ダウンロード

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

三井物産エレクトロニクス株式会社

■デバイス事業 お客様のアジア市場をはじめとするグローバルなビジネス展開をトータルサポートいたします。 ⇒各種半導体ICからモジュールまでを提供するとともに、お客様製品の高機能化と高付加価値化に貢献するために、設計段階でのデザインへの提案を行います。 ■ソリューション事業 エンベデッドPCプラットフォームのワン・ストップ・ソリューションを提供し、お客様の開発、購買、保守の効率化をお手伝いいたします。 ⇒当社技術陣がお客様要求仕様にきめ細かく対応し、ハードウェア、ファームウェア、OSを含めた最適なソリューションを提供しております。 ■装置・電材事業 最先端デバイスを支える国内外の各種製造装置、検査装置及び電子材料を提供いたします。 ⇒付加価値の高い装置・材料の提供、関連製品のパッケージ提案をいたします。 国内のお客様へは最先端かつ低コストの海外技術および製品を、海外で生産されるお客様へは低コストな海外現地保守サービスを提供いたします。 ■グローバルビジネスマネジメント事業 お客様の立場に立って豊富な経験に基づく国際調達・物流サービスを提供いたします。

ものづくりを元気に!三井物産エレクトロニクストップインタビューへのお問い合わせ

[必須] ご要望

[必須] 動機

お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

三井物産エレクトロニクス株式会社


  • スペーサーの調達ならヒロスギネット 金属・樹脂スペーサー、ピンヘッダーなど全78,000品
  • 研究開発でのお困り事・・・解決できます! AIKIパイロットマシンシリーズ 小型単軸押出機ALM-E20

最近チェックした情報

クリップ

気になる製品・カタログ・企業などがあったらクリップに保存しておくと便利です。