ボッシュ・レックスロス、アルミ構造材BME。軽い強いリーズナブル

掲載開始日:2013-01-10 00:00:00.0

作業効率を上げるには、ムダのない作業現場があってこそ。優れた産業機械を導入しても現場や作業者に合わせた作業台や棚がなければその性能は発揮できません。
その作業台や棚、安全柵などを設計するのに欠かせないのが“アルミ構造部材”。ボッシュ・レックスロス(東京都渋谷区)は、自動車部品や電動工具等の世界トップメーカー・Boschグループの強みを活かして高品質なアルミ構造部材を手ごろな価格で市場に供給。さらにWindowsパソコン上で棚や作業台などを3D CADのように設計・試作できるソフトウェアを無償で提供するなど、作業効率アップのための取り組みに力を入れています。今回は同社のアルミ構造部材への取り組みについて話を聞きました。

製造ラインプランニングソフト『MTpro』&アルミ構造部材カタログ

今回紹介する技術と製品

製造ラインプランニングソフト『MTpro』&アルミ構造部材カタログ

作業台や棚、生産ラインまで設計できる製造ラインプランニングソフト『MTpro』と、世界シェアナンバーワンのアルミ構造部材『BME』の総合カタログを無料でプレゼント中です!詳細はお問い合わせ下さい。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

世界シェアナンバーワン!高品質でリーズナブルなアルミ構造部材を世界で提供中

産機FA統括部 FAシステム営業技術部 矢野 定治 部長

産機FA統括部 FAシステム営業技術部
矢野 定治 部長

構造部材を選ぶ際に重要視されるのはその品質と価格です。当社はお客様に定評のある高い品質のみならず、世界中のBoschグループのアルミ需要量と調達力を背景に、原材料である高品質なアルミを安定してリーズナブルに調達できることを活かして、高品質な製品をリーズナブル価格で安定的に供給しており、構造部材で世界トップシェアを誇ります。日本国内においてもこれら当社の最大の強みを活かし、他社に比べても負けない価格で製品を提供しており、『海外メーカー製品=価格が高い』という皆さまの認識を払拭できるよう日々努力を続けています。

高品質の製品がリーズナブルに手に入るのが最大のメリットですが、サービスに対しても注文をいただいた翌日には納品することを目標としています。納期遵守率は99%以上で業界最高レベルです。アルミ構造部材は必要なときにすぐ入手できることが求められる製品なので、短納期にはこだわっています。
国内市場が縮小し、メーカーは製造拠点や市場を求めて海外に進出することが必須となるなかで、当社はグローバルに展開する強みを活かし、国内外でのサポート体制を整えています。

スチールフレーム溶接に代わるアルミ構造部材!接合技術で静電気トラブルを防ぐ工夫も

BMEの活用事例

BMEの活用事例
BMEの活用事例
BMEの活用事例

当社のアルミ構造部材『ベーシック メカニカル エレメント(BME)』は、従来のスチール溶接構造に変わる高品位なアルミ構造部材です。90種類以上の軽量で強度に優れたアルミフレームと、800種類もある接合エレメントとアクセサリーを組み合わせることで、あらゆるタイプのフレーム、ワークシステムや生産ラインの構築が可能です。

アルミフレームはメーカーに関わらず、すべてのプロファイル表面に陽極酸化皮膜処理がされているため、導電性がありません。そのため十分な対策なしでは、ユーザーは静電気放電(Electro Static Discahrge : ESD)による問題を抱えた製品を市場に送り出してしまうリスクを負うことになります。
電子部品や半導体の製造および実装プロセスでは、ESDによって、部品や素材が破損、変質してしまったり、パーティクルがワークに付着してしまうことなどによる歩留まりの低下などの課題があります。
ESDや静電気対策で最も重要視するべき対策は「静電気を発生させない」ことと「発生してしまった静電気は、安全に拡散させる」ことにあります。
当社のBMEは一見他社のアルミ構造部材と変わりませんが、ほとんどの接合金具やアクセサリーが標準でESD対策(ESD規格に準拠して安全に拡散させる工夫)が施されており、静電気トラブルを防げるというメリットがあります。安全に静電気を拡散できると、高価なイオナイザ―の使用台数削減できる可能性も増すため、最低限のコストで高い生産安全性を確保することも可能です。

CADいらず!作業台や棚、生産ラインの設計から部品表の作成も!
『MTpro』を無料プレゼント中

生産ラインをパソコン上で作れるMTPro

生産ラインをパソコン上で作れるMTPro
生産ラインをパソコン上で作れるMTPro

当社ではアルミ構造部材を使ってより効率的な作業現場・環境を作ってもらいたいとの思いから、パソコンの画面上で3D CADで設計するように構造部材や搬送システムなどを組み立てて、しかも部品表がMicrosoft Excelで自動的に作成できるソフトウェア『MTpro』を無償で提供しています。
CADがなくてもBMEをはじめ、当社のモジュール式コンベアや作業台、フローラックを用いた個々の設備や、ライン全体のレイアウト計画も可能です。MTproはWindows(Windows XP, Vista, 7に対応)パソコンであればインストールするだけでノートパソコンでも快適にお使え頂けます。
MTproは、入力したデータやテキスト文字は言語設定を切り替えるだけですぐにその言語に変換できるマルチランゲージに対応(日本語、中国語、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語の7ヶ国語に対応)。世界中のどこでも使え、外国とのやりとりをする際などのミスコミュニケーションを防げます。

当社はドイツの優れた技術、製造時のリスクを極小化するようなテクノロジーを日本に紹介し、製造現場の困りごとや課題を解決しています。グローバル企業のメリットを活かし、リーズナブルな価格とスピーディーな短納期でお役に立ちたいと思っています。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

ボッシュ・レックスロス株式会社

Boschグループの産業機器テクノロジー分野を担っています。 建設機械や工作機械の心臓部ともいえる「ドライブ&コントロール」技術で、世界でも最先端を誇る日本の建設機械やファクトリーオートメーションをサポートしています。 油圧機器事業を始め、FAモジュ-ルコンポ-ネント、ACサーボドライブシステム事業を展開。また建設機械や工作機械、印刷機械、半導体・電子機器製造設備、自動車部品組立設備、再生可能エネルギ-など幅広い分野で多くの採用実績を上げています。

ボッシュレックスロス、アルミ構造材BME。軽い強いリーズナブルへのお問い合わせ

[必須] ご要望

[必須] 動機

お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

ボッシュ・レックスロス株式会社


  • スペーサーの調達ならヒロスギネット 金属・樹脂スペーサー、ピンヘッダーなど全80,000品
  • 全80,000アイテム収録!金属リベット、インサートカラーなどの新商品も掲載 総合カタログ最新版進呈

最近チェックした情報

クリップ

気になる製品・カタログ・企業などがあったらクリップに保存しておくと便利です。