汚れた空気の侵入防止!室間の差圧制御ができる室圧コントローラ

掲載開始日:2013/01/28

汚れた空気の侵入を許さない!室内の空気圧制御でクリーン環境を実現 1400部屋の同時制御の実績も 室圧コントローラ PECシリーズ

印刷用PDFをダウンロード

岡谷精立工業株式会社岡谷精立工業株式会社

クリーン環境を作り維持するには、異物やパーティクルを“出さない” “外部から入れない”という2つの方法しかありません。
医薬品や化粧品、食品、半導体製造をはじめ、さまざまな製造現場でクリーン環境が広まるなか、流体制御機器メーカーの岡谷精立工業(東京都足立区)は、室内の空気圧を制御して汚れた空気が入り込むのを防ぐ室圧コントローラ『PEC』シリーズを開発。複数の部屋で緻密なクリーン環境の制御を必要とする医薬品メーカー等で非常に好評を得ています。PECシリーズの詳細について櫻井邦雄社長に聞きました。

室圧コントローラ PECシリーズ

今回紹介する技術と製品

室圧コントローラ PECシリーズ

PECシリーズは、室内の空気圧を制御して、隣室や外部から汚れた空気の侵入を防ぐ室圧コントローラです。医薬業界や病院、クリーンルーム内の高精度機器、ゴミ処理場での臭気拡散対策などでの室間差圧制御に最適です。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

汚れた空気の外部からの侵入を許さない!

櫻井 邦雄 社長

櫻井 邦雄 社長

当社は1950年に油圧制御装置の製造からスタートし、世界のどこにもない独自製品を開発しようということで『ニッチな分野でオンリーワン』をスローガンに新たな製品開発を行っています。アクチュエータや制御システムの開発を通じて流体制御技術のノウハウを積み重ねてきました。

今回の室圧コントローラ『PEC』シリーズもその流体制御技術を活かした製品で、室内の空気圧を制御して、隣室や部屋の周囲、外部から汚れた空気を入り込ませないというものです。アメリカ食品医薬品局が定めたGMP(医薬品の製造管理および品質管理規則)で、隣室間における差圧管理、室間差圧を使ってのクリーン環境の維持を推奨していることから、製薬メーカーやバイオ研究所など医薬品メーカーではすでに導入が進んでおり、数多くの実績があります。

従来技術では不可能だった室間差圧の高精度制御

室間差圧制御は、室内の空気圧差を利用して空気圧の高い部屋から低い部屋への流れを作り、施設内の複数の部屋のクリーン度を管理する制御技術で、各部屋の室圧を正確に制御することが生命線となります。

PECシリーズは、圧力センサとコントローラ、空調用ダンパーを開閉するモーターが一体になったシステムで、空調の風量は一定のまま、排気量を変化させて室圧を制御します。これまで室間差圧で使われてきた『VAV(Variable Air Volume、可変定風量)』よりも短時間で正確に設定した室圧を実現できるのが最大の強みです。

例えば人の出入りなどで部屋の扉が開いて一部屋だけ急激に室圧が下がった場合でも、素早く設定圧に戻すことができます。VAVは風量を変化させて室圧を調整するので時間がかかる上、設定圧付近で室圧が上下するハンチングが起きてしまうので、他の部屋への影響も大きく、全体を正確な室間差圧に戻すのにはさらに時間がかかってしまいます。汚れた空気が入ってきてしまう可能性が高く、厳密に高いクリーン度を求める場合にはリスクになります。

製薬メーカーの研究所で1400部屋のクリーン度制御の実績も

配置イメージ図

小さなものでは電話ボックス程度の大きさの空間や真空チャンバーのような装置から、大きなものでは300m2もの空間の室圧を制御した実績があります。基本的に大きさには依存しませんが、圧力の乱れが起きやすい狭い空間の方が性能を発揮しやすくなっています。導入は一部屋から可能ですが、これまでには製薬会社の研究所で一部屋20m2程度の1400室の研究室すべての室圧を室間差圧で制御するという大規模な室間差圧システムを構築したこともあります。

医薬品メーカーでの案件が最も多く、半導体や精密機器など高いクリーン度を求める業界や、建物内の空気を制御して病気の2次感染を予防したい病院や福祉施設など、PECシリーズが活躍できる場所や用途はまだまだたくさんあります。空気の流れを利用してある方向には臭いが行かないようにするなどの臭気拡散対策などにも使えます。これからはクリーン環境の構築だけでなく、さまざまアプリケ―ションを増やしていきたいと思っています。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

岡谷精立工業株式会社

飲料用入味検査装置 クリーンルーム室圧制御装置 超クリーン機器内室圧制御装置 空調用室圧制御機器 産業廃棄物処理場室圧制御装置 各種焼却炉制御装置 ブロワサージング防止装置 下水浄化瀑気制御機器 ボイラ自動燃焼制御装置 ボイラ給水制御装置 工業炉自動燃焼制御装置 石灰焼成炉燃料分配装置 セメントキルン計装用機器 各種炉内圧力制御装置 蒸気タービン調整器 風洞実験用高速アクチュエータ ストリップガイドシステム 鉄鋼高炉周辺大型油圧ユニット 炉頂圧発電油圧ユニット 排水機場ゲート開閉油圧ユニット等の製造・販売

汚れた空気の侵入防止!室間の差圧制御ができる室圧コントローラへのお問い合わせ

必須ご要望

必須動機

任意お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

岡谷精立工業株式会社


キーマンインタビュー