水洗いしても錆びない!食品・サニタリ用オールステンレス製リフト

掲載開始日:2013-03-21 00:00:00.0

食品産業にとって異物混入は大問題であり、衛生・安全管理は注意してもやり過ぎはありません。また、食中毒等を引き起こす雑菌の繁殖の防止など、食品衛生の基準はますます高くなってきています。メイキコウ(愛知県豊明市)では、このような厳格な衛生管理下で製品を取り扱っている食品産業向けにオールステンレス製シザーリフト『ウォッシュシリーズ』を展開中。同製品は水洗いができ、しかも作動油も食品機械対応のものを採用しています。このシザーリフトを導入することで、安全な作業の実現、作業効率を良くして生産性向上という提案に力をいれています。
その取り組みについて保賀 誠一郎 執行役員営業本部長に話を聞きました。

水洗いできるオールステンレス製シザーリフト ウォッシュシリーズ

今回紹介する技術と製品

水洗いできるオールステンレス製シザーリフト ウォッシュシリーズ

ウォッシュシリーズは、リフト本体がオールステンレスの防錆仕様となっており、水洗いが可能です。油圧昇降に用いる作動油と潤滑剤に食品機械用のものを採用し、万が一の場合にも人体に安全です。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

厳しい食品衛生管理が求められる時代!
このような時代のニーズを形にしたのが『ウォッシュシリーズ』

保賀 誠一郎 執行役員営業本部長

保賀 誠一郎 執行役員営業本部長

もともと弊社の製品開発は、開発ありきではなく、営業がお客様から聞いてきた意見や要望をもとにして作るということに主眼を置いており、今回の防錆型シザーリフト『ウォッシュシリーズ』もその一つとして誕生しました。

きっかけは、すでに7台のシザーリフトを納入していた食品業界のお客様からのお問い合わせでした。そこは受託生産の形態で食品製造を行っている企業でしたが、発注元企業が現場視察に来た際、シザーリフトが錆びているのを見て『この状態では小さな錆が食品にまぎれ込む可能性がある。だからすぐ装置を変えなさい』という指導を受け、弊社にオールステンレスで錆びないシザーリフトがないかという相談に来られました。当時、オールステンレスのシザーリフトで食品業界向けの標準品はなく個別対応で製造していましたが、その後同じような問い合わせが何件か寄せられるようになり、これはニーズが見込めるだろうということで標準製品のラインナップに加えました。発売して1年超で、これまでになかった製品として非常に好評をいただいています。

徹底した防錆仕様と安全性の追求!
ステンレス製のシリンダと作動油・潤滑剤には食品機械用を採用!

ウォッシュシリーズの用途事例

ウォッシュシリーズの用途事例

ウォッシュシリーズは、食品業界をはじめ、サニタリー向けや衛生性能を求める業界に対して特別設計した製品です。
オールステンレス製の防錆仕様で、弊社設計のシリンダもステンレス製。油圧の作動油や潤滑油もISO21469を取得した食品機械用のものを使っており、万が一の際も安全です。従来、弊社のみならず他のリフトメーカーは、食品業界に対して鉄製のシザーリフトに防錆処理をした上で塗装したものを納めてきましたが、数年するとその塗装が剥げてきて、その剥がれたごく小さな欠片自体が異物となることがあります。オールステンレスの場合、素材自体が錆を発生させず、そんな心配もありません。シリンダまでステンレス製になっていることが、導入先で評価されている一因です。

国際食品工業展では、シザーリフトの用途をご提案!

シザーリフトの用途は、昇降式の作業台や高所への昇降台など重量物の昇降や高さ調節が必要な場合にお使いいただけます。腰をかがめたり、手を上に伸ばして無理をした状態での作業や、重いものを持ち上げる、重いものを持って高いところに移動するといった作業に対し、高さを調節して業務作業を安全かつラクに行うことができます。例えば、パスタソースなど食品に使うソースを大量に作る際、素材や調味料を投入するにはタンクの上まで持って運ばなければなりません。そんな時にシザーリフトを使えば投入口までスッと運べ、作業者にかかる負担を減らすことができます。

弊社では食品産業界において、昇降装置であるシザーリフトの認知があまりないことに着目し、現在、同業界に対して積極にこの防錆型シザーリフト(昇降装置)の営業展開をしています。
2013年6月11日~14日の東京ビッグサイトにおける「2013国際食品工業展」に防錆シザーリフトを出展します。同展示会では、過去のお客様の導入をリサーチして用途を分析、用途提案を中心とした実機による作業シーンのデモンストレーションを行います。

2400種類以上のシザーリフトのラインナップ!
用途に合わせたカスタム対応も積極的にチャレンジ!

コンベヤと含めたクリーン搬送を提案

コンベヤと含めたクリーン搬送を提案

弊社は2400種類以上ものシザーリフトの種類があり、そこに到達するまでの基礎技術も豊富に保有しています。とは言っても今はほとんど一品一様の時代。カスタマイズで貴社の要望に合わせて製品を設計することも可能です。メーカーとしてもお客様に最適なものを提供していかないと生き残ることはできません。カスタムメイドはチャレンジのようなものであり、ここで求められた仕様や要求が次の製品化への大きなヒントになります。

食品や医薬品などサニタリー向けについても同様であり、これらは安定している業界と言われていますが、衛生に関する要求が厳しくなるなかで求められるレベルが変わってきています。弊社も新たなチャレンジとして、シザーリフトやコンベヤを含めて“見えない異物”さえ出さない、クリーン度の高い搬送を提供していきたいと思っています。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

株式会社メイキコウ

1.シザーリフト(テーブルリフト) 2.コンベア・コンベヤ 3.搬送システム 4.介護福祉機器(段差解消機) メイキコウが得意とするこれらの分野を通じてマテリアルハンドリングに係わるソリューションをご提供いたします。

水洗いしても錆びない!食品・サニタリ用オールステンレス製リフトへのお問い合わせ

[必須] ご要望

[必須] 動機

お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

株式会社メイキコウ


キーマンインタビュー