タッチパネル用 超高強度化学強化ソーダガラス

掲載開始日:2013-09-18 00:00:00.0

セントラル硝子株式会社セントラル硝子株式会社

クルマづくりで培った技術を業界内外にライセンス提供 日産自動車の新たなチャレンジ 日産ライセンスビジネス

タッチパネルで重要なのは、なんと言っても“ガラス強度”。スマートフォンやタブレットにはアルミノケイ酸ガラスを化学強化した超高強度ガラスが使われていますが、この種のガラスは価格が非常に高く、汎用品で使うにはコストがかかり過ぎます。

民生・産業用問わずタッチパネルが急拡大し、リーズナブルで強度の高いガラスが望まれるなか、それを実現したのがセントラル硝子(東京都千代田区)のARMOREXです。いわゆる普通のソーダガラスを化学強化して、特殊な強化ガラスと同等の強度ながら汎用品に最適なリーズナブルな価格帯を実現した画期的な強化ガラスです。そんなARMOREXについて聞きました。

高強度化学強化ソーダガラス ARMOREX

今回紹介する技術と製品

高強度化学強化ソーダガラス ARMOREX

ARMOREXは、ソーダガラスを化学強化して6倍の強度を持たせ、かつ汎用品への採用にも最適なリーズナブルな価格帯を実現した高強度化学強化ガラスです。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

「ソーダガラスの強度を上げる」他社とまったく違った方法でガラスを強化

硝子販売部
諌山 力  電材硝子販売課長

スマートフォンやタブレット端末の普及が本格化した2007年頃からモバイル端末向けの強化ガラスの市場が盛り上がり、ガラスメーカー各社が強化ガラスの開発に参入していきました。ほとんどのメーカーがアルミノケイ酸ガラスをベースに化学強化を施した製品を開発するなか、後発組だった当社は他社と同じでは勝負できないと考え、「窓ガラスなど一般的に使われているソーダガラスを強くする」という方法で強化ガラスの開発に着手しました。

アルミノケイ酸ガラスは非常に優れた強度を持っている反面、特殊な素材を使ったガラスなので価格が高いという課題があります。スマートフォンやタブレット端末などのハイエンド機種には採用できても、ミドルからローエンドの汎用機種には高価過ぎて使うのが難しい。これから新興国でスマートフォンやタブレット端末を含めたタッチパネル市場が急速に立ち上がっていくことも考え、従来技術の延長線上で比較的リーズナブルな価格帯で提供でき、コスト競争力に優れた強化ガラスとして開発したのがARMOREXです。

強度はソーダガラスの6倍!汎用品への採用に最適なリーズナブルな強化ガラス

試験でも高い強度を実証

ARMOREXは、通常のソーダガラスの6倍の強度を持ちつつ、切断など加工性の高さが特長の強化ガラスです。近年スマートフォンとタブレット端末ではOGS(ワングラスソリューション)としてカバーガラスとセンサを一体化したタッチパネルの採用が進んでいますが、アルミノケイ酸の強化ガラスは強度の高さが妨げとなって加工が難しく、特殊な切断技術と合わせて使わなければならず、コスト高の原因となっていました。それに対しARMOREXは、通常使っている切断技術のまま加工できます。

また、スマートフォンやタブレット端末に限らず、他のさまざまなタッチパネル端末で求められる板厚のガラスを作ることができるのも特長で、0.4~3mmまでのバリエーションを揃えています。
産業用タッチパネルは強度規格上、板厚2-3mmの厚いガラスを使う必要があり、重かったり、視差が大きくなる等の課題がありました。ARMOREX(R)を使えば板厚を薄くしても同等以上の強度を出すことができ、軽さや視差の問題も解決できます。産業用タッチパネルは車載用、工業用、医療用、POS用、白物家電用などさまざまな操作パネルでどんどん広がっており、そうした用途などにもARMOREXはお役に立てると考えています。

最高レベルの強度を実現!ガラスの可能性を広げるソーダガラス

ARMOREXは、ソーダガラスを最高レベルまで強化したガラスです。アルミノケイ酸の化学強化ガラスとスマートフォンやタブレット端末のカバーガラスとして競合する技術である一方、最高強度を実現したソーダガラスの商品ラインナップの一つでもあります。従来のソーダガラスの置き換えとしても使え、強度アップや薄さ・軽量化など可能性を広げていきたいと思っています。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

セントラル硝子株式会社

板ガラス、加工ガラス、その他ガラス製品 ソーダ、塩素、フッ素、肥料、ガス製品、溶剤、水処理薬品、医薬品、農薬、その他化学製品 ガラス繊維製品 フッ素樹脂、その他合成樹脂製品 土木建築材料 電子部品およびその材料 医療器具およびその材料 土壌改良資材、 農業用機材 以上の各製品、その他副製品および関連製品の製造、 加工並びに売買など

タッチパネル用 超高強度化学強化ソーダガラスへのお問い合わせ

[必須] ご要望

[必須] 動機

お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

セントラル硝子株式会社


  • 研究開発でのお困り事・・・解決できます! AIKIパイロットマシンシリーズ 小型単軸押出機ALM-E20
  • ラベル印刷の外注費や在庫管理などのコストを削減!カラーラベルプリンターTM-C3500

最近チェックした情報

クリップ

気になる製品・カタログ・企業などがあったらクリップに保存しておくと便利です。