住友電工グループ、使用済み超硬合金のリサイクルシステム

掲載開始日:2014-02-03 00:00:00.0


大手自動車メーカーも実践中 タングステンの100%国内循環に向けて 住友電工グループの超硬工具リサイクル

数年前、中国との関係悪化でレアメタルの価格が急騰したのは記憶に新しいところ。機械加工に欠かせない超硬工具の原材料“タングステン”の取引価格もここ十数年の間ずっと上昇しています。このままでは調達が難しくなり、将来的には超硬工具の供給が滞ってモノが作れなくなるといった最悪の事態にもなりかねません。

住友電工グループ(大阪市中央区)ではそうした事態を避けるべく、使い終わった超硬工具のリサイクルを展開中。その取り組みについて聞きました。

超硬合金リサイクルシステム

今回紹介する技術と製品

超硬合金リサイクルシステム

「超硬合金」の原材料であるタングステン、コバルト、タンタルなどのレアメタルは、 そのほとんどを輸入に依存しています。住友電工グループでは、資源の安定確保 と希少資源の有効利用の観点から、超硬合金スクラップの再生処理技術をベースに、 「使用済み超硬工具」の買取回収事業を行っています。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

超硬工具の原材料のタングステン。価格高騰で調達困難。国内リサイクル率は30%止まり

住友電工ツールネット
八尾 泰三 環境資源営業部(西部)部長
兼リサイクルグループ長

超硬合金は高温硬度と耐摩耗性に優れた合金で、その成分の約75%はタングステンです。刃先交換式チップやドリル、エンドミルなどの切削工具、金型やダイス等の耐磨工具、鉱山土木用の工具などはこれを元に作られています。

タングステンは採れる地域が偏っていて、中国は世界の採掘量の約7万3000トン(2012年)の80%を占めます。中国政府の輸出管理や中国国内需要の急増によってタングステン相場は高止まりし、市場の動きは中国次第という状況が続いています。

自動車業界をはじめ機械加工では超硬工具が広く使われています。タングステンが手に入らなくなれば超硬工具の供給が滞り、加工ができなくなってしまう恐れがあります。タングステンの安定調達は日本の製造業の生命線です。そのためにも国内で消費するタングステンのリサイクルが重要になっています。

しかし、タングステンのリサイクル状況は決して順調とは言えません。60%は回収業者から商社を経て中国など海外へ流出し、10%は鉄くずと一緒に溶解されてしまっています。回収後に精錬されて超硬工具メーカーに還ってくるのはたったの30%ほど。日本の製造業の一員として、リサイクル率を1%でも上げて、この状況を変えていかなければいけないと思っています。

タングステンを100%国内循環!使用済みの超硬工具を小箱に入れるだけで定期回収

タングステンの相場価格の推移

超硬工具のリサイクルイメージ

そのための取り組みとして住友電工グループでは、超硬工具を使っている工場や製造現場に「リサイクル回収ボックス」を貸し出し、定期回収を行っています。摩耗して不要になった超硬工具を小箱に入れるだけで、あとは月に一回トラックで回収に向かいます。当社の製品以外でも回収を受け付けています。

また国内に超硬合金スクラップの再生処理工場を持ち、国内でリサイクルができます。アメリカでもバッファロー・タングステン社との合弁会社ナイヤガラ・リファイニング社を設立し、2014年4月に精錬・リサイクル工場が稼働する予定です。国内外でタングステンの回収と再生の仕組みを整備しています。

平成25年にはトヨタ自動車様と共同で構築した「国内還流リサイクルシステム」が、社団法人産業環境管理協会が主催する「資源循環技術・システム表彰」の「レアメタルリサイクル賞」を受賞しました。トヨタ様が分別したチップや回転工具を当社が超硬製品として再生し、タングステンを100%国内循環できる仕組みです。

これまでタングステンは、あって当たり前のものでした。しかし、いまは状況が変わっています。タングステンの確定埋蔵量は世界で320万トンと言われ、近い将来には尽きる資源です。これから世界中で調達競争が激化するのは目に見えています。これからも長く超硬工具を安定して供給するためにも、使用済みの超硬工具のリサイクルは欠かせません。タングステンのリサイクルの重要性を広め、回収ボックスを置いてくれる協力企業のネットワークづくりに力を入れていきたいと思っています。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

住友電工ツールネット株式会社 本社

粉末合金製品および関連製品の販売ならびに技術サービス

住友電工グループ、使用済み超硬合金のリサイクルシステムへのお問い合わせ

必須ご要望

必須動機

任意お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

住友電工ツールネット株式会社 本社


成功事例