企画を出すだけ!アイデアが実体になる。小ロットの製品化サービス

掲載開始日:2014-02-24 00:00:00.0


アイデアが実物になる 企画案を出すだけ!ワンストップで実体化 南デザイン、小ロットの製品化サービス

「自分のアイデアが実際の製品になったら売れるのに…」
しかし現実には、アイデアがあってもそれを設計に落とし込んで製造しなければ製品は完成しません。

南デザイン(東京都青梅市)は、アイデアさえもらえれば設計から製造まで一貫して請け負う「小ロットの製品化」サービスを展開中。試作品づくりで40年の技術とノウハウを活かし、さまざまなアイデアの実体化を支援しています。

小ロットの製品化サービス

今回紹介する技術と製品

小ロットの製品化サービス

「小ロットの製品化サービス」は、商品にしたいアイデアを持ち込むだけで、電気・機械設計から筐体デザインまで製品として実体化してくれるサービスです。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

試作品の設計・製造で40年の実績。試作品の設計から製造、量産まで全工程を支援

松尾 徳人 副社長

当社は40年以上、試作部品の設計と加工、量産を専門に手がけてきました。主に電子機器や通信機器、自動車メーカー向けに、機構部品や意匠カバーなどの部品試作と、モックアップやデザインモデルといったデザイン性が求められる試作品を設計・製造しています。

マシニングセンタを使った素材の削り出しから金型の設計・製造、射出成形、表面仕上げ、塗装まですべての工程が社内にあり、メカニカルな機構設計や電子回路の設計技術を持つ技術者も在籍しています。イラストさえあれば実際に動く製品を作れる設備と技術、人員が揃っているのが当社の特長です。量産化や工程改善のための生産技術の提案も行っており、製品を作る際のすべての工程についてサポートできる“全工程支援”をモットーに掲げています。

  メーカーのコスト削減にともなって試作部品も市場が小さくなり、コスト競争がとても厳しくなっています。単なる加工業者では生き残りが難しい状況です。そこで、自社の強みを活かし、高付加価値を提供してお客様に貢献できるものはないかと考えてスタートしたのが、「小ロットの製品化」サービスです。

アイデアを持ち込むだけでOK!後工程はすべてワンストップでおまかせ

モックなどデザイン性の
高いものも手がける

世の中には素晴らしいアイデアを持っている人はたくさんいます。しかしながら、それを設計図面に落とし込み、実際の製品にするのとは別の話です。アイデアを製品化するまでには「どんな素材を使い、どう動かし、そのための機構はこうなって、そのための部品はこれが必要で・・・」といった製品の設計技術と、それを実際に作るための製造技術が必要となります。

本来、企画をする人が注力しなければならないのは、新しい製品の発案やそれを普及させるためのアイデアといった上流工程です。設計や製造にもコツやノウハウがあり、特別な技術が求められます。その知見がない人や企業が手探りでやっても時間と手間ばかりかかってしまいます。「小ロットの製品化」サービスでは、設計・製造から外観デザイン、塗装まですべての工程をサポートし、実際の製品にするまでワンストップで協力しています。これにより、設計や製造の心配をすることなく上流工程に集中でき、短期間で製品を実体化することができます。

特殊用途の製品を共同開発!小ロット、ニッチ市場、新規事業などに最適なサービス

設計から製造まで全工程をカバー

「こんなものがあったら便利だろう。でも設計・製造はまったく分からない」「数個、数台しか作らないのでメーカーに断られてしまう」「外観デザインや塗装にもこだわりたい」など、“アイデアがあって作りたい。でも困っている”という人を助けるのがこのサービスの役割です。

例えば、ある企業からの依頼で特殊な医療機器を開発しました。とてもニッチな分野に特化した製品で、その企業がアイデアを持ち込み、機構設計から電気回路、本体デザインなど設計から製造まですべて当社が手がけました。企業との二人三脚で製品を完成させ、非常に喜んでいただきました。

試作品は、最終的に市場に出た製品が磨かれていない状態なだけで、言い換えれば「超小ロット製品」です。当社はこれまで40年以上ずっと、試作品という小ロット製品を作り続けてきました。そのノウハウと技術をもとに、ニッチで小さな市場向けの小規模な製品開発、新規事業の立ち上げなどに活用してもらい、さまざまなアイデアの実現に貢献したいと思っています。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

南デザイン株式会社

ワンストップサービス デザイン業務 構造設計 デザインモデル製作 ショー用サンプルモデル ワーキングモデル製作  樹脂・金属精密切削加工品 NC旋盤加工 歯車加工 ワイヤーカット 大物加工 金型 アルミ型 カセット型 樹脂型 注型 中ロット成形 印刷 塗装 三次元測定業務

企画を出すだけ!アイデアが実体になる。小ロットの製品化サービスへのお問い合わせ

必須ご要望

必須動機

任意お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

南デザイン株式会社


成功事例