納期も特殊カスタムも負けない。他社に差をつける基板製造

掲載開始日:2016-09-20 00:00:00.0

納期も特殊カスタムも負けない。他社に差をつける基板製造 株式会社ケイツー

 電子機器の完成度を左右する“基板製造”。近年、大量生産は海外、試作や小ロット生産は国内と棲み分けがはっきりしつつあり、国内では生産にかかるイニシャルコストの削減や納期短縮への要求はより厳しくなっています。ケイツー(大阪)では、“土曜日稼働”や“めっき工程の内製化”などの生産体制を整え、大幅な短納期・コスト削減で市場のニーズに応えています。同社の技術や今後の方向性について、話を聞きました。

今回紹介する技術と製品

短納期・特殊カスタムに対応する基板製造

ケイツーでは、“土曜日稼働”や“めっき工程の内製化”などの生産体制を整え、通常では難しい納期での対応も可能としています。また、フレキ基板の生産に“レーザー加工”を採用しており、金型レスで製作可能なため、試作や小~中ロット生産でもイニシャルコストを抑えることができます。基板製造での困りごとに独自のソリューションを提供しています。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

土曜日稼働・めっき工程内製化
圧倒的な短納期で信頼を獲得

代表取締役社長 川阪 龍一氏

 当社は1978年に大阪で設立、当初はプリント配線板の穴あけや外形加工をメインに事業がスタートしました。以来、40年近くに渡って“基板”の分野で市場のハイレベルな要求に応えるべく、様々な取り組みをおこなってきました。

 すでにほとんどのメーカーは決まった基板の外注先をもっています。それにもかかわらず、新しい基板屋を探すケースにおいては、「トラブルが発生した」「既存の外注先では対応できない特殊品」「通常よりも短納期が必要」などのニーズがあります。

 当社ではそういった声にも応えられるように、社内体制や設備を整備してきました。“土曜日稼働”はその最たる例です。短納期対応において、週末の1日の余裕は非常に有利です。土曜日に稼働することでトラブルを抱えたお客様はもちろんですが、同業者からも頼られるようになりました。短納期対応をきっかけに当社の技術を知っていただき、取引きが拡大するケースもあります。横ばいだった業績は、土曜稼働を境に向上しました。

 また、銅めっき・金めっきの設備も保有しております。銅めっき・金めっき両方の設備を保有している基板メーカーは珍しく、これにより通常であれば一日余計にかかってしまう金めっきの製品も他と変わらない期日で納品できるようになり、さらにお客様に喜んでいただけるようになりました。

リジットフレキ・テフロン…特殊基板もお任せ!
試作・小~中ロット生産のニーズに応える独自の立ち位置

「小~中ロット生産が得意」ケイツーの立ち位置

 当社の強みは“短納期”だけではありません。例えば「フレキ基板」。一般的にフレキ基板を生産する際は、金型の製作から始まります。しかし、試作や小~中ロットでの生産の場合は金型にかかるコストが割高になりがちです。

 大量生産の案件が海外の生産拠点に移った現在の日本では、試作や小~中ロットの生産でいかにイニシャルコストを抑えられるかが重要になります。そこで当社では、フレキ基板の生産に“レーザー加工”を採用しております。レーザーによる外形加工により金型レスでの生産が可能。これにより、イニシャルコストを大幅に抑えることができます。

 また、高周波対応材料を使用した基板など、特殊基板の製造も得意としています。テフロン材、メグトロン6などの低誘電率、低伝送損失の材料を常備しており、高周波対応基板の短納期対応が可能です。インピーダンスシミュレーション、インピーダンス測定とも豊富な実績があり、精密な調整が可能です。

「ケイツーに相談すればなんとかなる」
頼られる基板屋を目指して、関西から全国へ

リジットフレキ基板の試作も短納期で

 現在、社員は約80名ほどですが、その9割以上が正社員です。最近ではこんな会社は珍しいといわれます。しかし、そのような体制づくりをしてきたからこそ、技術が伝承・蓄積され、「ケイツーに相談すればなんとかなる」と、お客様からの信頼獲得につながっております。

 数年前にとあるきっかけで関東のお客様と関わる機会があり、そのときに当社の短納期対応や高い技術力は全国でもニーズがあると感じ、2010年に関東営業所を設立。それ以来、関東地域で行われる展示会などにも積極的に出展し、新しい地域のお客様にも声をかけていただけるようになりました。

 基板は全てがカスタム品です。お客様や案件によって、ニーズは全く違います。当社では「断りません、負けません」をスローガンに、これからも要望にお応えしていきたいと思います。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

株式会社ケイツー

株式会社ケイツーは社内一貫生産により、多種多様な基板を短納期で生産することを可能とし、この要求に応えております。 通常リジッド基板をはじめ、フレキ基板・ビルドアップ基板・金属基板・特殊基板を生産しております。設備として無電解NiAuめっきライン、自動外見検査機(AOI)・フライングチェッカー・NCドリル機・エッチングライン・鉛フリーレベラー・自動オシュレーション研磨機・真空プレス機・銅めっきライン・クリーンルーム等を保持してお客様のご要望にお応えする体制を十分に整えております。試作基板メーカーとしては大きな容量を持ち、小LOT試作はもちろん、中LOT試作から中量産まで、短納期で製造可能です。

株式会社ケイツー『納期も特殊カスタムも負けない。他社に差をつける基板製造』へのお問い合わせ

必須ご要望

必須動機

任意お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

株式会社ケイツー


成功事例