異物混入対策に!踏むだけで汚れを99%除去するウレタンゲルマット

掲載開始日:2017-02-27 00:00:00.0

異物混入対策に!踏むだけで汚れを99%除去するウレタンゲルマット

 近年、製造現場ではよりクリーンな環境が求められるようになっています。特に飲食品関連の工場では、これまで以上に細心の注意が払われるようになりました。とはいえ、「これ以上どんな対策したらいいのか……」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?エクシールコーポレーションでは、靴の裏やフォークリフトのタイヤから持ち込まれる汚れを99%以上除去できるウレタンゲルマットを提供しています。水で洗えば何度でも使用できるため環境にもやさしく、今多くの生産現場で注目を集めています。今回はそんなウレタンゲルマットの秘密に迫りました。

今回紹介する技術と製品

踏むだけで汚れを99%除去する
ウレタンゲルの『ステップマット&リフトマット』

クリーンエリアに、靴の裏から持ち込まれる厄介な汚染物質。しかし、ウレタンゲルの『ステップマット』の上で3回足踏みをすれば、99%以上の汚染物質を除去できます。水洗いで何度でも再利用できるので環境にもやさしく、経済的です。さらに、『リフトマット』はフォークリフトのタイヤから持ち込まれる汚れを除去。高い耐久性を兼ね備えています。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

クリーンエリアに持ち込まれる汚れの多くは“靴の裏”から

代表取締役 大野 幸栄 氏

代表取締役 大野 幸栄 氏

 当社は1967年に創業、紙加工をメインに事業をスタートさせました。その後、シール印刷なども手掛けるようになり、ウレタン樹脂を取り扱うことになったのが今の事業のきっかけです。今では、「守る・くっつく・やわらゲル」をコーポレートメッセージとして掲げ、ゴミを取るクリーン対策用品を中心に工業用資材、法科学用品(警察鑑識)、医療用触診モデルなどを製造しています。

 ウレタンには様々な特性がありますが、その中でも“吸着力”は大きな特徴のひとつ。ウレタン事業を展開するうちに、精密部品や食品製造などの分野のお客様から「ウレタンゲルを使うことで、クリーンエリアの衛生環境をより高めることはできないか」と相談を受けることが増えていきました。

 そこで試しにシート状に加工したものを自社工場の入り口に敷いてみたところ、従業員の靴の裏についた汚れがみるみる落ちていったのです。しばらくすると、工場全体の床の汚れも少なくなっていきました。クリーンエリアに持ち込まれる汚れの多くは靴の裏からと言われていますが、ウレタンゲルならこの課題を解決できると確信しました。それからは、クリーンエリアの衛生管理に悩むお客様のニーズに応えるべく、製品の改良を重ねていきました。

踏むだけで99.9%以上の汚れを除去できるウレタンゲルマット
しかも、水で洗えば何度でも再利用できる!

靴裏の汚れを除去する『ステップマット』

 昨今の製造現場では、よりクリーンな環境が求められるようになってきています。特に食品業界では、異物混入対策を強化するメーカーの数は以前の比ではありません。少しでもリスクを減らすため、ISO22000やHACCPに取り組む企業が増えています。

 そんな市場の声に対応するため、当社が開発したのがウレタンゲルの『ステップマット』です。このマットの上で3回足踏みをすれば、靴の裏にある汚染物質の99.9%を除去できます。厚みのあるやわらかなゲルが靴底の凹凸になじみ、100μm~0.2μmの目には見えない汚れも除去することができるのです。従来多くの製造現場で使用されていた“めくるタイプ”のマットと比べても段違いの除去性能を実現しています※1。さらに、水洗いをすれば何度でも再利用できる点も大きな特長です。

 また、クリーンエリアの衛生環境を脅かすのは靴の裏だけではありません。フォークリフトのタイヤにより持ち込まれる汚れも多くの現場で悩みの種となっています。そんな現場に当社が提案するのが『リフトマット』です。ステップマットと同レベルの除去性能でありながら、総重量3~4tのフォークリフトにも耐える強靭さを兼ね備えています。もちろん、マットがタイヤに巻き込まれるという心配もありません。「フォークリフト専用の汚染物質除去マット」としては日本初の製品だと思います。

 当社ではマットの販売だけでなく、通路やエアシャワー内への敷き詰め工事も行っています。特定エリアの床全面にマットを敷き詰めることで、ホコリや髪の毛の舞い上がりを防止できるため、こちらも多くのお客様にご利用いただいております。
※1:同社におけるATP(+AMP)ふき取り検査の結果

「フォークリフトのタイヤの跡が白くなった!」
「メーカーからの評価が上がった」導入企業から喜びの声

フォークリフトのタイヤの汚れを落とす『リフトマット』

 製品をリリースしてから約3年になりますが、おかげさまで食品工場を中心に多くのお引き合いをいただいています。ありがたいことに、採用いただいたお客様からは下記のような反響がたくさん寄せられています。

工作機器メーカー
もともと工場の床が汚れていたため、最初の2~3ヵ月はマットの清掃が大変でした。使い続けるうちにみるみる床がきれいになっていき、それにあわせてマットの汚れも減り、清掃の手間も少なくなりました。床についたタイヤの跡が黒から白に変わっていったのには驚かされました。


食品工場
食品メーカーの監査があったときに、エクシールのマットを設置していたおかげで異物混入によく対策できているとの評価をいただけました。評価ランクもあがりとても感謝しています。


医薬品メーカー
原料の粉体が舞い、作業室の外の通路まで汚れてしまうことに悩んでいました。ステップマットは微細な粉体も驚くほどに吸着。作業室のまわりをきれいな状態で保つことができ、とても助かっています。

よりクリーンな環境づくりのために製品開発を加速
新分野にも果敢に挑戦

ウレタン樹脂の特性を活かした医療モデル

 目下、当社が注力して取り組んでいるのはAGV(無人搬送車)などが同じルートを繰り返し通行しても長期にわたって利用可能な高耐久の除去マットです。今後、生産施設では自動化や省人化がより追求されていきます。当社としても開発の手を緩めることなく、新しいニーズにきちんと応え、安心して使える製品を提供していきたいと思います。

 また、ウレタンはブレンド次第で様々な特性を発揮するため、あらゆる用途での利用が見込めます。当社ではすでに、医療用の臓器モデルや科学捜査用の製品も製造しています。将来的に3Dプリンタでウレタン樹脂を使った成形が可能になれば、その可能性はますます広がっていくことでしょう。

 ウレタンに関するお問い合わせや「一度試してみたい」などのご相談はいつでも歓迎しています。ステップマットやリフトマットはサンプルもご用意しておりますので、お気軽にお声かけください。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

株式会社エクシール 本社

〇共同開発事業  お客様への新商品の開発サポート  1個からの試作品にも対応いたします。 〇産業用資材通販  ウレタンゲルを使用した製品の企画・開発・販売をいたします。 〇シール・ラベル印刷業  シールの上に樹脂を載せるポッティング、クリスタルドームの受注加工いたします

『異物混入対策に!踏むだけで汚れを99%除去するウレタンゲルマット』へのお問い合わせ

[必須] ご要望

[必須] 動機

お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

株式会社エクシール 本社


  • スペーサーの調達ならヒロスギネット 金属・樹脂スペーサー、ピンヘッダーなど全80,000品
  • 設計から出荷まで一括対応 製缶製品の製造・加工は蔦木にお任せ

最近チェックした情報

クリップ

気になる製品・カタログ・企業などがあったらクリップに保存しておくと便利です。