薄さ・明るさ・設計自由度と低価格を両立。超薄型導光板LED照明

掲載開始日:2017-08-07 00:00:00.0

薄さ・明るさ・設計自由度と低価格を両立。超薄型導光板LED照明 株式会社飯田照明

 各所で省エネ化の流れが進む昨今、照明の分野では「LED照明」の普及が進んでいます。一方、そのLED照明においても、個別の用途により適したもの、他の製品と差別化した付加価値の高いものが求められるケースが出てきています。オーダーメイドのLED照明を手掛ける飯田照明(京都市)が新開発した超薄型の導光板LED『FLAT☆STAR』は、クラレとの共同開発により、薄さ、明るさ、設計自由度、施工性の高さを実現。照明のデザイン性や演色性を求める現場で選ばれる本製品について、話を聞きました。

今回紹介する技術と製品

超薄型導光板LED照明シリーズ 「FLAT☆STAR」

「FLAT☆STAR」は目に優しく、高効率面発光LED照明を実現した、クラレと飯田照明の共同開発製品。スタイリッシュな超薄型照明で空間設計も自由自在。天井開口部が不要の電源内蔵型です。まぶしさがない間接照明で、メンテナンスの手間も軽減できます。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

パナソニックを退社し、飯田照明を起業。
付加価値の高い、オーダーメイドのLED照明の製作を手掛ける。

代表取締役社長 飯田 史朗 氏

 当社の設立は2013年に遡ります。それ以前、私は22年間にわたってパナソニックで蛍光灯やLED照明の開発をしていました。テレビをはじめとした電化製品が新興国などでより低コストで生産され、いわゆる汎用的な製品を作っていても競争力が失われていく中で、LED照明についても同じことが起こると考えていました。

 低価格で汎用的なLED照明が普及していけば、一方で「付加価値の高い照明」のニーズも生まれます。それは「一人一人が必要とする照明」です。シーンや目的に合わせたその場所にふさわしい照明をオーダーメイドで開発・製造していく。創業時から、これを基幹事業に据えています。

 当社には元パナソニックの照明部門の技術者をはじめ経験豊かなスタッフが揃っています。光源・機構設計、回路設計、試作、製造まで、すべてを社内で行えることが強みです。さらには、パートナー企業と連携してソフト・マイコン設計や実装、組立までサポートすることで、「オーダーメイドのLED照明」をお客様に届けることができます。

クラレと共同開発。薄さ・明るさ・設計自由度と低価格を両立した
超薄型導光板LED照明「FLAT☆STAR」。

導光板+筐体+電源の一体型。超薄型導光板LED照明『FLAT☆STAR』。

 当社がオーダーメイドの照明を手掛ける中で生まれた標準製品が、クラレと共同開発した超薄型導光板LED照明『FLAT☆STAR』です。

 導光版LED照明では、アクリル導光板の端部にLEDモジュールを配置し、その光を導光板内に入射させ内部で反射させることにより、光を均一に面発光させます。これにより、まぶしさが抑えられた、目に優しい光が得られます。しかし、一方で課題もありました。一般のLED照明に比べ約3倍の高価格になってしまうこと、そして器具が薄く取り付けが難しいことなどです。

 『FLAT☆STAR』は量産化などもあり、一般的な導光板LED照明の約半分の価格を実現しています。さらに、取り付け時には天井設置開口部が不要で、天井への穴あけ作業も必要ありません。導光板はクラレの高機能製品を使用することで光取り出し率93%という明るさを実現、電源・フレームを含めた厚みは20mmと極薄です。これらにより、明るくしかも天井をスマートに見せる空間演出が可能になります。

病院や介護施設、店舗、高級スーパーなど。
スタイリッシュでデザインにこだわる場所で採用が広がる。

愛媛西条中央病院、株式会社クラレ鹿島事業所、京都大学などで採用。

 超薄型導光板LED照明『FLAT☆STAR』は、すでに各所で採用いただいています。その薄さや施工性の高さから、建物の設計における自由度も上がります。病院や介護施設、店舗、高級スーパーをはじめとした、照明にこだわりを持たれる場面での活用が多くなっています。

 現在、『FLAT☆STARシリーズ』は、ストレートタイプとスクエアタイプをベースに、直下照射タイプや異方照射タイプなどを取り揃えていますが、今後もお客様のニーズに応えた新製品を投入していきます。直近では、フレームをさらにスリムにしたスタイリッシュなモデルを発売予定です(2017年8月を予定)。建築・空間デザイン分野の様々な場面で発生する特殊な用途、形状に対応できる照明を引き続き開発していきます。

省エネ・長寿命・水銀レス。紫外線蛍光灯や水銀灯の代替に。
直管形LEDブラックライトシリーズ『BLACK★STAR』。

直管形LEDブラックライトシリーズ『BLACK★STAR』

 そのほか、日亜化学工業と共同開発したのが、直管形の紫外線LEDブラックライトシリーズ『BLACK★STAR』です。

 省エネ・長寿命・水銀レスという特徴から、紫外線蛍光灯や水銀灯の代替としての使用を想定しています。従来の紫外線蛍光灯に比べると、1/4の省エネと4倍の長寿命を実現していますので、取り換えの手間も低減できます。工業向けでは樹脂硬化用に使えますし、害虫の捕集、光触媒の除菌、装飾アートの鑑定用にも使用できます。

 また、『BLACK★STAR 可視光タイプ』という製品もラインナップしています。青、緑、赤といった「カラータイプ」のほか、紫外線に加え青色成分も抑制して虫が寄り付きにくい「低誘虫・果樹園・食物工場タイプ」、500nm以下の成分を抑制した「半導体工場用タイプ」などです。

 当社は、“オーダーメイドのLED照明の開発・製造”をベースに、今後も『FLAT☆STAR』や『BLACK★STAR』などのような自社製品の開発も進めていきます。また、高付加価値のOEM製品開発や海外展開も視野に入れています。

 「こんな光がほしい」と思ったら、ぜひお気軽に飯田照明にご相談いただければと思います。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

株式会社飯田照明

・LED及び一般照明用器具開発、製造、販売 ・LEDモジュール、導光板LED照明の設計、製造、販売 ・LED照明用点灯回路及び制御回路の設計、製造、販売 ・LED電球の設計、製造、販売 ・LED及び一般照明に関するコンサルティング事業 ・UV(紫外線)LED用照射器具開発、製造、販売 ・LED光源.com(http://www.led-kogen.com)の管理・運営

株式会社飯田照明『薄さ・明るさ・設計自由度と低価格を両立。超薄型導光板LED照明』へのお問い合わせ

[必須] ご要望

[必須] 動機

お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

株式会社飯田照明


  • 国際スマートグリッドEXPO出展
  • ラベル印刷の外注費や在庫管理などのコストを削減!カラーラベルプリンターTM-C3500

最近チェックした情報

クリップ

気になる製品・カタログ・企業などがあったらクリップに保存しておくと便利です。