高度な試験環境を低コスト・省スペースで実現。ドアレス恒温恒湿槽

掲載開始日:2018-01-29 00:00:00.0

00000

製品の品質検査で使用される「恒温恒湿槽」。槽内の温度・湿度を保つために、ドアで槽内と外部環境を隔てるタイプが一般的ですが、ドアの開け閉めが手間となるほか、外気が槽内に入ると設定した温湿度に戻るのに時間がかかる点が課題でした。アメフレックが製造・販売する恒温恒湿槽「ノードアα」は、“ドアのない恒温恒湿槽”。今回、同製品の開発背景や特長、そして今後の展開について話を伺ってきました。

今回紹介する技術と製品

ドアレス恒温恒湿槽
『ノードアα』

『ノードアα』は、独自のエアカーテン技術により槽内と外部環境を隔てる扉をなくすことに成功した恒温恒湿槽です。ドアの開け閉めがないため作業性に優れ、試験の効率アップに貢献。空冷一体型、排水タンク内蔵、さらにオプションで給水タンクを付属すれば、周辺機器の準備や工事が必要なく、設置後すぐに使用できます。大型設備に比べ大幅な省スペース化、コスト削減が可能となり、環境試験室の代替設備として活用できます。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

国内屈指の温湿度制御技術で環境試験装置を特注製作。
精密空調のノウハウを活かし「ドアのない恒温恒湿槽」を開発

(左から)製造本部 関東営業課 小野氏、横井課長、川勝氏

(左から)製造本部 関東営業課 小野氏、横井課長、川勝氏

当社は1936年の創業以来、冷凍・冷蔵・空調分野の専門商社として拡大してきました。現在では、アメニティ・フレッシュ・クリーンの各領域において、商社事業にエンジニアリング事業、メーカー事業も加えた3本柱でお客様に製品・サービスをご提供しています。

当社のオリジナル製品である、ドアレス恒温恒湿槽「ノードアα」を取り扱う製造本部は、国内屈指の温湿度制御技術により環境試験装置をカスタムメイドで設計・製造し、お客様の課題解決に貢献してきました。

「ノードアα」の誕生を紐解くには、約28年前に遡ります。1990年頃、某プリンタメーカーでは、製品の評価試験用にオープンチャンバーを使用していましたが、当時のオープンチャンバーは槽内が狭いうえに、凍り付いてしまい、使い勝手がよくありませんでした。その後、一般的な恒温槽に切り替えましたが、試験体の出し入れなどにより槽内の温度が乱れ、温度環境を安定させるのに時間がかかっていました。

そこで、精密空調で実績のあった当社にご相談いただき、共同で扉のない恒温槽「FUJI型ノードア・チャンバー」を開発。この「FUJI型ノードア・チャンバー」に改良を加え、より電力消費量を抑え、低温域の安定感を向上させた製品が1999年に誕生した「ノードアα」です。

初期の「ノードアα」は某プリンタメーカー向けの専用機でしたが、現在では標準型/ワイド型、温度定値/温湿度プログラムを組み合わせた4機種を規格品としてラインアップしています。

独自技術でドアレス化し、作業効率アップ。
省スペースで設置後すぐに使える点もメリット

ドアレス恒温恒湿槽「ノードアα」

ドアレス恒温恒湿槽「ノードアα」

「ノードアα」はその名の通り、“ドアがない”点が最大の特長です。独自のエアカーテン技術により、槽内と外部環境を物理的に隔てずとも槽内の温湿度を高精度に制御できます。前面がフルオープンであることから、ガラス面の結露が発生せず、ワークの観察も容易です。また、ドアの開け閉めが必要ないため作業性に優れ、試験効率の向上にも貢献します。

汎用性の高い製品であり、用途は実に多様です。プリンタはもちろんのこと、プロジェクター、ビデオカメラ、デジタルカメラ、ノートパソコンなど様々な製品の環境試験でご利用いただいています。

従来の活用範囲に加え、今後は自動車分野での需要も見込まれます。カーナビのタッチパネルをはじめ、高度化が進む運転支援システムで使用されるミリ波レーダーや赤外線レーダーの照射試験にも活用していただけるでしょう。

もう1つ大きな特長として、環境試験室など大型の試験設備に比べて導入が簡単であることが挙げられます。本製品は空冷一体型、排水タンク内蔵、さらにオプションで給水タンクを付属すれば設置環境や周辺機器を準備する必要がなく、設置後すぐに使用でき、省スペース化やコスト削減にもつながります。

また、品質検査や開発現場で環境試験室を使用している場合、過酷な温湿度環境下での作業をストレスに感じながら試験を行っているケースがあります。試験環境を本製品に切り替え必要最小限の範囲を温湿度制御することで、試験の身体的負担を軽減できます。実際、ある筆記用具メーカーのお客様では、それまで環境試験室内で行っていた連続筆記試験を「ノードアα」槽内で実施できるようになり「作業員の身体的負担が少なくなった」と喜んでいただいています。

測定器とセットで「一つの試験設備」として提案。
高度な試験環境を低コストで

様々な機器との組み合わせて幅広いアプリケーションを提案していく

様々な機器との組み合わせて幅広いアプリケーションを提案していく

「ノードアα」は発売から18年経った現在でも、用途が拡大し続けており、まだまだ多くの可能性を秘める製品です。そのため、営業方法や販売方法も変えて、用途拡大の流れを加速したいと考えています。

具体的には、三次元測定器やハイスピードカメラ、電子天秤などの測定器と組み合わせたアプリケーション型の提案です。これらの測定器や治具なども含めて一つの試験設備としてご提供することで、低コスト・短納期・省スペースで高度な試験環境を実現できます。さらに多くのアプリケーション提案につなげられるよう、様々な測定器メーカーや治具製作メーカーとのコラボレーションを進めていきたいと考えていますので、是非お声がけいただければ幸いです。

市場の認知度が十分とは言えない「ノードアα」ですが、一度使っていただければ良さがわかっていただける製品です。これまでにノードアαをお使いのユーザー様が転職先でもリピート購入してくださった例もあります。最近では、より導入しやすいようレンタルでの提供もスタートしたほか、当社工場にてデモ機でのテストも承っていますので、お気軽にお問い合わせください。


この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

株式会社アメフレック

アメフレックは「立体的総合企業」として、製造メーカー・冷熱専門商社・エンジニアリングの3つを柱に事業展開を行っております。 ■製造部門:  環境試験装置や特殊空調など高精度な機器システムの設計・製造  冷却水製造装置チラー、カスタム製品(空調・チラー)の設計・製造・施工 ■商社部門:  冷凍・冷蔵・空調機器や関連機器の卸売 ■エンジニアリング部門:  製造と商社部門のノウハウをいかしお客様のニーズにこたえる  設計から納入・アフターサービスまでカバー 製造現場や研究施設の特殊空調設備をはじめ、食品工場のHACCP対応クリーン設備、スーパーやコンビニのショーケース・店舗設備やプレハブ冷凍冷蔵設備、ホテル・レストランの厨房設備など、お客様の声をおききして、アメフレックが長年培ってきた冷熱技術・環境制御技術で、お客様のご希望にあった設備を実現いたします。 設備の導入における納期やコストにおいても、ご安心していただけるベストな対応と価格でお応えできるよう努力しております。

『高度な試験環境を低コスト・省スペースで実現。ドアレス恒温恒湿槽』へのお問い合わせ

[必須] ご要望

[必須] 動機

お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

株式会社アメフレック


キーマンインタビュー