「使いやすさとわかりやすさ」重視の中小企業向け生産管理システム

掲載開始日:2018-03-05 00:00:00.0

00000

受注書や発注書、作業指示書など書類の管理・処理に大きな時間を割いていませんか?事務処理の効率化はコスト削減の上で重要なポイント。ソフトウェアによるシステム管理は有効な手段ではありますが、「大規模なシステムは費用が高い」「うまく使えるかわからない」といった点で導入に踏み切れない企業も多いようです。今回、導入しやすく、使いやすいと評判の生産管理システム「CiPS」を提供するウィリーに話を聞きました。

今回紹介する技術と製品

統合生産管理システム
『CiPS』

『CiPS』は受発注管理や生産管理、従業員の勤怠管理までひとつのソフトウェアでカバーできる中小企業向けの生産管理システム。ニーズに応じて機能がパッケージ化されているため、カスタマイズのコストを抑えられます。また、導入後、すぐに使い始められる点も特長です。現在、同製品について詳しく解説したカタログに加え、ユーザーボイスを掲載の事例集を進呈中。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

海外ハイテク企業と連携し、
先進的な製造業向けソフトウェアを提供

代表取締役 中本 厚 氏

代表取締役 中本 厚 氏

当社は、製造業のお客様に様々なITソリューションを提供する企業です。具体的には、生産・販売管理システム、CAD/CAMといったソフトウェアの販売を行っているほか、ホームページの制作支援、情報インフラの構築支援、仮想化ネットワークやクラウドコンピューティングのご提案などIT領域全般においてお客様をサポートしています。

創業は1998年で、今年(2018年)でちょうど20周年を迎えるということになります。創業時は石川県金沢市を拠点としていましたが、2006年に現在の岐阜県大垣市に本社を移転し、現在では本社に加えて東京、上海に拠点を展開しています。

当社の特徴のひとつに「海外企業との連携」が挙げられます。例えば、3Dソリッドモデル板金CADCAMシステム「ROZA(ローザ)」はイギリスやドイツのハイテク企業と連携し、先進的な技術を多数搭載しています。今回ご紹介する統合生産管理システム「CiPS(シップス)」もアメリカ企業とのコラボレーションのもと、マルチ言語・マルチ通貨に対応した世界で通用するソフトウェアへと進化を遂げてきました。

事務作業を圧縮して生産性アップ。
ミスの削減などリスク低減にも

受注~請求書までの流れ

「CiPS」は、10~200名規模の中小企業に適した「オールインワンパッケージ」の統合生産管理システムです。特に多品種少量生産を手掛ける企業での導入で効果を発揮します。営業、調達、製造、経理、総務などすべての業務フローをカバーし、製造関連情報から顧客情報、営業マンのスケジュール、社員の出退勤まで1つのソフトウェアで管理できます。

本システムのメリットについて、受注から請求までの流れを例にご説明しましょう。例えば金属加工業のお客様では、仕事が決まったら受注書をベースに作業指示書が制作されます。その指示内容によって、社内で加工・製造を行ったり外部へ発注したりして、最終的に納品書・請求書を発行するわけです。

このフローにおいて、他部門や社外への情報伝達を紙やエクセルなど旧来の手法で行うと、書類の作成や管理といった事務処理に非常に多くの工数がかかってしまいます。製品の種類や取引先が少ない場合は大きな問題にはなりませんが、多品種生産だと管理が複雑化するだけでなく、書類や図面の保管スペース問題など様々な課題が表出します。

「CiPS」は100~1万件/日のオーダーを処理する企業での活用を念頭に開発したシステムです。取引先からエクセルで来るデータを一括取込みする機能などにより、事務処理作業を大幅に圧縮でき、ミスの削減にも貢献します。また、情報はデータベースで管理するため、見たいデータを素早く検索するなど多くのメリットがあります。さらに、書類が個人の机に入っていたり、データが個人PC上にしかない場合、その人が不在の時に業務がストップしてしまうリスクも低減できます。

簡単に導入でき、すぐに運用できる。
社内にIT部門がなくてもOK

使いやすい画面デザインも好評

使いやすい画面デザインも好評

生産管理システムに対し、“カスタマイズ費用が高い”“システム導入に時間がかかる”といったイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、「CiPS」は違います。

「CiPS」では、約2000の汎用機能をニーズに応じてパッケージ化することで、お客様ごとに最適なシステムを実現しています。機能のON/OFFを切替えるだけでパッケージ化できるため、大幅なカスタマイズは必要ありません。

当社では、お客様からお寄せいただいたご要望に応じてカスタマイズを行う際、それが汎用機能として展開できそうであれば無償でカスタマイズを行ってきました。約2000ある汎用機能は、お客様の声から生まれているため実践的で、業界共通の課題を解決できます。

導入してから本格運用までの時間が平均して約2カ月と短いことも大きな特長です。導入のハードルが低いことに加え、直感的で見やすいグラフィックインターフェイスを採用し、お客様からは「使いやすい」「わかりやすい」と高く評価いただいております。当社では導入前のお打合せを重視し、お互いに納得のいく場合のみ販売していることも理由の一つです。

また、OSのアップデートにも当社からご提供する更新ファイルをダウンロードするだけで対応できるため、社内にITの専門家がいなくても安心です。サイバー攻撃に対するセキュリティにも十分な対策を講じています。詳しい導入社数は公開していませんが、現在では約1万端末で利用いただいており、多品種少量生産向けの生産管理システムでは国内No.1だと自負しております。

お客様からは、大小さまざまなご要望を毎年数千件いただきます。それに応えてきたことで、システムとしてかなり洗練されてきました。今後もお客様の声に耳を傾け、進化し続けていきたいと思います。生産管理システム導入の際はぜひ「CiPS」をご検討ください。


この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

ウィリー株式会社

●ソフトウェア事業部 工作機械や建築、家電等の分野で用いられる「シートメタル」業界向けのITソリューションを得意としています。 具体的にはCADCAMシステムや、生産管理システムの開発・販売です。業界的にもシートメタルに特化しているIT企業は少なく、その中で当社は国内No.1を目標にしています。今日、国内の大手メーカーは、製造現場を海外へと移行させていますが、ウィリーのソフトは世界中で使える仕様のため、上海にも子会社があります。 ●ウェブ事業部 ・クラウド型ホームページ制作支援 ・カタログ製作、ロゴ制作、ビデオ制作 ・オプション(ドローン撮影等) ■ マーケット アジア(日本、中国、フィリピン、韓国、台湾) ※ 上記以外の国でも導入をご検討の場合、お問合せ下さい。 ■ ソフトウエア開発テクノロジー 日本、アメリカ、イギリス、スペイン、ドイツ、シンガポール

ウィリー『「使いやすさとわかりやすさ」重視の中小企業向け生産管理システム』へのお問い合わせ

[必須] ご要望

[必須] 動機

お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

ウィリー株式会社


  • 全80,000アイテム収録!金属リベット、インサートカラーなどの新商品も掲載 総合カタログ最新版進呈
  • 27℃/70%→23℃/28℃一気に除湿 省エネ精密空調機 PAP Dシリーズ

最近チェックした情報

クリップ

気になる製品・カタログ・企業などがあったらクリップに保存しておくと便利です。