部品加工の見積最短45分!女性の内勤営業ほか独自の仕組みで躍進

掲載開始日:2018-05-28 00:00:00.0


部品加工の見積最短45分!女性の内勤営業ほか独自の仕組みで躍進

「部品加工のプロ集団」と聞いて、どんな企業をイメージしますか?職人肌の気難しい男性に、年季の入った加工機など、『いわゆる町工場』のような場所を想像する方もいるのではないでしょうか?今回取り上げる株式会社テルミック(愛知県刈谷市)を見れば、そんなイメージは180度ひっくり返ります。「営業は女性で外回りをしない」「入社3ヶ月で営業ができるようになる仕組み」など、数々のユニークな取り組みを進める同社の田中社長に話を聞きました。

今回紹介する技術と製品

見積もり最短45分、最短納期1日。1部品からOK。
全国対応の部品加工

株式会社テルミックは「モノづくりの街、愛知」で大手製造企業に数多くの加工部品を納入する、実績ある工業部品加工会社です。「見積もり最短45分、最短納期1日」というスピード感はもちろん、不良発生率は年間1%以下、ISO9001を認証取得といった高い信頼性も大きな特長です。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

100名で月間2.5億点の単品部品を手がける。
しかも、年間の不良品発生率は1%以下。

株式会社テルミック 代表取締役 田中 秀範 氏

株式会社テルミック 代表取締役 田中 秀範 氏

当社は1995年に設立し、愛知県内をはじめとしたモノづくり企業に冶具や部品加工を提供してきました。現在は愛知県内に4拠点(刈谷本社、名古屋、安城、りんくう常滑)を構え、おかげさまで2000社近いお客様とお取引いただいています。

当社は「見積もり最短45分」「最短納期1日」「単品OK」など、お客様からの使い勝手を追求した部品加工サービスを提供し、結果として『単品部品で月間2.5億点』というボリュームを裁いています。しかも、年間の不良品発生率は1%以下という高精度です。これを100名ほどのスタッフで行うには、様々な効率化や工夫が必要でした。

『外に出ない営業』『営業はほとんど女性』『3ヶ月で第一線へ』
ユニークな取り組みが満載。

株式会社テルミック 紹介動画 モノづくり編

まず、当社の営業は外に出ません。

常に社内にいますので、お客様からの問い合わせにもすぐに対応できます。従来の営業であれば、お客様を訪問しますが「その移動の時間がもったいない」という発想から、『訪問しない営業』を追求してきました。

「訪問しない営業」が軌道に乗ってくると、成績が優秀なスタッフの中に女性が目立つようになりました。そこで、そういった女性の活躍を加速するために『何も知らない女性が入社して、3ヶ月で一線に立つ』仕組み作りを進めました。仮にお客様への対応で設計などの難しい部分が出てきても、社内にエンジニアがいますのでその場で聞けますし、必要最低限の“営業がやるべきこと”を着実に覚えてもらうことにしました。

結果、女性従業員の数が増え、一般的にイメージされる「部品の加工業者」とは一線を画す体制ができあがりました。

女性が増えることで、男性スタッフにも良い影響が生まれました。身なりや整理整頓など、わざわざルールで縛らなくても、“女性の目”を気にしてきちんとしてくれています。

誤解を恐れずに言えば、今では『元気でかわいい女性!』が当社の採用基準になっています(笑)。

「見せる化」を徹底。働きやすさと機能性を追求した事業所。
ぜひ、会社見学に来てほしい。

株式会社テルミック 紹介動画 事業所紹介

当社が推進する取り組みに『見せる化』があります。

当社では至る所にモニターがあり、いつでも、誰でも、どんな情報でもすぐに見ることができます。お客様から案件の進捗を聞かれても、すぐに調べて答えられます。

各営業担当の成績はカジノ風のボードで表示し、大々的に“見せ”ています。会議室や応接もすべて“見せる”ようにガラス張りです。ホワイトボードなども「次に使うまで消さずに見せておく」ルールです。

当社が新規のお取引を始める際には、実際に当社を見学してご評価をいただくケースがとても多いです。ホームページの動画などから弊社を知っていただき、実際に見学して(動画の通りだ…!)という流れです。

本当に多くのお客様に見学に来ていただけるので、お土産セットもご用意しています。西三河のソウルフード「キリンラーメン」を当社用にカスタマイズしたものなどを詰め合わせたものです。ぜひ、お気軽に見学にお越しいただければと思います。

スピードと品質を追求。ぜひ相見積を取ってほしい。
目指すのは『部品加工のAmazon』。

検査室の様子。4台のモニターで常に生産、納品状況が確認できる。

検査室の様子。4台のモニターで常に生産、納品状況が確認できる。

スピードは大きな価値です。当社が掲げる『見積もり最短45分』『最短納品1日』というのは、当社自身への挑戦でもあります。従来の部品加工などで必要だった「打合せ」も、弊社では最小限で済みます。打合せに限らず、「無駄な作業をなくしたい」という方は、ぜひ当社をご利用いただければと思います。

そして品質。当社の製品はすべてトレーサビリティが取れますし、複数の検査員で全数検査しています。各種検査証明書もすぐに発行できます。前述のように、年間の不良品は1%以下です。もちろんISO9001も取得しています。

図面があれば、当社で見積もりを取るのはとても簡単です。
相見積もりでも全く問題ありませんので、ぜひ一度、当社のサービスを体験してください。

最終的に当社が目指すところは、『部品加工のAmazon』です。

例えば当社は部品の一次加工を中国の深川でも行っていますが、夜8時に深川を出た荷物は、翌朝10時には愛知に届きます。今日の午前に図面をいただければ、午後に深川で一次加工し、翌日の午前に当社で二次加工し、お客様に届けることも可能です。

情報技術や物流が発達し、地域のボーダーレス化が進んでいます。部品加工の分野でも、世界中のお客様と取引できる時代が来ると考えています。そのようなビジョンを掲げ、当社は今年、中国の深川に中継事務所を開設する予定です。

スピード、品質、グローバル。
より多くのお客様に当社をご利用いただけるよう、引き続きサービスの拡充を進めてまいります。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

株式会社テルミック

○治具部品加工全般 ○ライン用パレット治具加工・補修 ○金型用部品加工 ○ワイヤカット加工 ○放電・ネジ加工 ○治具研磨加工 ○電極設計製作 ○精密部品加工 ○樹脂加工 ○アクリル加工 ○各種コーティング・メッキ加工 ○テーキン

株式会社テルミック『部品加工の見積最短45分!女性の内勤営業ほか独自の仕組みで躍進』へのお問い合わせ

[必須] ご要望

[必須] 動機

お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

株式会社テルミック


  • 全80,000アイテム収録!金属リベット、インサートカラーなどの新商品も掲載 総合カタログ最新版進呈
  • 遅延わずか2mS ハイレゾPCMオーディオ伝送 ワイヤレスオーディオモジュール

最近チェックした情報

クリップ

気になる製品・カタログ・企業などがあったらクリップに保存しておくと便利です。