作業性向上など高付加価値のねじ・ナットや直動部品を開発

掲載開始日:2018/11/26

ホームセンターでのシェア7割超。高付加価値のねじ・ナットを開発

様々な現場で見かける「ねじ」。その製造元がどのメーカーか、注意して見たことはありますか?もしかしたらそれは株式会社八幡ねじ(愛知県・北名古屋市)かもしれません。同社は、企業向けに様々な特殊加工や特注のねじ・ナット・ボルトを提供。“ねじ”の機能を軸に様々な付加価値を持つ製品を展開しています。その事業内容や最新商品『くさびロックボルト』などについて話を聞きました。

今回紹介する技術と製品

ボルト単体で高いゆるみ止め効果
『くさびロックボルト』

特殊な谷底形状がくさび効果を発揮して、がっちりロック。ボルト単体で高いゆるみ止め効果があります。接着剤の削減による作業性の向上や、ナットが使えない袋穴環境でのゆるみ止めにも活躍。ボルト単体でのゆるみ止めでユンカー試験・NAS式振動衝撃試験に合格しているのは『くさびロックボルト』だけ!特許申請中です(2018年5月現在)。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

少量・多品種・高品質のねじを、短納期・低価格で届ける。

代表取締役社長 鈴木 則之 氏

代表取締役社長 鈴木 則之 氏

当社は戦後間もない昭和21年(1946年)に、磨きボルトの製造というところから事業をスタートしました。

長年に渡ってねじやナット、ボルトを手がけてきましたが、当社の製品に触れていただける一番身近な場所はホームセンターかと思います。ホームセンターには大小様々なねじがありますが、おかげさまでその多くは、当社が提供させていただいているものです。

ホームセンターにねじを供給する上では、少量・多品種はもちろん、それを低価格でスムーズに届ける仕組みが必要でした。当社では長年、「高品質な製品」「生産と流通の低価格の実現」「確実な即日納品」「高度な製品の分類仕分」という、『QCDA※』を追求してきましたが、これを実現できる自社開発の物流システム『ヤハタ・フローシステム』が大きな役割を果たしました。

『ヤハタ・フローシステム』は1982年にはお客様とつながるオンラインシステムとして稼働し、以後ブラッシュアップを重ねながら、IT時代の受発注システム『YaCS-EDI』へのバージョンアップなど、常に時代・業界をリードするシステムとして発展を続けています。

また、最近設立したテクノセンターでは『フレックスシステム』が稼働しました。1本からの出荷・パレット出荷の対応、物量への対応のみでなく、品質保証機能やアッセンブリができる加工機能を併設し、袋詰めや品質へのご要望にお応えできる柔軟なシステムです。自動化設備の導入とシステムの再構築を行い、最適な品質とコストで出荷を実現します。

※…Quality、Cost、Delivery、Assortment

ねじやナット、ボルトの特注対応は「手書き図面」でもOK。
「くさびナット」「転造すべりねじ」などユニークな製品も。

高いゆるみ止め効果を持つ『くさびナット』(左)/モーターによって直線運動を制御できる『転造すべりねじ』(右)

高いゆるみ止め効果を持つ『くさびナット』(左)/モーターによって直線運動を制御できる『転造すべりねじ』(右)

もちろん当社は、製造業をはじめとしたものづくりの企業への部品提供、技術サポートも行っています。

いわゆるねじの特殊加工や特注品では、「手書きの図面」でご相談いただいても構いません。「長いねじを指定寸法に切断してほしい…」「ねじの先端を尖らせたい…」「販売中止になった補修用のねじを作ってほしい…」など、ねじに関するご相談があれば、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。

また、ユニークな自社製品も積極的に開発しています。

例えば『くさびナット』は、“くさび型のねじ山”で、高いゆるみ止め効果(NAS振動試験に合格)を発揮します。作業改善に役立つほか、部品点数の削減目的での採用もいただいています。

転造すべりねじ』はねじの回転機構を利用して、モーターで直線運動・位置決め制御ができる製品です。高速性や高いすべり性による高効率に加え、省スペース化にも寄与します。

ボルト単体で高いゆるみ止め効果の新製品『くさびロックボルト』。
接着剤使用を減らし工数削減。ボルトの繰り返し使用も可能に。

新製品『くさびロックボルト』。ボルト単体で高いゆるみ止め効果。ユンカー試験・NAS振動衝撃試験に合格。

新製品『くさびロックボルト』。ボルト単体で高いゆるみ止め効果。ユンカー試験・NAS振動衝撃試験に合格。

製造業でも各所で省人化・効率化が叫ばれていますが、それに応える製品としてリリースしたのが『くさびロックボルト』です。

特殊な谷底形状(画像参照)がくさび効果を発揮することで、“ボルト単体で高いゆるみ止め”効果を得ることができます。ユンカー試験やNAS振動衝撃試験にも合格しており、これは2018年5月現在、『くさびロックボルト』だけかと思います。

従来のボルトではそのゆるみ止めに接着剤を使用することもありましたが、『くさびロックボルト』を使えば、接着剤の使用を削減できます。接着剤のコストはもちろん、接着剤を塗布する手間、汚れのケアなど、そこに付随する作業も省くことができます。さらに、接着剤が苦手とする高温での使用も問題ありませんし、ボルトの再利用も簡単です。ナットが使えない袋穴環境でのゆるみ止めにも、新しい選択肢として活用いただけるものと思います。

会員向けに特別価格でねじ・機械部品を提供する『パーツEX』。
高品質は当たり前。“スピード”の価値を提供していく。

UNC・UNF・特殊規格のねじも揃う『パーツEX』。会員限定の特別価格も。

UNC・UNF・特殊規格のねじも揃う『パーツEX』。会員限定の特別価格も。

当社は企業向けの通販サービスとして、『パーツEX』を展開しています。

ねじや機械部品の在庫・登録点数は10万点以上で、一般品から特殊品、加工品まで幅広い調達をサポートしています。14:00までのご注文であれば当日発送で対応していますし、ねじ一本からのご注文もOKです。

パーツEX会員様向けには「会員限定の特別価格」でご提供しておりますので、ぜひご登録・ご利用いただければと思います。また、2万点の部品を掲載したカタログ誌も無料で配布しています。

当社は前述の『ヤハタ・フローシステム』をはじめ、品質や受発注、物流の追求を続けてきました。

しかし昨今、高品質はもはや“当たり前”のものとなりました。高品質の製品を「いかに早く届けるか?」その“スピード”こそが、お客様にはっきりとご体感いただける価値だと考えています。実際、“スピード”を求めるお客様は本当に増えてきていると感じます。

当社は引き続き、一般品はもちろん、特注品などにおけるお客様への対応や新製品開発についても、“スピード”を重視して事業を進めていきたいと考えています。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

株式会社八幡ねじ

・モノとモノをつなぐことを提案する専門企業でありサポーティングインダストリ ・ねじを中心にしたアッセンブリ部品のメーカベンダー(電機、車両、民生用機器) ・ホームセンター商品の企画、製造、販売

株式会社八幡ねじ『作業性向上など高付加価値のねじ・ナットや直動部品を開発 』へのお問い合わせ

必須ご要望

必須動機

任意お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

株式会社八幡ねじ


キーマンインタビュー