印刷・食品業界で採用。廃棄物をクリーンかつ効率的に運ぶシステム

掲載開始日:2019/06/10


印刷・食品業界で採用。廃棄物をクリーンかつ効率的に運ぶシステム 集塵装置株式会社

紙片や金属の切削屑などを処理施設まで効率よく搬送する「空気輸送システム」。作業効率の向上や作業環境の改善などはもちろんのこと、近年は省力化や省スペース化への貢献も求められています。集塵装置株式会社は、50年以上にわたり集塵機・集塵システムの企画、設計、施工、メンテナンスを行っている企業です。特許技術を搭載した特徴的な装置や、他メーカーの装置のメンテナンスも行える高い技術力をベースに、印刷・製缶業界を中心に多くの採用実績を有します。今回、同社の「空気輸送システム」の特長や、新たな分野での採用事例、今後のビジョンなどについて話を聞きました。

今回紹介する技術と製品

空気輸送システム

『空気輸送システム』は、スチール・アルミ缶の打ち抜き後のスクラップ、金属の切削屑などの不定形物や、廃紙・紙片などを効率的に処理施設まで運べる製品です。企画、設計、施工からアフターサービスまで一貫して対応可能。50年以上の経験で培った技術力で「狭い場所に設置して欲しい」「防爆仕様にしたい」「節電したい」「作業を無人化したい」「コンベア輸送から変更したい」など幅広いニーズに応えられます。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

“集塵システム一筋50年超”。
不定形の廃棄物を効率的に搬送。省スペース化にも貢献

集塵装置株式会社 常務取締役 平方 壽行氏

当社は1959年に創業した総合プラントメーカーです。社名の通り、創業時から集塵機や集塵システムを取扱っており、企画から設計、施工、アフターサービスまで一貫して対応しています。

今回ご紹介する『空気輸送システム』は、紙片・紙粉や段ボールをはじめ、金属、ガラス、樹脂・プラスチックなど様々なものを処理施設までエアーで輸送することで減容化して、作業効率の向上や作業環境の改善に貢献するシステムです。吸引対象物や搬送経路等に応じて分離機、コンパクター、ミスト処理機などを組み合わせられます。また、配管を使用したシステムのため、工場内の設計が柔軟に行えるほか、ベルトコンベアと比べ工場全体の省スペース化ができます。

当社では、この分野における長年の経験で培った技術力を生かし、適切な吸引フードの設計から梱包・リサイクルまで、様々なニーズに合わせたトータルコーディネートが可能です。また、パートナー企業との連携により、全国各地をカバーするメンテナンス体制を構築しています。

おかげさまで、鉄鋼・金属、印刷、自動車、倉庫・通信、電力・ガスなど幅広い分野で採用いただいていますが、こうした実績の裏付けには、装置へのこだわりがあります。

特許取得のフィルター分離機で天井高が1/3に。
不要な停止を防止する安全装置も開発

分離機(左)とコンパクト型紙片処理装置(右)。スペースが限られていても導入できる

当社の「空気輸送システム」を構成する装置の中でも、特徴的なのが特許を取得した“フィルター分離機”です。

代表的な分離機の種類に、遠心力を活用するサイクロンセパレーターがありますが、大風量を流すため装置そのものがどうしても大型になってしまい、設置スペースが問題となります。また、フィルターを用いる装置では、風量が増加すると目詰まりを起こしやすくなるという課題がありました。

当社の「フィルター分離機」は、2種類のフィルターを立体的に組み合わせることで、分離機を大きくすることなくフィルター孔の合計面積を十分にとることができるため、処理性能を確保しつつ目詰まりを抑制できます。某大手印刷サービス会社の工場設立時には、この装置により天井高が一般的なサイクロンセパレーターを採用した場合に比べ、約三分の一で済み、大幅な省スペース化を実現しました。

また、気圧計と電流計でシステムの稼働状況を監視する安全装置でも特許を取得しています。「紙詰まりを検知した後に詰まりが解消された」など、本来は停止する必要がなかったケースを判別でき、システムの稼働率向上に貢献します。

クリーンな搬送が評価され、食品分野でも採用。
IoT技術の活用により、さらなるコスト削減に貢献

「空気輸送システム」はこれまで、印刷・製本・製缶業界などで多く採用されてきましたが、ここにきて新たに食品業界での導入が決まりました。これは某大手食品チェーンから「食品廃棄物の処理を効率化できないか」とお声がけいただいたもので、不定形物を効率的かつクリーンに搬送でき、コンタミも防止できる点が高く評価されました。

また、IoT技術の活用も進めています。某大手印刷サービスの工場では、システムを構成する各装置にセンサーを取り付け、異常値が出たら担当者に知らせることで、管理の無人化を実現しました。今後は故障位置の検出精度の向上を図るほか、予兆保全まで実現できるように、IoT技術にさらに磨きをかけ、お客様のさらなるコスト削減に貢献したいと考えています。

「空気輸送システム」をはじめ、“集塵システム”の寿命は20年から30年以上と非常に長いです。それ故に、装置や配管に大きな負荷がかかっていたとしても、ごまかしながら使うケースが多くあります。しかし、「配管を見直しただけで集塵機の吸い込みが改善した」「そもそも集塵機のスペックがニーズとミスマッチだった」といった例も少なくありません。また、他社製品のメンテナンスにも対応できるほか、「排出部の無塵化」「作業の無人化」「省エネ・節電」など、現場のニーズに応じたカスタマイズが行えるのも当社の強みです。

もし、装置を診断して現状を把握したい、メンテナンス箇所を特定して欲しいといったご要望があれば、お気軽にお声がけいただければ幸いです。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

集塵装置株式会社

■営業内容 ・工場集塵システム 各種工場用集塵装置/プラズマ・レーザー用集塵装置/集中真空掃除装置/有害ガス処理装置/悪臭処理装置/局所排気装置 ・ごみ処理システム 炉排ガス処理装置/廃棄物・リサイクル処理装置/都市ごみ処理装置/コンポスト処理装置 ・空気輸送システム 不定形物空気輸送装置/紙片処理装置/粉粒体分離回収・空気輸送装置 ・その他 騒音・振動防止装置/各種実験装置/装置の自動化関連機器 ■営業品目 重力慣性式集塵装置/サイクロン(シングル,ダブル,テトラ,マルチ,電動,軸流)/バグフィルタ/エアーフィルタ/ロールフィルタ/ミストフィルタ/電気集塵機(乾式,湿式)/サイクロンスクラバー/ベンチュリースクラバー/シャロワ/シャワー式ガス洗浄塔/充填式ガス洗浄塔/ウォーターフィルム/脱臭塔(吸着式,直燃式,洗浄式,触媒酸化式) 送排風機/定量供給機/サイロ・貯留ホッパー/減容機・油圧圧縮機/空気輸送混合機(エジェクタ)/振動ふるい機/攪拌機 / 破砕機/風力選別機・分級機 / 磁選機 / 固定式フード / 移動・可動式フード/ガス冷却塔 / 熱交換器 / 乾燥器

集塵装置株式会社「印刷・食品業界で採用。廃棄物をクリーンかつ効率的に運ぶシステム」へのお問い合わせ

必須ご要望

必須動機

任意お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

集塵装置株式会社


キーマンインタビュー