株式会社希少金属材料研究所 ロゴ

株式会社希少金属材料研究所

      株式会社希少金属材料研究所 企業イメージ

      株式会社希少金属材料研究所 企業イメージ

      次世代電池、太陽電池素材、赤外線吸収剤、熱感変色無機材、紫外線励起発色材、無光触媒等先端素材、グラフェン分散液等の開発と製造

      当社は国内外の大企業と10社程度と共同開発して上市に向けた製品開発を先端素材の提供から進めている。市場の要望に応じて次世代電池、太陽電池素材、赤外線吸収剤、熱感変色無機材、紫外線励起発色材、無光触媒、グラフェン分散液等を開発して提供している。特にこれらの素材はサイズや形状制御以外に溶媒分散が必要になることが多く、当社がお客様のご要望に応じて分散液体を作製して提供している。またお客様と秘密保持契約を結んで開発しているものが多く、特殊な素材開発をアシストしている。
      当社の基本技術は液相反応を中心にしており、様々なオリジナル反応プロセスを保有しているために、例えばLi、Ta、Si、In、Gaのナノ粒子からミクロン粒子の製造は可能である。また、複合酸化物、炭化物、窒化物を作ることも可能である。お客様のご要望に応じて、試作してサンプルと報告書を提出している。費用はお客様と相談して検討している。

      事業内容

      主力商品
       1.固体潤滑剤、帯電防止材としてのグラフェン分散液体
       2.ゴキブリ忌避材
       3.赤外線吸収材
       4.感温変色無機材料 温度範囲50~300℃
       5.紫外線感応変色無機材料 (紫外線による経年劣化は無い)
      6.銀ひも状粒子、銀サブミクロン粒子、銀板状粒子
       7.紫外線吸収材
       8.室温程度の範囲での熱励起型無光触媒  
       9. 二次電池用亜鉛ナノ粒子
       10. 高純度金属のナノ粒子
       11. 高純度酸化物ナノ粒子
       等、様々に販売している。また、お客様から御要望のある素材を開発し て製造対応している。基本的には秘密保持契約を締結して、情報を交換 しながら製品開発を急ぐスタイルで進めている。
       
       

      詳細情報

      製品・サービス(22件)一覧

      カタログ(21件)一覧

      希少金属材料研究所へのお問い合わせ

      お問い合わせ内容をご記入ください。

      至急度必須
      添付資料
      お問い合わせ内容 必須

      あと文字入力できます。

      【ご利用上の注意】
      お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。

      はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら

      イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。

      ※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

      株式会社希少金属材料研究所