株式会社モノファクトリー ロゴ

株式会社モノファクトリー

      株式会社モノファクトリー 企業イメージ

      株式会社モノファクトリー 企業イメージ

      発想はモノから生まれる

      私たちは、"捨てる"ことを悪だとは思っていません。
      もちろん、様々な製品を生み出すことも悪だとは思っていません。
      しかし、それらの製品は残念なことに、いつか役目を終え、不要になります。世の中に存在するほとんどのモノは、最後は粉々にされるか、焼却されて灰になり、埋め立て処分場に運ばれていきます。
      私たちの生活をより良くするために生み出したモノの一生は、埋め立てられるまで続いています。なんとなくは理解しているこの事実に対峙した時、私たちのビジネスは今のままで良いのでしょうか。
      親会社であるナカダイは、リサイクル率99%を実現する廃棄物処分業者です。日々搬入する廃棄物のほぼすべてをリサイクルすることが出来ています。しかし、私たちの生活をより良くするために生み出されているモノたちを、単なる「リサイクル」という流れに乗せることが、私たちが行うべき最善策なのでしょうか。

      この根本的な課題を解決すべく、モノファクトリーは生まれました。
      生み出す時と捨てるときの二点を軸に、モノの流通を含めたすべての過程をループで結び、これまで培ってきた分別・解体の技術やノウハウを使って、循環を前提とした社会を実現します。

      事業内容

      a)企業の製品を回収するスキームの構築・循環を前提としたマネジメント構築
      廃棄物業界で、様々な企業様とのお取引の中で培ったノウハウとネットワークを使い、循環を前提とした生産、販売、回収スキームの構築などを手がけています。また、企業のSDGsへの展開、CO2削減、リサイクル率向上、コスト削減などを実現する運用、コンサルティングなど、循環を前提としたマネジメント構築も行っています。

      b)新規ビジネス創出の企業支援・研修・講義
      既存の枠組みを打破したモノ:ファクトリーが生まれたプロセス、それを維持する社内のコミュニケーションやチームビルディング、ガバナンス手法を、ビジネスモデル構築とともにワークショップや講義などを通じて、体験、習得することができます。
      また、教育機関での定期的な授業の開催を行うなど、次世代の育成にも力を入れています。

      c) 素材を楽しむ企画、環境・CSR・CSVに関するご提案
       企業にとってはマイナスイメージにもなりかねない廃棄物を使い、‘発想はモノから生まれる‘のコンセプトのもと、その企業の理解に繋がる様々な企画、イベント、商品化を行っています。

      詳細情報

      製品・サービス(2件)一覧

      カタログ(2件)一覧

      モノファクトリーへのお問い合わせ

      お問い合わせ内容をご記入ください。

      至急度必須
      添付資料
      お問い合わせ内容 必須

      あと文字入力できます。

      【ご利用上の注意】
      お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。

      はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら

      イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。

      ※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

      株式会社モノファクトリー