言うまでもありませんが、どの企業のどの商品も、いつしか顧客に飽きられたり、陳腐化したり、より優れた競合商品が出現したり、あるいは、極端な場合には、市場自体が衰退したり消滅することもあり、手を拱いていると、売上は必ず落ちていく宿命にあります。
このような状況下、企業が売上を確保し成長・発展していくには、顧客に強くアピールする新商品を前広かつ継続的に開発していくことが不可欠です。そして、それは一重に、魅力的な新商品の元となる優れたアイデアを発想し続けられるかどうかに、懸っています。つまり、商品開発の起点となる 新商品のアイデア発想 の巧拙が、商品開発の成否を、売上の如何を、ひいては企業の盛衰をも大きく左右するということです。
当社は 、この商品開発の起点、つまり経営の原点とも言えます 新商品のアイデア発想の分野をコアとする研究機関です。独自のアイデア発想法をセミナーや社員研修を通してお伝えすることにより、魅力的な新商品の開発と優秀な商品開発人材の育成 の両面で、全国の企業をサポートさせて頂いております。商品開発担当のベテラン社員の学び直し、または、社員のリスキリングのお役にも立ちます。
当社がお伝えしますアイデア発想法は、 新商品(消費財)のアイデア発想用に当社にて考案しました発想法です。下掲の図の通りの体系的な発想法であり、ブレーンストーミング、ロジックツリー、マインドマップ 、KJ法といった、問題解決や発想のためのツールとは根本的に異なります。
1.特長
自社の強みとする商品や技術、等をフルに活用して、市場ニーズ(顕在ニーズと潜在ニーズ)を満たす新商品のアイデアを漏れなく掘り起すことを目指した、他では聞けないユニークなアイデア発想法です。
2.全体像
全体像は、下掲の通りです。
(多数のアプローチ、手法、ヒントの候補、発想の事例、等を踏まえた)可能な限りの広い視点から、体系的・計画的に、(独自のアイデア発想シートを駆使して)効率的に、沢山の新商品のアイデアを発想します。
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ニュース(2件)一覧
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2024-02-12 00:00:00.0
【人材育成・売上アップ・生産性向上セミナー】中小部品メーカーの攻めの製品開発と顧客開拓 - 新製品のアイデア発想の切り口から -
【セミナーの狙い】 中小部品メーカーの皆さん、最近、「取引先からの仕事が減ってきた」、「今のままで大丈夫かな」など、困ったり不安に感じておられませんか。世の中は日進月歩、新たな製品や技術が次々に生…
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2024-02-12 00:00:00.0
【人材育成・売上アップ・生産性向上セミナー】 自社の得意な商品を活かして、魅力的な新商品のアイデアを次々に発想!
【セミナーの狙い】 最近、「売上が落ちてきた!」、「今の商品ラインナップで大丈夫だろうか?」など、困ったり悩んだりしておられませんか。どの商品も、いつしか顧客の好みが変わり、売れなくなる可能性があ…
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