注目製品 2016-01-13 00:00:00.0更新

現場での組立作業時間が半減!ハイパワーでコンパクトなカップリング登場!

現場での組立作業時間が半減!ハイパワーでコンパクトなカップリング登場!
動力を伝達する役割を持つ“カップリング(軸継手)”。これまで取付けの際は、ディスクやリーマボルト、Uナット、ワッシャを大型のトルクレンチでトルク管理しながら現場で組み立てる必要がありました。この作業をなくし、取付時間を大幅短縮した製品が出たのはご存知ですか?しかも大幅なトルクアップも実現した優れものです。 ツバキE&M『エクトフレックスカップリングNERシリーズ』は、ハイパワーでコンパクトなカップリング。大幅なトルクアップを実現し、サイズダウンが可能になりました。また2組のディスクをスペーサと両側のフランジで固定した「センタユニット構造」を採用。一体化された状態で出荷されるので、現場での取付時間を半減できます。

「TANSHIDAI4.0 端子台による第4次産業革命」がテーマの新製品登場
丸形/Y形端子用端子台の利便性を向上し、独自の新機能がプラスされた「TANSHIDAI4.0-端子台による第4次産業革命-」がテーマの新製品が登場しました。 フエニックス・コンタクトのDINレール用端子台『BTシリーズ』はJIS規格の丸形・Y形端子を接続可能。その中で内部配線はプッシュイン式、外部配線は丸形・Y形といった配線が可能なハイブリッド端子台も開発。ねじ部に指が触れない構造で、感電防止用の端子カバーが不要です。しかも隣接端子台を渡る専用ブリッジバーで、共締めの手間がなくなり、振動にも強くなります。製品発売に合わせて丸形・Y形・フェルール用の圧着工具をリリース。より軽量・小型で軽い力で使えます。

脈動がなく、常に均一な送液!摩擦や液漏れを起こさない完全密閉構造の精密ポンプ
ダイヤフラムポンプにつきものの"脈動"。送液量が不安定になり、品質のムラや流量の管理が困難になるといった問題を引き起こします。対策としてエアチャンバーが使われますが、定期的なエア補充や圧力調整が欠かせず、メンテナンスが大変でした。 そんな欠点を克服したのが、タクミナのスムーズフローポンプ『XPLシリーズ』。エアチャンバー無しで、脈動のない均一な送液が可能です。完全密閉構造でエア混入による液質変化や液漏れを防止。摺動部がなく、スラリー液の移送でも摩擦による故障や異物混入の心配がありません。リアルタイムで送液量を管理でき、インバータによる流量変更も瞬時に可能。従来機より体積が2割、質量は3割もダウンしています。

乾燥時間を1~2分に大幅短縮!部品の高圧洗浄に最適!電力消費50%減の事例有
高砂工業の真空洗浄機『TVD』は、特殊真空ポンプを搭載し、乾燥時間を1~2分程度にまで短縮した製品。自動車・工作機械部品の高圧洗浄に最適です。ワークごとに工程を選択できるほか、常に最適な条件で運転が可能。最大で50%もの電力消費量をカットできた事例もあり。ランニングコストを抑えながら、効率よく高品質な洗浄が行えます。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。