注目製品 2016-01-27 00:00:00.0更新

読むだけで3Dプリンタの“費用対効果”がわかる!小冊子を無料プレゼント中!

読むだけで3Dプリンタの“費用対効果”がわかる!小冊子を無料プレゼント中!
試作が素早くできてコストダウンも図れる3Dプリンタ。一般的には「開発期間の短縮」が3Dプリンタの導入効果として知られていますが、実は「製造コストの削減」においても費用対効果の面でメリットがあります。 キーエンスでは、小冊子『マンガでわかる3Dプリンタ~費用対効果は出るの?編~』をプレゼント中です!3Dプリンタを導入した際の「費用対効果」について詳しく紹介した1冊。登場人物のコミカルなやり取りを読むだけで、詳しい導入効果がわかります。すでに導入済みの方も、これから検討したい方も必見です。

大手自動車メーカーも採用!年間2千万円の利益を生むカイゼン手法の技術資料進呈
生産現場の生産性向上は、どの企業にも大きな課題。更に改善担当の人材不足によりなかなか現場改善が進まないのも事実。この状況ではグローバル競争に勝ち残れません。 大榮産業では、あらゆる現場で作業者の動線、作業動画、移動距離を簡単に見える化する『生産性向上システム』を提供。工事も一切不要の調査機器を使用し、複数人の現状分析を短時間で実施できます。実際に半日の調査で“年間2000万円”もの利益を生み、大手自動車メーカーにも採用されています。また、技能伝承にも最適な、人間の目とほぼ同じ水平画角170°の超広角カメラを肩に取付け作業者が自動で動画を撮影する『作業詳細分析システム』の「技術資料」を併せてプレゼント中!

NEXCOもメンテナンス用途で採用!長期間効果が続く錆止め塗料に黒色が新登場
耐水性・防食性・耐摩耗性といった塗膜性能に優れ、塗り替え時の下塗りや、錆が発生した箇所の延命補修として重宝される「2液型エポキシ樹脂塗料」。これまでは使う度に計量して混合撹拌せねばならず、作業に時間がかかるのが課題でした。 日新インダストリー『NEXT』は、エアゾールスプレー式の2液型エポキシ樹脂塗料。面倒な計量作業がいらず、すぐに塗装作業を開始できます。またハケ塗りに比べて塗りムラが出にくく、誰でも簡単に均一な塗膜を形成可能。防錆効果が長期間持続、錆面にも高い密着性を発揮するなど機能性にも優れ、NEXCOでもメンテナンス用途で実績多数です!さらに今回黒色が新登場。車の下塗りやアルミサッシの補修に最適です。

東日本大震災の地震波形も再現可能!車・コンテナも積載できる、振動試験を実施中
MTIでは、東日本大震災や阪神・淡路大震災といった大型地震の波形・加速度等を、忠実に再現した『振動・耐震試験サービス』を提供。車やコンテナを直接載せられる“大型三次元振動台”を使い、複数日の連続加振も行えます。ただいま、実際の試験動画を公開中です!

多品種・少量生産にも対応!トータルコスト削減が可能なワンストップの金型製作
テクノグローバルの『金型製作』は、開発設計から金型製作、成形組立、測定修理までをワンストップソリューションとして提供。すべての工程を一括で管理しているため、品質向上・コスト削減・納期短縮を実現できます。競合製品のリサーチを含めた商品企画・デザイン・設計から提案が可能で、最新の設備で多彩な樹脂・手法に対応。さらに多品種・少量生産に対する加工にも対応しています。

優れた面精度を実現!スイッチひとつで操作できる、全自動の両側面竪型専用研磨機
えのきだの『EF-87』は、優れた操作性で高能率・高品質を実現する全自動の両側面竪型専用研磨機です。スイッチひとつで組刃、ポケット送りができ、重研削ができるため荒取りは不要。また研磨位置停止機構を採用し、研磨量の設定やスクイ角の設定もスイッチひとつで簡単に行えます。さらに切込量の研磨時間を任意で設定したり、平刃の追込みも可能。オプションでオシレーションスピードを変えることもできます。

物質のリアルタイムモニタリングに最適!高速連続測定が可能な近赤外線センサー
ビートセンシングの『ビートセンサー GP ONLINE』は、さまざまな物質のリアルタイムモニタリングに最適な近赤外線センサー。近赤外線の吸収特性により、非接触・非破壊での高速連続測定が可能で、食品・工業・医薬など、さまざまな分野で活用できます。自動的に最適な露光時間で測定。密閉構造のため埃が多い環境でも使用できます。さらに平均寿命2万時間の長寿命ランプを採用しています。

クオリティ・スピード・コストの三拍子がそろった精密部品の試作加工
西村製作所の『精密試作板金加工』では、高精度・高品質なOA機器などの試作部品を迅速なスピードで作り上げます。多彩な最新設備機器を駆使してさまざまな加工が行われ、材質や板厚、形状などの影響を受けやすい平板の曲げ加工も、誤差0.05ミリの精度を実現しています。出荷前には厳格に定められた品質基準に従い仕上がりが徹底的にチェックされ、わずかな不良も見逃さない高い品質が保たれています。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。