注目製品 2016-03-11 00:00:00.0更新

印刷ミスやキズ、不良品を高速検知!新型の外観検査システム

印刷ミスやキズ、不良品を高速検知!新型の外観検査システム
生産ラインでの印刷のズレや汚れ、表面の凹みやキズなどの発生はなかなか避けられません。そこで活躍するのが「外観検査装置」ですが、その検査スピードや精度が低ければ、製品品質ばかりでなく生産効率も悪くなってしまいます。 アイレック技建の外観検査装置は、最新の高速検査エンジン搭載のFS-5000により、印刷欠陥や表面のキズなどを高精度・高解像度で検出。独自技術の「ラインブロック位置補正」機能が、検査対象のズレを抑えてパターンマッチングの精度を向上。良品の誤排出を抑え、印刷検査や外観の異常検査がスピーディかつ正確に行えます。ボトルやチューブのほか、カップ・ブランクスなど様々な形状の製品に対応可能です。

押出成形前ペレットの乾燥時間が約1/8に短縮!除湿エアーも不要で省エネ!
押出成形前のプラスチックペレットに行う予備乾燥。ただ、一般的な熱風乾燥は手軽に使えるものの、乾燥時間が長くなりがちです。とはいえ、乾燥が不十分だと成形不良の原因になるため、手を抜くわけにもいきません。 湘南貿易の『MWDシリーズ』は、プラスチックに含まれる水分を共振させて“内側から温める”マイクロ波式乾燥機です。熱風に比べて、乾燥にかかる時間を8時間から約1時間程に短縮可能。樹脂の外側は冷たい状態なので、水分を掻き出すための除湿エアーがいりません。また、電力消費は従来機の半分以下で、省エネ性能が抜群。酸素接触が少ないため酸化劣化を防ぐほか、結晶化までこの装置ひとつで行えます。

軸受・シールを使わない遠心ポンプ!脈動のないスムーズな定常流を実現!
Levitronix Japanの『BPS-4000』は、消耗品となる軸受やシールを使用しない磁気浮上型の遠心ポンプです。磁気浮上の原理により、インペラが密閉されたポンプケーシングの中で非接触の状態で浮上し、モータの回転磁界によって駆動します。さらに、ロータ回転は電子的に制御され、流体圧力・流量を精密にコントロールして、脈動の発生も防ぎます。

加工時間を大幅短縮!砥粒保持力、砥粒分散性に優れたダイヤモンドホイール
アライドマテリアルの『ナノメイトプレミアム』は、生産性の大幅向上に貢献する基板研削用のダイヤモンドホイール。ラッピング加工と比べて同等の加工面品位を保ちながらも加工時間がはるかに早く、約24~48時間かかっていた加工時間を約6~12分に短縮できます。また、砥粒保持力、砥粒分散性に優れており、ドレッシングは不要。極薄ウェーハによるデバイス特性の向上を実現します。

自動運転でコストを大幅削減!計量範囲が広く操作も簡単な食品の自動計量機
グランパックスの『きざみ食品自動計量機 KIZ型』は、濡れた食品、湿った食品を自動で計量する装置。計量の範囲は5グラムから1キログラムと幅広く、機械におまかせで大袋・小袋・個食包装が簡単にできます。付着しにくいテフロン樹脂の送り羽根で具材を送り、イクラなどの軟らかい食材もつぶさずに計ることが可能。操作は簡単で、作業者が付きっきりになる必要がないので、コストの大幅削減につながります。

高剛性で高精度!操作性に優れ、国内外で高い評価を獲得している立旋盤
オーエム製作所の『立旋盤』は、高剛性・高精度で操作性に優れており、多様な分野のマザーマシンとして活用可能です。テーブル径は900~8500ミリメートルと幅広いのが特長。複合機能を持ったターニングセンタなど豊富なラインアップが揃い、さまざまな生産形態に対応しています。鉄道車両のメンテナンスに用いられる専用工作機械など、その他の専用機械の製造販売も行っています。

電気を使わず安全・省エネルギー!複雑な場所へも設置が簡単な除電ロープ
オリオン商事の『サンダーロン 除電ストレッチロープ』は、ストレッチ性に優れた自己放電型の除電ツール。電気を使わないため安全・省エネルギーで、帯電量5,000~30,000Vを非接触で3,000V以下に除電します。ロープ方式のため狭い場所や複雑な箇所にも容易に取り付けられ、汚れた場合の取り替えも簡単。軟らかく繰り返しの折り曲げにも強い構造で、繊維くずが発生しにくいのも特長です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。