注目製品 2016-03-31 00:00:00.0更新

レーザーの基本を学ぶ小冊子配布中!特性や構造による違い、加工への影響がわかる

レーザーの基本を学ぶ小冊子配布中!特性や構造による違い、加工への影響がわかる
建築・自動車・食品・通信・医療・軍事など、幅広い分野で利用されているレーザー。加工や印字など、その目的に最適なレーザーの選定を行うためにも、基礎知識はもちろん特性や構造による差異、加工への影響についても押さえておくことが重要です。 キーエンスでは小冊子『レーザーの教科書 基礎知識編』をプレゼント中です。レーザーの発生原理や用途例のほか、単色性・指向性・可干渉性などの特性を多数のイラストや図とともに詳しくまとめた一冊。またレーザーの種別による発振器の構造の違い、印字・加工への影響などについても分かりやすく解説しており、基礎から勉強したい方はもちろん、レーザーの加工品質についての課題を抱えている方も必見です。

イクラや液卵も崩れない!超“優しい”移送を実現するポンプ。今なら動画公開中!
食品工場の生産性を高めるには“ポンプ”を使った食材移送が不可欠。しかしイクラ・液卵・皮なしブドウや、繊維状の長い製品の非破壊移送は困難でした。 ニクニ『ハートポンプ』は膨張・収縮を繰り返すバルーンと優しく開閉する『スピンクタバルブ』の組合せで、食材を傷つけず、長い繊維もからまず切断せずに移送可能です!その他、大容量の優しい連続的な移送に対応した『インナーボルテックスポンプ』、みかんのつぶつぶも壊さずにタンクの底まで吸える『気液移送ニュートンポンプ』を加えた“非破壊移送ポンプ3兄弟”をラインナップ。特長を動画付きで分かりやすく紹介しています。今ならアンケート回答者に抽選でニンテンドー3DSLLをプレゼント!

電力・動力なしでクーラント希釈を自動化!取付け簡単!給水栓を開くだけで使用可
切削用のクーラント液は、手作業で希釈すると濃度にバラツキが出たり、調整に時間がかかるなど、現場負担が増えがちです。しかも、加工精度や工具の寿命にも大きく関わるため、対策をしないと人件費やランニングコストが膨らむ原因にもつながります。 クーラント自動希釈装置『IDE-CK1』は、電力や動力がいらず、水圧だけでクーラント液の希釈が行える製品。水圧は0.1MPa以上あればOK。圧力調整弁つきなので、水圧の差や原液濃度の違いなどにも対応し、0~35%の間で希釈濃度を安定的に維持可能。一度グリップで濃度を調整すれば、給水栓を開くだけで均一な希釈液が得られ、作業者の負担を大きく削減できます。

NC機械と三次元測定機の併用で、高精度の樹脂加工を実現!曲げ・溶着にも対応!
旭ケミカルスでは、NCマシニングやNC旋盤、NC複合機による『樹脂加工』を行っています。さらに三次元測定機を併用した加工精度保証も実施。機械加工にあわせて板材の曲げ、溶着・接着加工も行い、工業製品や理化学製品、医療・医薬業界など、多分野の樹脂加工ニーズに応えています。

超軽量タイプから大容量の給排水タイプまで!一般潅水用ポンプのカタログ
大阪ヤマトの『一般潅水用ポンプシリーズ』は、ホンダ空冷エンジンを搭載した、一般潅水用のポンプ。口径25ミリメートルの超軽量タイプ「QP-1/GX25」から、口径150ミリメートルで大容量の給排水を可能とするタイプ「QP-602/GX390」まで、タイプの異なる6種類が揃っています。最大揚程や最大吐出量、本体の重量など、ニーズに応じて適したタイプを選べます。

配線作業を効率化!天井内配線やOA床配線に最適な配線グリップ
誠和商工の『うなぎ君』は、メッシュチューブで複数の配線をまとめ、配線作業の効率を向上させる配線グリップ。先端部をテーパー状にすることにより、配線を引く際の引っかかりを軽減します。使い方は簡単で、天井内配線やOA床配線に最適。また、接続部に特殊ネジを使用し、素早い着脱を可能とした「FPロッド」を先端のフックに繋げて引っ張れば、よりスムーズな配線作業が可能です。

一度に一億個の細胞トランスフェクションが可能!応用範囲が広い遺伝子導入装置
BTB Japanの『MaxCyte STX』は、一般的な電気穿孔原理に基づきDNAなどの外部物質を細胞内に導入する、遺伝子導入装置。簡潔性と柔軟性を有しており、1つの装置の同じプロトコルで少量処理から大量処理まで対応可能です。応用範囲が基礎研究から臨床応用までと幅広いのも特長。導入効率と細胞生存率が高く、安定したトランスフェクション性能を発揮します。

最新の安心機能・便利機能が満載!カード・携帯電話・テンキーで開錠する電気錠
フキの『INTER LOCK』は、カードや携帯電話、テンキーで開錠する、タッチパネル&非接触IC式の電気錠。新規のドアはもちろん、既存のドアでもかんたんに取り付けできます。鍵穴がないのでピッキングは物理的に不可能。外出時や就寝時のロック機能も付いていて安心です。一戸建て、賃貸物件、ビル・公共施設それぞれに適したモードがあり、パソコンとの連携によるアクセスコントロールも便利です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。