注目製品 2016-04-25 00:00:00.0更新

数時間の測定がわずか数秒に!最高1μmの精度で形状・欠陥を検出する3D測定器

数時間の測定がわずか数秒に!最高1μmの精度で形状・欠陥を検出する3D測定器
三次元測定には、接触式・レーザー切断法・三角法といった様々な手法がありますが、サイズ・形状による制限や、測定に時間がかかるといった課題がありました。 光コムの『3D形状測定器』は、新しいレーザー“光コム”を使うことで、高速かつミクロン単位の高精度測定を実現した製品です。画像測定とは異なり、約2秒で25万点もの位置情報を測定するため、CADとの比較が容易。自動車や航空・宇宙関連の、深さや複雑な形状を持つ部品に威力を発揮します。スタイラス式で数時間かかっていた自動車部品の測定が、数秒で完了します。大型部品にも使えるほか、目視による検査のバラつきを防ぎ、インラインの全数検査にも適用できます。

イクラや液卵も崩れない!超“優しい”移送を実現するポンプ。今なら動画公開中!
食品工場の生産性を高めるには“ポンプ”を使った食材移送が不可欠。しかしイクラ・液卵・皮なしブドウや、繊維状の長い製品の非破壊移送は困難でした。 ニクニ『ハートポンプ』は膨張・収縮を繰り返すバルーンと優しく開閉する『スピンクタバルブ』の組合せで、食材を傷つけず、長い繊維もからまず切断せずに移送可能です!その他、大容量の優しい連続的な移送に対応した『インナーボルテックスポンプ』、みかんのつぶつぶも壊さずにタンクの底まで吸える『気液移送ニュートンポンプ』を加えた“非破壊移送ポンプ3兄弟”をラインナップ。特長を動画付きで分かりやすく紹介しています。今ならアンケート回答者に抽選でニンテンドー3DSLLをプレゼント!

アタッチメントの変更で複数のワークに対応!歩留りUPにつながる塗装用ハンガー
岩田製作所では、様々なワークの形状やサイズに対応する『塗装用ハンガー』を掲載した選定ガイドブックを進呈中です。アローやフック等のアタッチメントを使い分けることにより、1つのハンガーで複数のワークに対応できます。剥離費用の削減や歩留りの向上につながり、必要最低限の治具で運用できるため省スペース化も図れます。また、標準品なので、短納期での納品が可能です。

水素の挙動を可視化するシステム!実環境での試験データをローコストで取得可能!
九州計測器の『Hydlog15』は、水素ガスの拡散・漏洩を検知できる水素可視化システムです。真空・無酸素環境下でも検知可能で、センサヘッドは電気を使わないため、水素漏洩箇所の近くにも設置できます。水素拡散状況などの要素技術の解析や、水素エネルギー利用時の安全考察等で活躍します。

上下左右や様々な角度に動く機構製品を開発!医療機器や電動家具などに最適!
介護福祉機器や医療機器などの製造を手がけるコムラ製作所では、上下左右や様々な角度に動く『機構製品』を開発しています。スムーズな上下動と位置固定ができる「シングルタイプ上下」、積載重量に応じたバランス調整が可能で軽い力でスムーズに動く「バランスアーム」、無段階の角度調整と固定ができる「アングル調節固定」など、電動家具や製図台、医療・介護機器に組み込める機構部品がイチから製作できます。

電動レンチ、グラインダ、スクリュドライバなどを多数掲載した、総合カタログ進呈
瓜生製作より、電動レンチやスクリュドライバなどの製品をまとめた『パワーツール総合カタログ』をプレゼント中。ボルトやナットの締付け・取外し用のレンチから、研削・磨き用のグラインダ、穴あけ・タッピング用のドリルやタッパ、その他にもリベッティング用ハンマ、ピッチングハンマなど、数多く掲載されています。

安全で安定した作業を実現!大・小サイズの基盤・デバイスに対応したリワーク機
デンオン機器の『RD-500III』は、安全な作業が可能なBGA/SMTリワーク機です。トップヒーターとボトムヒーターに高性能・高効率のハイパワーホットエアーヒーターを採用し、接合部を安定的に加熱。また用途に合わせて2モードのクーリング機能を備えています。最大500×600ミリの基盤および大小のデバイスに対応。標準はんだのほか、鉛フリーや共晶はんだの使用が可能です。

ケレン作業時間を短縮するダイヤシェーバー!R面やボルト周りの塗膜除去も簡単!
ナニワ研磨工業の『溶着ダイヤシェーバー45』はR面、アンカー、ボルト周りの塗膜除去が短時間で簡単に行えます。TypeFは研削面がフラットで、入隅や出隅の塗膜除去が可能。TypeRは曲面の研削面とサイドのダイヤでリベット周辺の細かい場所で力を発揮。ケレン作業時間を短縮し、現場コストを低減させます。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。