注目製品 2016-05-16 00:00:00.0更新

省スペース!多管式に比べてコスト30%減!耐高圧・高温の溶接式熱交換器

省スペース!多管式に比べてコスト30%減!耐高圧・高温の溶接式熱交換器
熱交換器で代表的なものに「プレート式」と「多管式(シェル&チューブ式)」がありますが、プレート式はシール材の交換にコストがかかり、高温・高圧に弱いという欠点があります。多管式もサイズが大きく、汚れの付きやすい所がネックです。 ポエックが取扱う『プレート&シェル熱交換器』は、両者の熱交換器のメリットを融合し、欠点を克服した製品。一般的な多管式と比べてサイズは1/5で、真空状態から10MPaの高圧まで使用でき「スパイラル式」より堅牢。-80~600℃の過酷な温度環境に耐え、わずか1℃の温度差でも熱交換が可能!シール材の交換が不要でコストも削減、セルフクリーニング効果で汚れにくくメンテナンスの手間もかかりません。

特許取得!誰でもカンタンに洗浄液の加工油濃度を計測可能!洗浄不良が大幅減少!
部品の洗浄不良が起こる大きな原因は“洗浄液の油分濃度の上昇”です。洗浄不良による生産ロスを防ぐには、毎日の油分濃度管理が不可欠ですが、計測には熟練の技術が必要で、作業者によって結果にバラつきが出るという問題がありました。 アクトファイブの『AIS-ROM I』は抽出溶剤がいらず、多種類の加工油に対応した、特許取得済の油分濃度計測システムです。50ppm~5万ppmもの広範囲測定が誰でもカンタンに実現します!複数の洗浄槽の油分濃度がリアルタイムで表示され、問題箇所が一目瞭然。さらに、油分濃度のシミュレーション機能を搭載。ムダに捨てていた洗浄液がなくなり、洗浄不良もコストも大幅に削減できます。

ボイラーでの排熱回収で年間100万円のコスト削減例も!新発想の熱回収システム
その低温排水、捨てるには「もったいない」。熱を持っていても捨ててしまうことが多い40℃前後の排水。実は、そんな「ただの排水」から簡単かつ安全に、コスト削減につながる効果を引き出せるかもしれません。 東西商事『サーモドレーン』は、熱伝導率の高い100%銅製コイルを使って、排水から熱のみを回収し、40℃前後の低温水を再生産するシステム。1本の銅コイルが巻きつくシンプルな仕組みで接合部溶接がないため、漏れや破損の可能性が低く安全です。設置は簡単。縦配水管を取替えるだけで、スペースも取りません。配管内は研磨加工がなされ、メンテナンスは不要です。今ならコスト削減事例が載った事例集も進呈中!

切粉を防ぐSUS製ワイパー搭載!メンテ時間がたった30分のマシニング用カバー
ジャバラの『横形マシニング用XYカバー』は、テレスコタイプ、4面巻取りタイプ、テレスコ・巻取り複合タイプの3シリーズを展開。X軸は特許申請中のオート追尾ワイパーが切粉をブロック!Y軸は半日以上かかっていた煩雑なメンテナンス作業をわずか30分以内に短縮!製造業や建設業を問わず、幅広く活用できます。

高効率110lm/Wで超薄型20mmを実現した、先進の「導光板LED照明」!
現在主流のLED照明は点光源拡散方式でまぶしく、器具も厚くなりがち。さらに器具の取付けでは構造的に天井設置開口部が必要になります。こうした問題は、外観が薄型でまぶしくない照明なら解決できます。 飯田照明とクラレが共同開発した、先進の導光板LED照明『FLAT★STAR』は光取出し効率が最大93%で、45°の異方照射ができるハイテクアクリル樹脂導光板により、110lm/Wの高効率導光板に超薄型電源回路を内蔵。しかも薄さ20mmを実現しています。天井開口部が不要で簡単に施工でき、光学シミュレーターを使って照度分布・配光曲線を解析可能。自由度の高い空間デザインが実現できます。

コンベアのベルトを傷めず抜群の掻き取り効果!アメリカ発、強力ベルトクリーナー
JRCの『アスゴ・スカルパーEZ』は、高性能ブレードを用いることでベルトを傷めることなく、セメントなどのあらゆる搬送物を強力に掻き取ることができるベルトクリーナー。耐摩耗性に優れ、過酷な環境下でも安定して稼動します。長期間に渡りバツグンの掻き取り効果が持続。ブレード交換時期も一目瞭然、交換も工具を使わず1分で完了します。コンベアのロス・手間・コスト、そのすべてをカットできます。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。