注目製品 2016-05-17 00:00:00.0更新

繰り返し貼って剥がせる!微小部品に最適な搬送キャリア。屈曲フィルム状の新製品

繰り返し貼って剥がせる!微小部品に最適な搬送キャリア。屈曲フィルム状の新製品
実装工程におけるフレキシブル基板やマイクロチップの搬送。搬送キャリアへの固定には一般的にキャリアテープを使いますが、“貼る・剥がす”といった作業が面倒な上、使い捨てのため、その都度コストが積み重なっていました。 京写の『マジキャリー』は基板などを載せるだけで、ピタッと固定する搬送キャリア。反りやズレが発生せず、剥がしやすさにも定評があります。高耐熱性で1000回以上繰り返し使用でき、コストを低減。今回、さらに汎用性の高い『マジキャリーβ』が新登場。屈曲性のあるフィルムシート状に進化し、自由形状や曲面への貼付も可能に。プリント配線板の製造工程のほか、食品・塗装・精密分野の塵埃対策にも貢献します。

工業用内視鏡を低価格で導入!簡単操作の内視鏡用スマートフォン対応アダプター
「レンタルで安く済ませるつもりが、結局コストが増えてしまった」「念のため、スコープをあと数台用意したいが予算が足りない」「手軽にスコープを使いたいのに、妥当な機種がない」など、コストとの兼ね合いが難しい工業用内視鏡。 そんな状況に対応できるのがカールストルツの内視鏡用スマートフォン対応アダプター『SMART SCOPE』。光学系の設定なしで、簡単に動画や静止画の撮影ができ、データはスマートフォン本体で保存可能。低価格で導入のハードルがぐっと下がります。加えて、汎用性の高い小型・軽量の高性能マルチファンクションユニット『T-SCOPE』シリーズも新たに発売。同社は「世界鋳造会議」等の展示会に出展します。

研究開発向けのLEDステッパー!価格を抑えながらもサブミクロンの露光を実現!
微細なパターンを焼き付ける際に活躍する露光用のステッパーは、半導体向けの製品だと価格が高くなりがちです。そんな中、材料研究開発に用途を絞り、価格を抑えながらも高解像度の露光が行える製品が登場しました。 アサヒ・テクノソリューションズ『ATS-4003ステッパー』は、サブミクロンの解像度に対応した、小型のLED光源ステッパーです。i線で2500mW/cm2以上という高照度を実現しているほか、光源にはLEDを採用しているため長寿命でランプ交換をする必要がなく、ランニングコストも削減可能。さらに、LED高速電子シャッターで高照度でも正確な露光が行えます。

国内外のアルミダイカスト部品の調達がスムーズに!鋳造・加工・出荷まで一貫対応
共成では、自動車部品、農機部品、ガーデンツール部品などの様々な『アルミダイカスト鋳造・加工』を行っています。金型だけを海外調達してコストを削減しつつ、鋳造・加工・出荷まで一貫して行い、低価格と高品質を両立。国内向けの取引だけでなく、海外生産と海外販売の組み合わせにも対応しています。また、日本国内で事前の打ち合わせや相談もできて安心です。

自動車や家電に不可欠なパーツ・ファスナーを製造!難加工材や複雑形状も対応OK
オーアイテックでは、自動車や家電製品等で使われる『パーツ・ファスナー』の製造を行っています。自動車分野では、空気圧センサー用バルブやシートベルト・エアバッグの関連部品、HV・EV車の電装部品など幅広く製造。多段フォーマ―や転造加工機、タッパー、NC旋盤などの加工設備に加え、各種試験機による徹底した品質管理体制も整えています。

高所の蛍光灯を地上からラクラク交換!クリップ形状でしっかり掴んで作業も簡単
ジェフコム『ランプチェンジャー』は、高所に取り付けられた蛍光灯や高天井用照明をポールと組み合わせることで簡単に交換できる製品。ベースライトのツイン蛍光灯の取り外しに最適な「キャッチヘッド」もあり、ランプをしっかり掴めるクリップ形状で作業もしやすくなっています。ただいま、総合カタログを進呈中です。

宇宙開発でも活用の高度なステンレス拡散接合技術。排ガス触媒の小型化も間近に!
拡散接合(焼結)したステンレス素材は、液体やガスのろ過や充填ノズルなどの用途で食品業界から石油化学、医薬品、さらには航空宇宙業界でも活用されています。そんな中、近い将来の実用化を期待されているのが「小型で設計自由度の高い排ガス触媒」です。ステンレス素材の拡散接合のエキスパートで、多様なステンレス多孔質体を手掛けるニチダイフィルタにその動向を聞きました。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。