注目製品 2016-06-13 00:00:00.0更新

ノギス・マイクロメータを“非接触に変えた理由”を掲載した技術小冊子を進呈中!

ノギス・マイクロメータを“非接触に変えた理由”を掲載した技術小冊子を進呈中!
ノギスやマイクロメータによる寸法チェックはワークを挟み込んで測定するため、必然的にオフラインでの作業になります。その非効率さはもちろん、誤差やワークを傷つけるリスクを考えると、いずれは“非接触”のチェックにシフトしたいものです。 キーエンスの小冊子『ノギス、マイクロメータを非接触に変えた5つの理由』は、非接触測定によって“できなかったことが、できるようになった”という切り口でそのメリットを紹介。「全数検査でNG品ゼロ」「検査タクトの短縮」「人による誤差の軽減」「ワークを傷つける心配がない」「柔らかいワークも正確に計測」など5つのポイントを実際の測定方法や図解ともに解説。非接触測定の導入検討に役立つ情報が満載です!

切削工具の精度向上でコスト削減!非接触による切削刃の工具測定器。資料進呈中
近年、切削加工の高精度化により、使用する工具の寸法精度への要求も厳しさを増しています。切削工具の検査を高速かつ正確に行うには、今や検査装置の導入が不可欠。人による差異がなく、信頼性の高い測定結果が得られ、その精度も格段に高められます。 ZOLLER『新世代ツール測定器』は、1ミクロンの精度で切削工具の測定が可能。非接触式で刃先を傷つけず、段つき工具などの複数個所も全自動で素早く測定。簡単な操作で高精度な測定結果を取得でき、コスト削減・不良低減に繋げられます。120万円もの年間コストを削減した事例もあり。今なら導入メリットを解説した資料のほか、年間約500万円の生産コスト削減例も掲載された『ポイント事例集』も進呈中です。

天井からの水漏れをすっきりと!軽量・薄型で取り付け簡単な「漏水対策シート」
梅雨や台風が発生するこの時期に被害が増す天井からの漏水。漏水の原因箇所の特定は難しく、大規模な建物の修繕は費用面等を考えると非現実的。地下街や駅など人通りの多い場所では、コンパクトで効果的、かつ美観を損なわない漏水対策が求められます。 アキレスの『漏水対策シート』は、漏水部分を覆い、シートを貼るだけで確実な水誘導を可能にし、漏水を解決できる製品。軽量・薄型で取り付けやすいほか、口栓がすでに付いているため、ジョイントとホースを付ければスグに使えます。ジョイントはL型・I型の2種類が用意されており、使用場所に合わせて選択できるのも特長です。台風やゲリラ豪雨などでの急な漏水にも大きな効果を発揮します。

わずか90度回転で強い締め付け!簡単取付の高耐振動・高メンテナンス性ファスナ
締結力の強さからパネルの固定などで使われるボルトやファスナ。その絞め付けにあたっては当然、何回転もさせる必要がありますが、実はここにムダがあります。例えばエンジンカバー等の取付け・取外しが繰り返される自動車産業では、累計で膨大な工数がかかっています。「締め付けの回転数」これを減らすことで、工数削減が見込めます。 高千穂交易が取扱うサウスコの『クォーターターンファスナ』は、わずか90度の回転で強い締め付けが可能。作業時間が短縮できるほか、優れた耐久性で繰り返し利用できるためトータルコストの削減にもつながります。耐震性にも優れ、航空、医療、金融端末、空調設備といった産業用機器の幅広い用途に用いられています。

面倒な発注や中間工程を削減!マシニングセンタを基盤とした各種精密加工サービス
三栄精機工業は1960年の設立以来、立型・横型のマシニングセンタをはじめ、平面研削盤による高度な加工技術を提供しています。加工材料の手配から各種加工、表面処理、機械組立、エンプラやゴムなどの部品調達までの一括したサービスにより、工程集約によるコストダウンが期待できます。さらに鋳造品の加工もサポート。試作品の製作から、型製作、量産加工まで幅広く対応します。

信号劣化対策が可能!通過帯域4580~4620MHzのバンドパスフィルタ
和功通信工業の『Cバンド群遅延補正バンドパスフィルタ』は、通過帯域周波数4580~4620MHzに対応したフィルタです。高度な技術と徹底した品質管理で信頼性に優れる高い精度を実現しました。帯域内のDELAY偏差を平坦特性にすることにより、各種通信における信号劣化対策が可能。有極特性により近傍の減衰特性も確保しています。

防振、熱伝導性、高比重など、ニーズを叶える機能性ゴムを開発!製造まで一貫対応
岡安ゴムは『機能性ゴム』の開発・生産を行うゴム製品の専門メーカー。家電製品で使われる「防振ゴム」や、防音性能と小型化を両立した「高比重ゴム」、電気部品の機器振動を抑えつつ熱も逃がす「熱伝導性ゴム」など、ニーズごとに最適な機能性ゴムを製造しています。

加工部品の打痕キズを防ぐ!1つずつ優しく部品を集積して品質UP、検査も低減
伊藤精密製作所の『ダコンアンシン』は、加工部品などの打痕キズを防止する装置です。NC自動旋盤などから加工された製品を1つずつ優しく蓄積収納していきます。不良品の発生を防ぎ、検査工程も低減できるためコストも削減可能。キャスター付きで移動もカンタンです。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。