注目製品 2017-01-17 00:00:00.0更新

少量添加するだけでコーティングの特性アップ!高分散ナノダイヤモンドの資料進呈

少量添加するだけでコーティングの特性アップ!高分散ナノダイヤモンドの資料進呈
耐摩耗・耐食・耐熱など、製品に様々な特性を与える「コーティング技術」。その特性を向上できるとして“ナノダイヤモンド”を素材に添加するケースも増えています。 エア・ブラウンが取扱う『uDiamondシリーズ』は、少量添加するだけでめっき液やコーティング剤等の特性を向上できるナノダイヤモンド製品です。高い分散性で凝集の少ないタイプ、精製によりダイヤモンド含有率97%以上を実現したタイプなど、目的に合わせてグレードを選択可能。今回新たに2製品が追加され、用途がさらに拡がりました。今なら、クロムめっきやPTFE塗料での効果をまとめた資料を進呈中!なお同社は、2/15から開催される「nano tech 2017」に出展します。

工作機械等の表示灯に取り付けるだけ!ランプの点灯をデジタル信号化するユニット
工作機械などの状態監視では、運転・停止・異常といった稼働状況を知らせる“デジタル信号”の存在が不可欠。しかし、信号出力に対応していない機械を使う現場も多く、「最新の設備を導入するには導入コストがネック」「メンテナンスの契約上、センサを電気的に接続できない」といった悩みを抱える方も少なくありません。 アローセブン『光センサ変換器』は、工作機械の表示灯に光センサモジュールを取り付けるだけで、ランプの点灯状況をデジタル信号に変換できるユニット。取り込んだ信号は状態監視システムに活用でき、作業開始・エラー発生時刻といった稼働状況のデータ集計の際に役立ちます。ただいま、数量限定の特別価格キャンペーンを実施中です!

ゴム通カタログが大幅刷新!全170ページ超!最新版のゴム通販カタログを進呈
緩衝や気密をはじめ、絶縁、防振、保護、防音など、幅広い用途で活躍するゴム製品。シリコーン、ウレタン、フッ素、ニトリルなど、その材質もさまざまです。それゆえ膨大な種類の中から、目的に合った製品を選ぶのは手間も時間もかかります。 ゴム加工のプロ、扶桑ゴム産業は工業用ゴム製品をたっぷり収録した通販カタログ“ゴム通”を大幅刷新!全176ページの最新版は、材質・形状・用途別で探せる索引のほか、耐熱・耐候・耐薬品などの物性をアイコンで表示し、製品がひと目でわかる内容にリニューアル。主なゴムの特性紹介、材質別のコスト目安の比較等のコンテンツを多数掲載しています。Web連動で、さらに詳しい情報も得られる便利な一冊です。

ミキサーの選定方法、基礎知識も収録!「高速分散混合」がわかる技術冊子を進呈
「微細な粉体を混合すると、ダマになって均一に混ざらない……」というお悩みはありませんか?微細粉体を精密に混ぜ合わせるには“混合”や“混練”のほかに、“分散混合”という複合的な技術が求められます。個々の生産プロセスに最適なミキサーを選定するために、基礎的な知識や選定方法は事前に押さえておきたいものです。 大平洋機工では、『高速分散混合』の技術冊子を無料プレゼント中!近年、ニーズが高まっている高速分散混合の必要性やメカニズムを図解も交え詳しく解説しています。さらに、混合・混練の基礎知識に加え、最適なミキサーの選定方法まで収録。30ページにわたる充実の内容です。ミキサーを利用する方には役立つ情報が満載の一冊です。

特許申請中!3工程が1工程になる精密成形技術!多段シャフトの高速成形を実現!
多段シャフトを成形する際、複数回の加工を行うのが一般的。しかしながらその分、工程が増えるためコストや製作期間が膨らむ原因になっていました。 エイ・エム・シィは、この多段シャフトの成形に要していた“3工程”を“1工程”に短縮できる、特許申請中の新工法を開発。特殊機構のダイセットと加工装置を用いることによって、多段シャフトが1ストロークで完成します。また同社は、高精度の加工・測定による誤差2μm以内の金型製作も可能。プレス機の試作やCAEを活用した応力解析によって、破損を事前に回避しながら高性能の鍛造金型を生み出せます。さらに、明日から東京ビッグサイトで始まる「オートモーティブワールド」にも出展します!

精密機器用セラミックス成形部品が満載の総合カタログ進呈!小ロット受託加工も
電子部品や燃料電池、半導体など幅広い分野で採用される「セラミックス部品」。素材の種類や純度、その成形・加工の精度で、最終製品の品質は大きく左右します。セラミックス部品の選定にあたっては、品質はもちろん、目的に合った材料選定が重要です。 マルワイ矢野製陶所では、セラミックス製品を多数収録し比較もできる『総合カタログ』を進呈中です。「99.9%高純度アルミナ」を用いたCIP成形品をはじめ、耐磨耗部品に使用される「ジルコニア」加工品、燃焼用部品に使用される「ムライト」プレス成形品など、多彩なセラミックス素材から各種成形・加工方法まで幅広く掲載しています!

超小型で取付冶具不要!電子機器内部スキマの風速測定に最適な風速風温プローブ
電気・電子機器の熱設計において、熱対策や冷却方法の分析は大事な要素。風速や温度分布の計測には“プローブ”が使用されますが、機器や装置内部の狭い「スキマ」での計測は難しく、設置方法や正確な数値測定に頭を悩ませることもあります。 ト―ニック『貼付型風速風温プローブ』は、高さ5mm、測定部はφ2.5mmと指先に乗るほど超小型な水平方向無指向性プローブ。テープなどを台座下に貼るだけなので取付治具は不要です。電子基板上にも設置でき、筐体内部や実装基板上の「スキマ」部分での風速・風温計測に活躍。同社の風速計とセットで、製品開発段階におけるファンによる風の流れ・風量などの課題解決やシミュレーション結果の検証に貢献します。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。