注目製品 2017-01-23 00:00:00.0更新

マンガを読むだけで3Dプリンタの造形・後処理の仕組みがわかる!小冊子を進呈中

マンガを読むだけで3Dプリンタの造形・後処理の仕組みがわかる!小冊子を進呈中
試作品づくりなどの工数を大幅に削減する“3Dプリンタ”。リードタイムが短縮できるとして、ここ数年で産業用途への導入が急速に進んでいますが、「一体どうやって造形されるの?」「後処理ってどれぐらい大変なの?」「性能はやっぱり価格に比例する?」など、まだ基本的な情報が知られていないのが現状のようです。 キーエンスの小冊子『マンガでわかる3Dプリンタ』は、登場人物のコミカルなやり取りを読むだけで、造形の原理といった基本から、効率的な後処理方法まで3Dプリンタの様々な疑問をすっきり解消します!さらに、簡単に高精細な造形モデルを手にできる製品なども紹介!すでに導入済みの方も、これから検討したい方も必見です。

大規模工事も管理者も不要!無人施設などの電力監視システムが低コストで導入可能
各種施設において、節電は非常に大きな課題です。その解決策の一つが“デマンドコントロール”ですが、電力監視システムを導入する際に、予算がネックになることも多々あります。 東邦電気の『デマンドコントローラー PM3000』は、使用電力量の監視から電力品質分析、レポートの自動生成まで行える製品。低価格で導入することができ、立体駐車場や無人駅、スポーツ施設など、無人環境に最適です。生成されたレポートはメール送信もできるため専任管理者が不在でもOK。スケジュール設定、データ保存などの機能も豊富です。大規模な工事がいらず、電力の見える化を低コストで実現できます。

消耗部品をカーボン材へ!メンテナンス回数を減らしコスト削減!改善事例資料進呈
ホイストやチェーンブロックの架線などの摺動部品。消耗が激しいため、交換やメンテナンスを頻繁に行う必要がありますが、その費用はあなどれません。消耗部品の素材を見直すことで、メンテナンスコストを大幅に抑えられる可能性があります。 モルガナイト・カーボンでは、優れた摺動性能を発揮するカーボン材を多数ラインアップ。同社のカーボンブラシやすり板を採用した企業では、従来に比べ部品寿命が3~10倍になり、メンテナンスや交換回数が減少。メンテナンスコストの大幅カットを実現しました。さらに同社ではメンテナンス機器も取り扱っており、適正なメンテナンス交換時期の推定などにも役立ちます。ただいま、改善事例を紹介した資料を進呈中です!

エンジニア目線で開発されたCAE!直観操作で解析作業を効率化。評価版を配布中
エヌ・エス・ティが取扱う『Femap』は、ジオメトリの作成からポスト処理まで効率良く作業ができるプリ・プロセッサです。解析条件を維持したままジオメトリデータの更新ができるなど、豊富な機能でスピーディな解析サイクルを実現。数多くのCADデータに対応する上、プログラムファイルとAPIも備えているため、定型の解析処理の自動化や解析プロセスの標準化なども容易です。

立入検査で突然の指摘も!「危険物棚の消防署への届出忘れ」正しい知識と対策を!
『この棚は建築図面に載っていませんね?構造計算書を見せてください!』。危険物を取り扱う事業所で、消防署からそのような指摘を受けたことはありませんか?このようなケースは“消防法の理解が進んでいない”ために度々起こっています。「危険物の貯蔵棚」として使われる鋼製架台を取り扱い、またその構造計算書の発行も手掛けるフタハシ技研に、正しい対策について話を聞きました。

電子回路や組込み機器の関連製品など、開発のプロが取扱う小型液晶!カタログ進呈
サンエンジニアリングでは、同社が取扱う液晶モジュール(LCD)の『総合カタログ』を進呈中です!組込み用途に適した製品が多数掲載されており、外径寸法、有効表示エリアのほか、表示ドット数、ドットサイズ・ピッチ、駆動方式や背景色、バックライトの形式など、ニーズに合わせて選定できます。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。