注目製品 2017-01-25 00:00:00.0更新

プシュッとひと吹きで滑らかな摺動を実現!耐熱・防錆性能も付与する潤滑スプレー

プシュッとひと吹きで滑らかな摺動を実現!耐熱・防錆性能も付与する潤滑スプレー
工作機械や建機などの稼動においては、「作業効率」「機材の長寿命化」「動作不良による事故予防」などの面から、スムーズに動く状態の維持がポイント。そのために行うメンテナンス作業が簡単で長期間効果を持続できれば、生産効率はぐっと高まります。 大成化研の『ナノコロオイルスプレー』は、潤滑油にカーボンナノチューブ(CNT)を配合した潤滑剤。スプレータイプのため、片手で簡単に扱え、噴霧対象の摺動性を手軽に向上できます。また、一般的なCNTの特長である摩擦係数の低減や耐熱・防錆性能の付与により、長寿命化も実現。液中に均一に分散されたCNTが金属表面の凹凸にナノレベルで入り込むため、持続性にも優れています。

高濃度ミストを99%捕集!電気集塵式オイルミストコレクター。総合カタログ進呈
切削加工現場の工作機械から発生する「オイルミスト」。放っておくと作業員の健康を害するばかりか、機械の故障トラブルを起こす危険も。そこで活躍するのがオイルミストコレクターですが、現場に合わせ油性・水溶性に対応したものを探すのは大変です。 アマノ『EM-eIIシリーズ』は、1台で油性・水溶性どちらのミストにも対応可能な電気集塵式オイルミストコレクター。高濃度ミストもパワフルに捕集し、最大99%の効率を実現。さらに、異常放電による自動停止を抑え、安全で安定的に稼動する点も特長。同製品は、日本産業機械工業会会長賞を受賞しています。今なら、アマノの環境製品を60種以上ラインアップした総合カタログもセットで進呈中です!

“3Dプリンタによるトポロジー最適化”をマンガで解説!部品軽量化に最適!
部品の軽量化に対する要求は日々高まるばかり。この課題を解決する方法として「トポロジー最適化」が自動車や航空業界をはじめ、広く採用されています。金属・樹脂の材料代替や更なる軽量化を実現できる技術ですが、一言で説明するのは難しいものです。 八十島プロシードでは、このトポロジー最適化を『マンガ』で解説した事例資料をプレゼント中!自動車部品の製造ラインでの“ロボットアームの軽量化”の例を元に、トポロジー最適化の概念が明快に分かります。また同社では3D解析や設計、3Dプリンタによる部品製作にも対応可能。強度を保持したまま最小限の材料で部品を作り出すことができ、コスト削減・納期短縮が実現します。

フライヤーの揚げカスからきれいな油を搾り出す!再利用でエコ。廃棄ゴミ大幅削減
日本メッシュ工業の『レノバティ』は、揚げ油の再利用を可能にする高速遠心分離搾油機。揚げカスを投入すると、きめ細かい特殊フィルターと遠心力できれいな油を搾り出します。飲食店や給食センターの厨房での使用済み油による火災や転倒のほか、食中毒、廃棄ゴミの問題を軽減・解決します。搾油後の「天かす」もサラサラで、また別の材料として再利用が可能です。

騒音・振動低減、配管不要のノズル式脱気シーラー!電源があればどこでも使用OK
増井技研の『CSシリーズ』はモーター駆動を採用することで騒音・振動・排気を抑えた、環境に優しく低コストのノズル式脱気シーラーです。配管・集中ダクト不要なので、電源さえあればどこでも使用可能。タッチパネル操作で作業条件を登録できるため、ワークの管理も簡単です。コンパクトな卓上型、キャスター付きの水平架台型、ポンプ内蔵の垂直架台型をラインアップ。装置のオーダーメイドにも対応します。

通電時間10秒で均一な膜形成!3次元構造への塗膜形成も容易なレジスト電着液
ハニー化成の『ハニレジストAP』は、プリント基板やCOP、TCPの微細加工が高速で行えるポジ型フォトレジスト電着液。通電時間わずか10秒で均一な厚さの膜形成ができ、プリント基板への10μm幅刻みでのパターン形成も可能です。スルーホール実装など、三次元構造に適した塗膜形成も容易に行えます。ただ今、応用例を写真付きで紹介した資料を進呈中です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。