注目製品 2017-02-06 00:00:00.0更新

樹脂からゴム、ガスケットまでまとめて加工!納期ほか掲載のカタログ・事例を進呈

樹脂からゴム、ガスケットまでまとめて加工!納期ほか掲載のカタログ・事例を進呈
樹脂やゴムなどの加工を外注する際に便利なのが『素材を問わず、まとめて対応してくれる』こと。短納期や小ロットなど、発注にあたっての制約もできるだけ少なく“わがまま”に相談したい…というのが本音ではないでしょうか? 亜木津工業では樹脂、ゴムの加工に加え、シートガスケットまでまとめて対応。その上、多品種・小ロット・短納期もOKという使い勝手が好評です。今回、同社の加工実績の一部を紹介した『加工製品一覧』を進呈中。小回りの利く多様なサービスの紹介のほか、加工した“製品写真”や“図面”、その“最短納期”なども掲載。樹脂やゴム、ガスケットを外注に相談する際の参考資料としても役立ちます。

フィルム、塗膜などの“膜”の開発・品質管理にまつわる悩みを解決!手引書を進呈
“膜”は素材、食品、化粧品、電池、医薬、塗装、印刷など幅広い分野の性能を支える基盤技術です。その“膜”の開発・形成に欠かせないのがバーコーターやフィルムアプリケーター。「失敗」や「バラつき」を無くすには、正しい理解と選択が不可欠です。 コーティングとその品質管理技術で多くの実績を持つコーテックでは、“膜”にまつわる課題と成功事例を解説した『手引書』を進呈中!失敗しない膜の開発・品質管理のためのノウハウが凝縮された資料です。さらに、破断・縦スジ・目詰まりなどバーコーターの問題点を解決したワイヤレスバーコーターの適用事例も掲載。2/15~東京ビッグサイトで開催の「ASTEC 先端表面技術展・会議」で、同製品を体験できます。

スマートグリッドの安定運用に最適なIEDリレー!国際規格準拠&カスタム可能!
再生可能エネルギーの安定した電力供給や、設備の省エネ化などに活躍するスマートグリッド。この円滑な運用を支える“汎用リレー”は、制御・計測・記録・通信といった従来のリレーの機能を越える役割を果たすため、高性能な製品が必要不可欠です。 東光高岳が取扱うSEL社製『IEDリレー』は国際規格に準拠した耐環境性能や通信機能を備えた製品。「保護リレー」「PLC」「計測器」「記録計」「通信機器」「HMI」等の機能を組み合わせて、柔軟なカスタマイズが行えます。さらにユニット単位で交換が可能なため、保守も簡単かつ低コストです。同社は3月1日より“国際スマートグリッドEXPO”に出展!会場は東京ビッグサイト、小間番号はW5-44です。

混入をゼロに!検針・梱包・出荷ライン管理システム。データ共有・書類作成も簡単
ペガサスミシン製造の『バーコード確認システム』は、商品タグにリーダーをかざすだけで検針・梱包・出荷ラインなどのデータ記録・確認が行える生産管理システム。情報共有はデータベース上で容易に行え、外出先からでも状況をタイムリーに把握できます。数量のズレや間違い発生時には音声と表示で警告し、混入ミスなども抑制。検針記録書をボタンひとつで作成でき、金額集計も行えるため事務作業も効率化します。

トヨタ工場も採用!押せば「要件が伝わる」呼出ボタン。無線で導入簡単。デモ機も
パシフィック湘南の『ソネット君』は、送信機のボタンを押すと受信機が送信元の番号を表示する無線電子アンドンシステム。「部品が足りない」「トラブルが起きた」といった場合のアラートを視覚的に伝えられ、連絡がスムーズに行えます。無線式のため導入が簡単。電波の到達距離は約100mで中継機によるエリア拡大も容易です。パトライトとの併用で、さらに視認性アップ!ただ今、デモ機貸出し&資料進呈中です。

プレスブレーキに取り付けるだけ!自動でワークに追従し、跳ね上がりの事故を防止
プレスブレーキ・パネルベンダーを使った曲げ加工で注意したいのが、加工ワークの跳ね上がり。事前に確実な対策をとらなければ、事故リスクも高まります。しかしながら、装置を新たに購入するのはコストを考えると躊躇してしまうもの。 小森安全機研究所の『UPフォロワーズ』はプレスブレーキに設置するだけで加工ワークに追従し、安全に曲げ加工が行える装置です。下型上昇式以外のプレスブレーキに対応しており、手軽に導入ができます。大型シートの加工も1人で可能になり、作業負荷やコストも低減!さらに、リニアスケールによってプレスブレーキの動きと連動。移動も可能なため複数のプレスブレーキでも使えます。板厚などの設定も簡単です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。