注目製品 2017-02-13 00:00:00.0更新

1台で簡単に気体制御を実現!低圧損も高差圧も70年来のドイツ技術で解決!

1台で簡単に気体制御を実現!低圧損も高差圧も70年来のドイツ技術で解決!
プラントや製造現場で使われるマスフロー(MFC)。近年、効率化やコスト削減に加えIoT時代を見据えた高性能化、柔軟性、スマート化へのニーズが高まっています。 創業70年を迎え、流体制御分野で世界をリードするビュルケルトでは、IoT世代の要求に対応したMFCを展開。独自開発の調量弁は小~大流量をカバーし、例えば20から1500Nl/minを1台で制御可能です。10kPaという低差圧から1.0MPaの高差圧にも使え、流量安定までの所要時間は約0.5秒と高速。シャットオフ機能と幅広い圧力・流量に対応するマスフローは1台で複数台分働きます。OpenCAN等の通信方式にも柔軟に対応し、複数台のMFCのスマート制御化も可能です。

高精細3Dプリンタとデスクトップ型を比較した小冊子進呈!ユーザー評価も掲載
試作品づくりの工数を大幅に削減できてコストダウンも可能な“3Dプリンタ”。しかし、一般的なデスクトップ型の製品では「積層ピッチが粗い」「造形に時間がかかる」「サポート材の除去が面倒」「材料が湿気に弱い」などの課題が存在していました。 キーエンスでは、積層ピッチ15μmの高精細3Dプリンタ『アジリスタ』の機能を解説した小冊子をプレゼント中です。一般的なデスクトップ型との違いについて“精度と速さ”“強度と反り”“除去と造形後”“使用素材”など項目別で紹介。また「造形精度にも満足」「水につけて使える」など、実際に導入したユーザーの声も造形物の写真付きで掲載し、評価されたポイントについても分かる内容になっています。

スマホ・タブレットが表示機器に変身!低価格の軸芯出し器!無料アプリで簡単操作
シャフトの芯ズレは機器故障や稼働停止につながり、トータルコストに大きく影響します。それゆえ、正確な芯出しが欠かせませんが、高性能な測定装置を導入しようとすると、予算がオーバーすることも。かといって、性能に妥協するわけにもいきません。 SKFのシャフト芯出し装置『TKSAシリーズ』はスマホ・タブレットを表示機器として活用でき、メーカー希望小売価格32万8000円(税抜)からの低価格を実現。無料アプリで、作業状況はライブ画像として表示され、直観的な操作が行えます。デモモードを使えばトレーニングをせずに初心者も芯出しが始められます。ニーズごとに機種グレードが選べる他、タッチスクリーンタイプもあり。有償のデモ機貸出も実施中!

金型を傷つけず、滞留樹脂をオーブンで徹底除去!異物不良も解消!マンガ冊子進呈
練り込み異物の発生や、装置故障の原因につながる、成形機や金型の「滞留樹脂」。ただ、ホットランナーの流路を分解するのは大変で、定期的に洗浄をしていても細かい場所の樹脂はなかなか取れません。加えて、金型の傷付きも配慮した洗浄が必要です。 アスカカンパニーは専用のオーブンによる高熱処理で樹脂を酸化還元し、金型に傷をつけず滞留樹脂を除去する『金型洗浄サービス』を行っています。金型の分解・組立・検査も熟練技術者が担当し、金型のすみずみまで徹底除去。さらに金属部品やミキシングノズルなどの周辺機器にも対応しています。ただいま、サービスの特長を解説したマンガ冊子を進呈!使用中の樹脂が洗浄可能か分かる「お試しテスト」も実施中です。

プロジェクターからの投影で仕分け先がわかる!ピッキングのミス防止&効率アップ
アイオイ・システム『プロジェクションピッキングシステム』は、引出しやボックスなどに製品情報を投影できるシステム。ランプが取付けられない場所へ文字や画像を映し出し、作業者を誘導。ピッキング作業のミスを防止します。設置・場所の移動もかんたんに行え、棚ごとの配線はありません。また、音声での誘導や、間違った場所を使ったときのエラーメッセージ機能も付属。現在、動画を公開中です。

「物流のBCP対策」していますか?輸出入の手配も一貫対応で業務効率を改善!
自然災害・火災事故などの緊急時に、事業の継続・早期復旧のために導入が進められている「BCP(事業継続計画)対策」。しかし、物流においては倉庫の耐震性や海抜の高さなどクリアすべき指標が多く、対応に頭を悩ませる企業も多くみられます。 アスト中本は、大阪府和泉市に物流拠点「あゆみのロジフォレスト」を開設。関空・大阪南港に30分、かつ海抜81mという好立地に位置しています。建築基準法の1.25倍の耐震等級レベルや非常用電源を備え「災害に強い営業倉庫」として稼働。同社もBCPを導入し、緊急事態にも迅速に物流業務をサポート。短期利用も可能です。さらに貿易書類や通関業務等の輸出入手続きも一貫対応!ただ今、施設概要資料を進呈中。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。