注目製品 2017-02-20 00:00:00.0更新

15tクラスの大型機もOK!低価格10万円~!各種増減速機のオーバーホール

15tクラスの大型機もOK!低価格10万円~!各種増減速機のオーバーホール
機械を部品単位まで分解し、清掃・部品交換・再組み立てによって新品同様の性能に近付ける“オーバーホール”。減速機や増速機を扱う現場でも行われますが、「コストがかかってしまう」「サイズが大きく断られてしまった」などのお悩みはありませんか? 明和工作所では平行軸や遊星、ウォームなど各種増減速機のメンテナンス・修理を10万円~と低価格で請け負っています。小型機から15tクラスの大型機まで幅広く対応できるほか、実績に基づいた豊富なノウハウによりメーカー不問で図面がなくてもOK。またメーカーサポート終了品にも対応可能な点も特長です。ただいま、減速機の役割や種類、使用環境などを解説した小冊子『減速機の基礎知識』を進呈中です!

「自動車の軽量化」で活躍の材料・製法とは?採用理由や具体例が満載の技術資料
自動車の燃費向上に対する重要なアプローチである「軽量化」。膨大な部品群について、機能的要件を満たしつつ、その素材や製法を見直していかなくてはなりません。日々続くその取り組みは、まさに工業技術の最先端といっても過言ではありません。 超短納期の射出成形・CNC切削加工による試作・小ロット生産サービスを提供するプロトラブズでは技術資料『自動車軽量化のカギは、材料と製法の選択にあり!』を進呈中。軽量化で重要になる「試作」という観点から“材料や製法の選択”について解説しています。マグネシウムやプラスチック代替品など、それぞれの材料の特性や採用理由、加工方法を具体的に紹介。自動車分野に限らず、「軽量化」への知見が深まります。

一度に140万画素の分光スペクトル解析が全ピクセルで実現する、2D分光放射計
LCDをはじめ、有機EL、LED照明などの発光分布評価に使われる“分光放射計”。ただ、1点ずつの点測定は分析に時間がかかり、効率面が大きなネックになります。 トプコンテクノハウス『2D分光放射計SR-5000』は、約140万画素の分光スペクトル測定を、ピクセル毎に1回の測定で実現できる製品です。輝度±0.5%の優れた再現性と、国家標準に直結したトレーサビリティ体系による、高精度の輝度・色度測定が実現します。詳細な情報を含んだ画像の解析が行えるため、幅広い対象物と目的に対応したセンシングが可能で、自動車メータパネルや内外装照明、LCD・LED関連の測定はもちろん、コスメ・色彩環境・医療分野など幅広い解析に活用できます!

ミクロンオーダー対応の精密ロール一貫生産システム。高精度を実現できる理由とは
精度を求めれば、加工難易度は上がる。「ロール加工」でも同様です。工程別で専門の加工業者に依頼しているものの思うような精度が出ない…ということもままあります。その原因は、研磨や機械加工部分だけでなく、素材選定や熱処理などの間接的な工程や、作業環境などにも潜んでいます。関係する全ての箇所での対策が必要です。 材料選定、機械加工からメッキ、研磨、表面仕上など、精密ロール加工における全工程を手がけるオテックでは、同社の精密ロール加工の秘訣を掲載した技術資料を配布中です。ミクロンオーダーの精度や優れた耐久性、耐摩耗性などを出すためのコツや工夫はもちろん、工程別の発注でよくある課題についても解説。加工実績も紹介しています。

離型性をアップする表面処理の秘訣とは?メーカー事例も掲載した技術資料進呈中!
粘着性を持った素材は、どうしても金型成形や切断などの工程で“くっつき”が起こりがち。離型剤やシートなどを使う対策方法も有効ですが、頻繁な塗布や貼付けが続いてくると作業負担が膨らむという悩みも出てきます。 ふっ素樹脂・シリコン等のコーティング処理で実績豊富な吉田SKTでは、同社のノウハウを凝縮した技術資料『表面処理活用のヒント』を進呈中です!付着が起こるメカニズムや予防方法をはじめ、離型性を高める表面処理の種類など、知っておきたい基礎知識を分かりやすく解説。さらに、実際のメーカーの解決事例を元に「離型性を長持ちさせる方法」や「メンテナンス頻度を長期化する方法」などの秘訣も掲載されています。

プロ監修の技術資料!品質向上・コスト削減など、ダイカスト設計のコツを一挙掲載
ダイカストは複雑形状の部品も効率良く作れて重宝します。しかしながら、そもそもの“設計”が上手くできていないと、品質の低下や欠陥の発生を招いたり、後工程での負荷の増大や、コストアップにつながったりと様々な影響が出てしまいます。 共成では、このダイカスト設計の際に押さえておきたいポイントを凝縮した『技術資料』を進呈中です。自動車・農機・建機などで多数の製作実績を持つ同社の設計者が監修しており、「肉厚・リブ・R・文字の設定」から「押出位置の確保」「コストを抑える設計方法」「不具合が出やすい設計」など、ダイカスト設計で見落としがちな要素や基礎知識などが一覧で分かりやすくまとめられています。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。