注目製品 2017-02-22 00:00:00.0更新

粗さ・形状測定で「接触式と非接触式、どちらを使うべき?」を徹底比較した小冊子

粗さ・形状測定で「接触式と非接触式、どちらを使うべき?」を徹底比較した小冊子
製品を設計通りに製作し、品質を保つために欠かせない寸法測定。カギを握るのは測定機ですが、「接触式」「非接触式」と原理によっても種類はさまざま。どれが最適なのか、またどんな特性があるのかがわからず、測定機選びにお悩みではありませんか? キーエンスでは、評価に適した測定機選びをサポートする小冊子『形状測定機 徹底比較』を進呈中!「接触測定」と「非接触測定」を操作性・安定性・対象物・汎用性といった項目別に、画像とともに対比させながらわかりやすく比較。どんな素材に適しているのか、消耗品はあるのか、測定範囲はどこまでなのかなど、気になる点を細部まで解説しています。粗さ・形状測定を行う前に読んでおきたい一冊です。

オゾン管理の技術資料・カタログプレゼント!殺菌や消臭など急拡大。デモ機貸出中
殺菌や有機物除去などに広く活用される“オゾン”。酸化剤や消毒剤に使われている塩素や次亜塩素酸ソーダ、過酸化水素などがオゾンに置き換わるとも言われ、これから需要拡大が有望視されています。とは言え、人体に対して毒性があるので使用には注意が必要。濃度管理を適切に行うことが欠かせません。 そこでオゾン管理に特化したアプリクスから、オゾンガスモニタや濃度計の総合カタログと技術資料を無料プレゼント!オゾンガスやオゾン水等の管理方法が分かる一冊です。また、とりあえず試したいという場合には無料デモ機の貸出もOK。さらに、すぐに使いたい人向けには短期レンタルも実施中です!

“脈動がない”ダイヤフラムポンプ!エアチャンバーなしで連続定量移送を実現!
構造上、ダイヤフラムポンプにつきものの“脈動”。送液量が不安定になり、品質のムラや流量管理が難しくなるのも、すべてはこの“脈動”が原因。脈動をおさえるにはエアチャンバー(ダンパー)の導入が一般的ですが、定期的なエア補充や圧力調整が必要で、メンテナンスコストがかさむのが難点でした。 タクミナのダイヤフラムポンプ『XPLシリーズ』なら、エアチャンバーを使わずに脈動のない連続定量供給が可能。送液量が常に一定なので、薬品の注入・調合ムラがなく、品質向上に貢献!さらに流量計による計測・監視ができ、“生産プロセスの自動システム化”“過剰注入の防止”など維持管理のコスト削減も可能です。

省エネ・長寿命の盤用LED照明。ノイズを抑えて誤作動も回避。総合カタログ進呈
制御盤や配電盤の中を照らす「盤用照明」。盤内全体に光が行き届くことが何より重要です。さらには、トラブルを誘発しない設計で、耐久性が高いことや、取扱いが容易であることも重視したいポイントです。 篠原電機が製造する省エネ・長寿命の『盤用LED照明』は、低発熱で明るく、面発光で目に優しい設計です。高い演色性で、表示ラベルが読みやすく盤内もしっかり見渡せます。また、ガラスを使っておらず、軽量で丈夫。放射・伝導ノイズを抑えた設計で盤内機器の誤動作も回避できます。様々な大きさ、長さを揃え、用途に応じてマグネットタイプやドアスイッチ付きタイプなどが選択可能。現在、総合カタログを進呈中です。

小型・省スペース!15種以上の塗工方式で応用自在!ラボ用パイロットコーター
少量の試料を無駄なくコートして的確な試験ができるテストコーター。機能性フィルムやコーティング材料の開発、生産機に流す前のシミュレーションなどで活躍します。しかし、数十mから数百mのサンプルを作ろうとすると時間・手間・コストがかかるもの。もっと効率化ができれば、開発期間などの短縮にもつなげられます。 松尾産業が取扱う『VCML』は、ヘッド交換で15種以上のコーティング・印刷が可能なテストコーターです。設定変更もタッチパネルで簡単に操作でき、設置面積もわずか2.5m(L)×1m(W)と場所をとりません。

宇宙分野でも採用多数!絞り金型不要で低コスト、短納期「SUS・アルミケース」
ステンレス・アルミケースを絞り加工で製作する場合、金型が必要となるため試作や小量生産では費用が割高になりがち。納期も長くなってしまいます。とはいえ、「なるべくコストを抑えたい」「短いスパンで試作を繰り返したい」などのニーズもあります。 大北製作所では、『溶接・曲げ加工』によるステンレス・アルミケースの高精度加工を行っています。絞り金型を使用しないので、製作にかかるコストと時間を削減。短納期で試作と量産どちらにも対応しています。さらに、全数にヘリウムリーク試験を実施、気密性の高さも特長です。同社は「JIS Q 9100認証」を取得。高い品質を要求される民間航空機や、宇宙向け特殊電池部品など多数の採用実績があります。

特許取得!蛇口に取り付けるだけで簡単に使える節水装置。吐水量の調整も可能
アースアンドウォーターの『エコタッチ』は、蛇口に取り付けるだけで節水効果が得られます。必要な吐水量に合わせて、水を通す穴を9種類の中から選んで調整可能。蛇口の先端に取り付けるため水の勢いを維持できるほか、非常にシンプルな構造でメンテナンスも簡単に行えます。

ケンコー・トキナーの産業用光学機器カタログ進呈中。マクロレンズの用語集も収録
光学系で半世紀以上の歴史と実績を持つケンコー・トキナーでは、産業用光学機器の総合カタログを進呈中。用途に合わせた倍率設計が行える「ズーム型高解像度レンズ」や小型、軽量の「倍率可変レンズ」、高光量の「LEDダイレクトリング照明」などを多彩にラインナップ。マイクロレンズ関連の用語集や、レンズ・光源の仕組み、基礎知識なども収録しています。

コンバーティング機器の課題解決事例を紹介。フィルム印刷ラインや巻取り装置など
エアーシャフト、エアチャック、ロール搬送機器などの製造を行っているハイメックスでは、『コンバーティング機器に関する課題解決事例集』を進呈中です。一次原反製造ラインやフィルム印刷ライン、粘着テープ製造ラインなどの現場で発生する様々な課題に対して、同社が行った解決策を写真付きでわかりやすく紹介しています。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。