注目製品 2017-03-09 00:00:00.0更新

静音・高速で快適に作業!平均速度1.6m/分の自走式開先加工機、動画公開中!

静音・高速で快適に作業!平均速度1.6m/分の自走式開先加工機、動画公開中!
溶接の自動化が進む一方で、“開先加工”ではどうしても手作業が必要になるケースが発生します。各種電動工具を使っての開先作業では、相応の時間・工数がかかるだけでなく、騒音や振動による作業者への身体的負担も大きくなります。 フコクの溶接開先加工機『BCMシリーズ』は、平均1.6m/分という手作業の数倍のスピーディな開先加工を実現します。自走式の上、騒音や振動を抑え、粉塵・切塵の飛散を無くしたことで、作業者の負担も大きく低減。板厚・加工材料によって4機種から最適な機種を選ぶことができ、化学プラント・造船・食品など様々な分野で活躍しています。実際の加工の様子がよくわかる動画も公開中です。ぜひご覧ください。

簡易型不要で試作コスト圧縮!シリコーンゴムが使える3Dプリンタを解説した資料
これまで“ゴムを使った試作”には簡易型が必要で、納期やコストを要するのが当たり前とされてきました。また、バリエーション違いを試作しようとするとその分だけコストもかかるほか、取扱いの面では加工の難しさで悩みを抱える方も多いようです。 キーエンスでは、シリコーンゴムによる造形ができる3Dプリンタ『アジリスタ』の特長をまとめた資料を進呈中!「ゴムでも積層ピッチ30μmの高精細な造形が可能」「水につけるだけでサポート材を簡単に除去」「2つの硬度で造形可能」「破損せず評価できる」など、導入後に得られるメリットについて多数の画像を交えて解説。ゴム部品の試作における一般的な課題や、造形サンプルなどの写真も掲載しています。

特注や特急加工、材料調達までOK!協力会社選びのポイントになる加工実績集進呈
金属・樹脂加工で外部の協力会社を探すとき、加工品質はもちろん、納期や小ロット対応、特注対応といった、求めるニーズに応えてもらえるかが非常に重要です。最終製品の精度や品質を大きく左右するだけに、具体的な実績を見てから判断したいところ。 ガンドリル・BTAなどを活用した深穴加工で数十年の歴史をもつ、不二新製作所ではただいま加工実績をまとめた資料を進呈中。協力会社を選ぶ際に決め手となる「短納期・特急対応」「材料調達」「荒加工の対応」「試作・量産対応」「特殊材料や複雑形状の加工」「特注対応」などについて、実際の加工品とその工程を掲載。また、資料には同社が考える“信頼できる協力会社を見極めるポイント”も収録されています。

ソニーのウォークマンでも採用!アース&ゆるみ止めを両立したビスのサンプル進呈
機器や部品の接合、組立てに不可欠なビス。耐久性や"ゆるみにくさ"が求められるのは当然ですが、そこに新たな機能が加わったとしたらどうでしょう?設計・開発の可能性は広がります。優れた固着力に加え、導電性を備えた製品が登場しました。 ニッセイテクニカの『導電ビス』は独自技術の「NDS-EL加工」によって、優れた導電性と固着力を兼ね備えた製品。一般的なビスと同様に、締め込むだけでアースとしての役割とゆるみ止め効果を発揮します。-40~170℃と幅広い温度範囲で使用可能。RoHS、REACHにも対応しており、環境にやさしい点も特長です。ソニーのウォークマンなど採用実績も多数。ただいま、サンプルを無料進呈中です!

現状のコントロールルーム/AVシステムをもっと快適に!通信機器の厳選カタログ
工場やオフィス、公共施設などで活用されているコントロールルームやAVシステム。事業規模が変わったり、追加の設備導入が行われたりと、状況の変化によって以前は快適だったシステムも、現状では使いにくくなったというケースが良く起こります。 ネットワーク・AVシステム関連製品を幅広く取り揃える、ブラックボックス・ネットワークサービスでは、厳選された100製品を紹介する『2017年版製品ガイド』を進呈中!「複数の機器の切替・制御」「規格制限距離を超える接続延長」「同一信号や映像の分配・共有」「規格の異なるインタフェース機器の変換接続」等、現場で頻発する課題へのソリューションが同社の製品と共に多数紹介されています。

アルミフレーム構造物をトータルサポート!「マンガでわかる」コスト削減の秘訣!
アルミフレームで構造物を製作する際、設計から発注、組立、納品までの一連の工程が必ず発生します。「部材の拾い出し」「組立のやり直し」「部材発注ミス」「過剰品質」などが原因で、人件費や製造コストが膨れ上がってしまうこともしばしばあります。 エヌアイシ・オートテックが提供する、アルミフレームのトータルサポートサービス『KAKCHAR(カクチャ)』。設計から組立、現地据付までのすべてに対応し、従来かかっていた時間、労力、人件費などを劇的に削減します。ただいま、サービス概要やメリットがわかる「マンガブック」進呈中!コスト削減の秘訣がわかる一冊です。また、同社は3/22までの期間限定クリーンブース特別価格キャンペーンを実施中です!

省エネ・高耐久のLED用定電流電源。道路灯や屋外看板、スタジアム照明等で活躍
サンエー電機の『LED用定電流電源』。業界トップクラスの高効率(約93%)・高力率(0.99)モデルをはじめ、高耐久・長寿命の製品がそろいます。完全モールドで屋外対応が可能、高耐雷サージの絶縁タイプも用意。屋内外問わず活用できます。道路灯や屋外看板、スタジアム照明、高天井の照明や産業用光源など、高耐久・長寿命が必要な場面で活躍しています。

抜群のスピードで高精度加工!生産性向上のカギを握る300種3万点の切削工具
切削工具に求められる「スピード・品質・寿命」。これらの性能差は生産性の大きな分かれ目といっても過言ではありません。いま、満足のいく工具を使っていますか? 工具メーカーとして120年以上の歴史を持つ兼房は、常に既存の枠組みにとらわれない斬新な工具を世に送り出してきました。中でも、“金属を丸鋸で切断する”『FERRO MAX コールドソー』は抜群の加工スピード・品質を実現し、世界中で活躍。さらに、同社はダイヤモンド工具『ダイヤリーマ』の製造において1ヵ月という短納期を実現するなど、期待を超える製品を豊富に取り揃えています。業界をリードする同社の製品の秘密や開発の背景についてインタビューしました。

設計から搬送まで一社完結!発注の手間・コストをなくす、高品質の大型溶接加工!
大型重量品の溶接加工の発注で困るのが、コストと納期。溶接・加工・塗装など各工程を別会社に発注すると、運搬コストがかさみ、進捗管理も大変です。全て1社で完結できれば納期も短縮できますが、超大型・大重量の加工ができる所は数が限られます。 蔦木は、そんな大型溶接構造物の一貫生産ができる企業のひとつ。最大50トン、12mサイズにも対応できる最新鋭の設備を多数保有し、その道のプロが歪みの少ない大型溶接加工を実現!材料調達も組立も輸送も丸ごと担当し、中間コストがなくなり低価格・短納期が実現します。製缶溶接、機械加工のみの依頼もOKです。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。