注目製品 2017-03-28 00:00:00.0更新

500kgのロールやドラム缶もスイスイ運べるバランサー!大手メーカー採用多数

500kgのロールやドラム缶もスイスイ運べるバランサー!大手メーカー採用多数
工場や倉庫での運搬・搬送作業には、ケガなどの危険が伴います。そのため、作業の機械化や重量制限をはじめとした対策が取られますが「人によって対応できる重さが異なる」「扱うものの種類が多く、機械化にはコストがかかる」「運搬に特殊技能が必要」といった悩みがあるのも事実。そこで活躍するのが“バランサー”です。 パラマティックでは、運搬や搬送のお悩みをバッチリ解決するバランサーの総合カタログを進呈中!作業の安全性や効率の向上、省スペース化、コストダウンを実現する製品が満載で、凸版印刷や花王などの大手企業で導入された製品も紹介。300kgの重量物を、女性や高齢者でも簡単に搬送できるようになった事例も掲載しています。

ろう付けでマニーホールドの設計自由度UP!立体流路も実現。技術解説資料を進呈
油圧機器などの小型化に役立つマニホールドブロック。ただ、いくつもの流路が複雑に入り組む構造だと、つくるのにも時間がかかり、製作自体が困難になることもあります。 ニッコーシでは、異種金属の接合で用いられる『ろう付け』を活用し、プレート同士を積層することによって、マニーホールドブロックの「デッドスペースの解消」や「流路位置・形状の設計自由度のアップ」等を実現。横穴加工や封止の必要がなくなり、切削が一方向で行えるためスピーディな製作が可能です。さらに、立体流路も実現でき、機器の更なるコンパクト化にもつながります。ただいま、技術解説資料を進呈中です。

アルミフレーム構造物をトータルサポート!「マンガでわかる」コスト削減の秘訣!
アルミフレームで構造物を製作する際、設計から発注、組立、納品までの一連の工程が必ず発生します。「部材の拾い出し」「組立のやり直し」「部材発注ミス」「過剰品質」などが原因で、人件費や製造コストが膨れ上がってしまうこともしばしばあります。 エヌアイシ・オートテックが提供する、アルミフレームのトータルサポートサービス『KAKCHAR(カクチャ)』。設計から組立、現地据付までのすべてに対応し、従来かかっていた時間、労力、人件費などを劇的に削減します。ただいま、サービス概要やメリットがわかる「マンガブック」進呈中!コスト削減の秘訣がわかる一冊です。

断面の酸化を防ぐ!高純度の窒素ガスでアシストする高速レーザークリーンカット
ビー・ケー・テイ『レーザークリーンカット』は、窒素純度99.9%のアシストガスを使用したクリーンカットです。窒素ガスを使用することで切断面を酸化させず、厚板も綺麗に切断。スムーズな二次加工を実現します。SUS系0.3mm~30.0mmの高速カットに対応し、裏面にビニールを貼ったままでも作業可能。圧板に適したCO2レーザーと、純アルミや銅の切断に対応したファイバーレーザーを取り揃え。短納期にも対応しています。

水・有機溶剤不使用で安全なドライアイス洗浄装置。ワークを傷つけず長時間運転
協立技術工業『CKシリーズ』は、長時間連続運転が可能なドライアイス洗浄装置。繊維屑・切削屑・部品の油分の除去、バリ取りなど、様々な場所で活躍します。ドライアイスペレットを使用せず、液化炭酸ガスボンベ接続により補充の手間をカット。効率的な洗浄を行います。また、水・人体に影響を及ぼす有機溶剤を使用していないため、安全です。洗浄のテストも受け付けています。

サブミクロンレベルの位置精度!研究開発用途に適した小型フリップチップボンダ
ファインテック日本の『lambda』は、サブミクロンレベルの位置精度を持つ小型フリップチップボンダです。モジュール構成の採用で各種実装アプリケーションに容易に適応。少量生産や研究開発用途に適しているほか、繊細な材質の実装や幅広いボンディングプロセスを実現します。

無循環構造で摩耗劣化が少なく耐久性に優れたボールナット。球が外にはずれない!
理宝の『RESナット』は、従来のボールねじの構造を簡素化し、回転する球の位置を固定した新設計の製品です。滑りナットの特徴を持ち、シンプルな構造で摩耗や劣化を抑えて耐久性を維持します。また、従来の循環型ボールねじのように、軸からナットを外した際に球がはずれることがありません。用途に応じて3タイプをラインナップ。アルミや真鍮、樹脂などの材質のほか、サイズも自由に選択することが可能です。

微生物パワーで金属還元!触媒使用量の削減が期待できる貴金属のナノコロイド液
日高ファインテクノロジーズの『日高式バイオナノコロイド』は、バイオプロセスを適用し、パラジウム、白金およびロジウムなどの貴金属ナノサイズ粒子を水中またはエタノール中に分散させたコロイド液です。ハニカムや粉末状担体のほぼ表面に担持するため、触媒としての機能を効果的に発揮させることが可能。触媒使用量の削減が期待できるほか、有機物の分解促進や導電性材料への応用も期待できます。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。