注目製品 2017-04-11 00:00:00.0更新

1.5μmの薄膜も均一塗布できるワイヤレスバーコーター。デモ機無償貸出中!

1.5μmの薄膜も均一塗布できるワイヤレスバーコーター。デモ機無償貸出中!
インキ、塗料、スラリー、接着剤などの研究開発で活躍する「テストコーター」。何度も使っていると、ワイヤーの隙間の目詰まりや塗工ムラが発生しやすくなります。 松尾産業が取扱う片手で扱える手動式テストコーター『セレクトローラー』は、塗工バーにワイヤーを使わず断線・緩みの心配がない、均一な膜厚の塗布を実現しています。また目詰まりしにくく、洗浄メンテナンスの手間も軽減。膜厚は1.5μm~150μmまで対応可能で、塗布幅は60mm・250mmの2タイプから選べます。今なら、デモ機の無償貸出を実施中。同社は4/19より東京ビッグサイトで始まるファインケミカルジャパンに出展。各種テストコーター・印刷試験機、測定機器が展示されます。

“脈動が無い”ダイヤフラムポンプ!エアチャンバーが一切不要で破損・事故も回避
ダイヤフラムポンプの脈動を抑えるために使われる「エアチャンバー」。ただ、圧力調整やエア補充など細かな作業が必要で、それをおろそかにすると破損事故や、配管の振動による液漏れの発生リスクを高めてしまいます。 タクミナの『スムーズフローポンプ』は、エアチャンバー無しで、脈動を起こさず一定量を高精度に送液できます。送液量が常に一定なので、薬品の注入ムラがありません。インバータによる流量調整が可能で、最大1:100のワイドレンジ制御にも対応。さらに、配管を接続したまま接液部のメンテナンスができるので、作業時間の短縮に貢献できます。

10μmスラッジを90%除去!運用・処理の手間なく連続運転できる液体ろ過装置
工業用水や溶剤、切削液・潤滑液などのクーラント液。その処理方法の見直しは省エネ化・コスト削減につながります。しかし、「微細なスラッジへの対応」「フィルターや液交換の費用」「タンク掃除の手間」など、解決が難しい課題があるのも事実です。 ニクニの『N‐CAT』は、10μmのスラッジも90%以上除去できるろ過装置。遠心力を利用した固液分離を行うため、フィルター交換が不要。スラッジを送るタンクはWバケット型の水切り式で、処理液ノズルの方向を変更するだけで連続運転が可能です。スラッジの廃棄も水切り済みのため簡単。効率よく排水やクーラント液のろ過・再資源化を行えます。ただ今、遠心式ろ過の仕組みがわかる動画を公開中です。

搬送を効率化する特注バランサー。食品工場、テレビ搬送などで活躍。事例集を進呈
総機工業はワーク搬送を効率化する省力化装置「バランサー」の特注品を提供しています。ワークの材質・サイズや作業内容に応じて1台ずつ製作。食品工場でのダンボール箱の移送や、大型テレビの搬送など、それぞれの現場の状況に合わせた仕様での製作が可能です。現在、導入現場の写真を掲載した事例集を進呈中です。

ヒートシール部の噛み込み・シワを検出!アルミ蒸着フィルムも使える軟X線検査機
サイエナジー『FIX-5』はパウチ包装などのヒートシール部で起こる、噛み込み・シワを検出する軟X線検査装置です。アルミ蒸着フィルムやアルミ包材など、パッケージ素材の種類を問わず検査でき、液体や粉の噛み込みによる不良を検出します。検査領域や異物の検出サイズも任意で設定できるほか、NG品は排除機と連結させて自動排出も可能。製造工程の効率アップにつながります。

高強度の強化段ボールで“重量物”“精密機器”の梱包材を設計!導入事例集を進呈
物流の効率化は、トータルコストを低減し、収益に直結します。ゆえに、梱包材はコンパクトかつ軽量なものを使いたいもの。しかしその一方で強度をおろそかにすると、輸送中の破損事故につながるため、強度とコストのバランスは非常に重要です。 中津川包装工業の『ナビエース』は、強さと軽さを兼ね備え、一般的な段ボールの約1.6倍以上の圧縮強度を実現した強化段ボールです。1トン近くの重量物の梱包や数百キロの金属部品の集合包装にも耐え、効率的な輸送が実現します。さらに同社では、製品や輸送環境に合わせたカスタマイズも可能です。今なら梱包材を段ボールに切り替えて、コストの大幅ダウンや輸送効率アップに成功したユーザーの導入事例集を進呈中!

長い距離の搬送が可能な粉体供給装置!粉体密度によるフラッシング等の問題を解決
寺島製作所の『TRフィーダー』は、粉体搬送するスクリューとケーシングがひとつのユニットになった粉体供給装置です。各中間スクリューユニットにそれぞれ駆動モーターを設けることでスクリュー軸への負担を軽減。連結ユニットを追加することでさらに長い距離の搬送が可能です。フラッシングしやすい流動性が高い粉体や、ケーシング内で閉塞しやすい流動性の低い粉体の搬送にも対応します。

独自のプリーツ加工による大きな濾過面積で、高流量・低圧損を実現したフィルター
クリーンテックの『CATFTシリーズ』は、フロロポリマー100%で構成されたメンブレンフィルターです。高温のリン酸・硫酸、過酸化水素水など、半導体製造プロセス等で使用される化学薬品の濾過に適しています。また、独自のプリーツ加工が施されており、高流量・低圧損の濾過が可能です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。