注目製品 2017-04-14 00:00:00.0更新

プロ監修の技術資料!品質向上・コスト削減など、ダイカスト設計のコツを一挙掲載

プロ監修の技術資料!品質向上・コスト削減など、ダイカスト設計のコツを一挙掲載
ダイカストは複雑形状の部品も効率良く作れて重宝します。しかしながら、そもそもの“設計”が上手くできていないと、品質の低下や欠陥の発生を招いたり、後工程での負荷の増大や、コストアップにつながったりと様々な影響が出てしまいます。 共成では、このダイカスト設計の際に押さえておきたいポイントを凝縮した『技術資料』を進呈中です。自動車・農機・建機などで多数の製作実績を持つ同社の設計者が監修しており、「肉厚・リブ・R・文字の設定」から「押出位置の確保」「コストを抑える設計方法」「不具合が出やすい設計」など、ダイカスト設計で見落としがちな要素や基礎知識などが一覧で分かりやすくまとめられています。

低テーブルで金型交換の手間・作業性を改善!コンパクト設計の「堅型射出成形機」
プラスチック・ゴムの加工には欠かせない射出成形機。「消費電力が多い」「作業スペースが狭い」「大きくて設置しにくい」などといった課題に加え、多品種少量生産が当たり前となった昨今では「段替えに伴う手間やコスト」が課題になりがちです。 菱屋精工では、それらを克服した『堅型射出成形機』を製造しています。足元から約70cmと低いテーブル位置で、金型交換などにかかる時間を大幅に短縮。コンパクトで設置しやすく、タイバーレスで広い作業スペースも確保しています。油圧制御システムにはサーボモーターを導入し、電動式と同等の省エネを実現。油圧式と電動式の利点を兼ね備えたハイブリッドタイプや2色成形機など特殊機にも対応しています。

“脈動が無い”ダイヤフラムポンプ!エアチャンバーが一切不要で破損・事故も回避
ダイヤフラムポンプの脈動を抑えるために使われる「エアチャンバー」。ただ、圧力調整やエア補充など細かな作業が必要で、それをおろそかにすると破損事故や、配管の振動による液漏れの発生リスクを高めてしまいます。 タクミナの『スムーズフローポンプ』は、エアチャンバー無しで、脈動を起こさず一定量を高精度に送液できます。送液量が常に一定なので、薬品の注入ムラがありません。インバータによる流量調整が可能で、最大1:100のワイドレンジ制御にも対応。さらに、配管を接続したまま接液部のメンテナンスができるので、作業時間の短縮に貢献できます。

精度±0.01、特注OK。一級ホウ珪酸ガラスチューブ。市販ガラス管と同価格帯
高尾製作所の『YUSUガラスチューブ』は独自の製造方法により、内径・外径ともに寸法公差±0.01という高精度を実現したガラス管です。従来からある市販ガラスと同寸法を用意し、それでいて価格帯は同等。最低ロット100本という使いやすさに加え、標準寸法以外の特注品もOKです。

毒物・危険物に非該当。高い洗浄力ながら、生分解性で環境負荷を抑えた中性洗剤
ヤナギ研究所の『Bu・N・Ka・I(ブンカイ)』は鉱物油に優れた処理能力を発揮し、生分解性も備えた環境にやさしい業務用中性洗剤です。製鉄所、自動車工場、造船所、プラントなどでの洗浄・油処理・油膜消しに活躍します。毒物や危険物に非該当で安心して使用できるほか、“食品工場向け”や“グリストラップ・浄化槽向け”などシリーズ製品もラインアップされています。

既存のメタルソーに取り付けるだけ!切断加工の精度出しが簡単なデジタル定寸器
菅機械産業の『デジピタット!』は、手でスライドさせるだけの簡単操作で、金属棒材の加工精度を高められる定寸器です。既存のメタルソーに取り付けられ、電池内蔵式で配線がいらず手軽に導入が可能。見やすいデジタル表示で目盛りの見間違いのミスも防げます。使用部品は強靭なダクタイル鋳鉄製で耐久性を高め、ばね定数を最適化したスプリングが振動を吸収し、ワークのハネや切断刃の負荷を軽減します。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。