注目製品 2017-06-07 00:00:00.0更新

高耐熱・高耐圧・高耐久『電子部品の生産用治具トレイ』製作。加工例付き資料あり

高耐熱・高耐圧・高耐久『電子部品の生産用治具トレイ』製作。加工例付き資料あり
電子部品の生産工程で使用する治具トレイ。「ピッタリのものがない!」とお困りではありませんか?「洗浄性の良いものがほしい」「耐熱仕様、耐圧仕様、絶縁処理されたものがほしい」「製品にダメージを与えない、固定機能付きのトレイが必要」など。生産効率を上げるには、生産ラインに適した治具トレイの導入が近道です。 協成では『電子部品の生産用治具トレイ』のカスタムメイドに対応。高耐熱・高耐圧・高耐久の固定機能付き生産治具トレイが製作可能です。長年培ったフォトエッチング技術に加工・表面処理・組立技術を組み合わせることによるトータルソリューションの提案も可能。現在、加工例を掲載した資料を配布中。機械要素技術展に出展予定です。

3分でわかるマンガ進呈!サンプリングの問題を解決する自動化システムとは?
危険性流体のサンプリングを手作業で行っていませんか?手作業でのサンプリングには被液や、漏出による環境汚染などのリスクが付きまといます。一方で、防護服を着て作業をすると非常に過酷な作業環境になるため、効率も下がりがちです。 スウェージロックでは、危険性流体のサンプリングを安全に行える“自動化システム”の導入メリットを解説した『マンガ小冊子』を無料配布中。内容は実話に基づいており、防爆エリアや被液リスクのある環境や、自圧がない条件下でも安全なサンプリングを実現した事例が紹介されています。同社によれば、今年から導入検討を始めた企業は数十社にのぼるとのこと。現在、冒頭部分の閲覧が可能です。

活用事例進呈中!高感度・薄型のデンソー製「熱流センサ」。展示会にデモ機出展!
熱流センサは、熱エネルギーの絶対量や熱の方向(受熱・放熱)を計測することができ、微小な発熱変化まで捉えることが可能です。さらに、温度と合せて熱流を計測することにより、物体内部の温度を推定することもできます。 デンソー製熱流センサはBiTe系熱電素子を高密度に実装することで高感度化を実現。センサ表裏の温度差1/1000℃相当の熱流をも捉えます。柔軟・高耐圧・低熱抵抗という特長も備え、今まで見えなかった熱の量や微小な熱の流れが計測可能。特に自動車分野で利用されており、汎用性の高さから他分野での活用も進んでいます。現在、活用事例を進呈中。同社は「人とくるまのテクノロジー展 名古屋」に出展します。

新素材開発に!画期的なダメージレス・ナノ分散!事例満載、技術資料DVDも
新素材開発などにおける材料のナノ粒子化では、乳化・混合・分散プロセスのために「キャビテーションミル」が広く活用されています。その理由は、異物混入や汚染への対策、均一性はもちろん、材料の表面形態や結晶構造やその機能を維持する「ダメージレス・ナノ分散」の優位性が高く評価されているからです。 アドバンスト・ナノ・テクノロジィの『キャビテーション・ミル』は“独自の圧力制御”で安定したナノ粒子化を実現。CNFやCNT、セラミックスなどを用いた新素材開発でも成果をあげています。現在、その技術資料DVDを数量限定で進呈しています。

配線・電極などの導電性素材や高輝度色材ほか機能材の開発に。金・銀ナノコロイド
新素材の開発は各所で進んでいますが、そのアプローチの一つがナノコロイドです。たとえば「金ナノコロイド」は、光学特性をもとにした比色センサーや高耐久色材、「銀ナノコロイド」は、その導電性から微細配線材料としての活用が進んでいます。 新光化学工業所では『金・銀のナノコロイド』を取り扱っています。粒子径は10~40nmで、分散媒は水とエタノールの2種類、室温保存で品質変化なく、水から高極性有機溶媒に安定溶解します。既に高輝度色材、配線、電極などの素材として各所で活用されています。薄膜抵抗値や、電子顕微鏡写真などを掲載した資料を現在配布中です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。