注目製品 2017-06-16 00:00:00.0更新

指の反り、手の甲のアーチなど、繊細な動きをキャプチャする高精度のグローブ登場

指の反り、手の甲のアーチなど、繊細な動きをキャプチャする高精度のグローブ登場
各種研究開発に活用されるモーションキャプチャ。中でも指先のキャプチャは非常に繊細な動きを捉えなくてはならず、満足のいく測定には高精度の製品が必要です。 スパイスが取扱う『IGS-Cobra Glove』は手の反り・手の甲のアーチといった細かい動きも捉えるデータグローブ。5分以内の高速セットアップで作業を始められ、被験者毎の指のサイズに対応するための“骨格モデル”や“キャリブレーションポーズ”の作成が可能。またセンサーの取外しが容易で、他のグローブへの交換がスムーズです。同社は6月21日より「3D&バーチャルリアリティ展」に出展します。

サンプル進呈!500回以上繰り返し使える両面テープ。-73℃~260℃に対応
プリント基板の表面実装で活躍する、搬送キャリアに固定するための“両面テープ”。ただ、リフロー炉の高温に耐えられなければ剥離や糊残りが発生し、歩留り悪化の原因になります。また、経済性を考慮すると繰り返して使える耐久性も欲しいところです。 イーグローバレッジが取扱う『TACSIL F20』は-73~260℃の過酷な環境下に耐えられ、はんだリフロー工程で500回以上使っても均一な粘着力を維持する両面テープ。使用後のクリーニングが簡単ですぐに粘着力が回復します。搬送キャリアに切り貼りができ、均一な厚みで使いやすい点も特長。基板のズレやカールを防ぎ、FPCや薄い基板の実装工程で実績が豊富です。今ならサンプルを無料プレゼント中!

“打ち水”の原理を利用した冷風機。クーラーに比べ、電力88%カットの実績あり
過酷な暑さになる夏場の工場・倉庫では、熱中症リスクも高まります。ゆえに冷房は不可欠ですが、大規模な空間はなかなか冷えにくいもの。しかも、強力な冷風が当たり続けると、作業者の体に大きな負担がかかります。 MDI『フレリア』は、低コストで使えるコンパクト型の冷風機です。水膜に覆われたパッドに空気が通過する際、気化熱による“打ち水効果”で心地よい風が発生します。コンプレッサーが不要で排熱が出ず、クーラーに比べて電力を88%削減した実績もあり。また、銀イオンで菌の繁殖を防止し、クリーンな空気を維持できます。100V電源で使え、キャスター付きで移動もカンタン。屋内・屋外を問わず使用可能です。

トレーサビリティシステムの構築に!レーザーマーカーステーション運用事例集進呈
レーザーマーカーを使ってトレーサビリティシステムを構築したい、ミクロンオーダーで印字位置制御をしたい、オペレーションミスによる誤印字をなくしたい、両面印字には時間がかかりすぎる・・・そんな困りごとはありませんか? ジュッツの『レーザーマーカーステーション』はカメラ・照明・外観検査ソフトを標準装備し、印字位置の高精度補正により、狙った場所に印字が可能。さらに印字内容をカメラで撮像してログに残したり、コードの読み込み確認まで行えます。簡単な画像検査もでき、2重印字やワークの挿入方向のミスを防いで歩留まりも向上。ただ今、トレーサビリティシステム運用事例や現場の課題解決法を掲載した『事例集』を進呈中です!

セキュリティー用途に適した光IDリモコン装置。電気・磁気ノイズも心配なし
東洋電機の『ARD2シリーズ』は、光を応用した送信機と受信機で構成される光リモコン装置。送信機のボタンを押すだけで様々な指示を送ることができ、光を送信媒体とするため電気ノイズや磁気ノイズの影響を受けません。また、送信機にID機能を搭載しており、特定の人のみ操作可能とすることでセキュリティー性も発揮。パーキングシステムの入出庫管理、機密室のドアの開閉などに適しています。

独自の傾斜で最大99.9%の液体排出を実現した撹拌用タンク。デモ機貸出しOK
関西機械工業『KCTタンク』は傾斜40°のコニカル状の底部により、最大99.9%の液体排出が可能な、撹拌用のポリエチレン製タンク。排出部の近くまでパドルが届くため、しっかり撹拌が行えます。また、ドレン口径50Aのジョイントが標準装備されており、スラリー排出もスムーズ。撹拌機はシャフト・パドルを付けた状態で着脱ができるため、メンテナンス負荷も軽減できます。現在、デモ機の貸出しを実施中です。

ポンプの不調、故障は「汎用品」の利用が原因かも…。特注ポンプでまるっと解決!
水・液体まわりで使われるポンプは『その現場にぴったり』でしょうか?いわゆる汎用品を仕方なく使用していませんか?結果「調子が悪く、メンテナンスが多い…」「定期的に壊れるので買い直す…」などの事態に陥ることも。その現場の、その用途にぴったりのポンプがあれば、上手くいくはずです。それを叶えるのが、エイチツー(名古屋市)。大規模なポンプメーカーでは対応できない『特注ポンプの開発・製造』を手がける同社に話を聞きました。

継手本体の孔径が大きく、圧力損失・流量不足を抑制。ホースの着脱がカンタン
アベ機械商会の『アマック継手』は、ブレードホース・スプリングホース用の継手。本体の孔径が大きく、圧力損失・流量不足が抑えられています。ホースバンドを使わずに取付けができるため、見た目もスッキリ。継手とホースの取付け・取外しも簡単に行え、ホースが破損したり、経年劣化が気になったりした時も手早く交換が可能です。

脱フロン!CО2冷媒の冷凍システムの技術資料を進呈!フロン系との比較表も
ジェイティエンジニアリングでは『自然冷媒(CO2)冷凍システムについての技術資料』を配布中です。2020年のフロン全廃目標を見据えた「脱フロン」の動きが進む中、冷却システムにおける「自然冷媒」のメリットが比較表形式でわかります。自然冷媒の冷却システムを導入するにあたっての補助金情報も掲載されています。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。