注目製品 2017-06-19 00:00:00.0更新

新素材開発に!画期的なダメージレス・ナノ分散!事例満載、技術資料DVDも

新素材開発に!画期的なダメージレス・ナノ分散!事例満載、技術資料DVDも
新素材開発などにおける材料のナノ粒子化では、乳化・混合・分散プロセスのために「キャビテーションミル」が広く活用されています。その理由は、異物混入や汚染への対策、均一性はもちろん、材料の表面形態や結晶構造やその機能を維持する「ダメージレス・ナノ分散」の優位性が高く評価されているからです。 アドバンスト・ナノ・テクノロジィの『キャビテーション・ミル』は“独自の圧力制御”で安定したナノ粒子化を実現。CNFやCNT、セラミックスなどを用いた新素材開発でも成果をあげています。現在、その技術資料DVDを数量限定で進呈しています。

高濃度原水のほか、多様な水に対応!低価格・コンパクトなドラム式ろ過機
ろ過装置の選定でポイントとなるのが“長期間の連続運転”が可能かどうか。また、コンパクトでも性能を犠牲にしてしまうと、運転の安定性に不安が残ります。ほかにも、原水ポンプ・ろ過水槽といった設備の導入コストも悩みの種でした。 日本インカの『ドラムフィルター(マイクロフィルター・ドラム型)』は、高濃度・大水量を処理できる、自然流下も可能な低圧損のろ過機。自己ろ過水による洗浄型で連続ろ過が可能になり、稼働効率が大幅アップ!原水槽などの設備は不要で、導入やメンテナンス時のコストを削減。フィルターパネルの取り替えも簡単で、水質に合わせフィルター孔径の変更が可能。コンパクトで低価格、高性能を兼ね備えた製品です。

発注後1週間で手元に届く精密成形試作サービス。射出成形材料の選定ガイドも進呈
製品を安心して市場投入するために万全を期して臨みたい“量産試作”。できる限り量産時と同じ条件・品質の試作品を手にしたいものの、納期など時間の制約で妥協してしまったというケースはよくあります。 QMS『Value7』は発注から最短1週間で試作品が届く、成形試作サービスです。型設計・加工・成形・測定・発送まで、量産時の条件を維持しつつスピーディに対応。製作は1個から可能で、形状の変更・改造や、材料変更を伴うリピート発注もOK。汎用プラ・エンプラ・スーパーエンプラまで常時100種類のストックがあり、支給材での加工にも対応しています。現在、射出成形材料の選定ガイドも進呈中です。

微細ノズルの内側を直接洗浄。ノズルを傷つけない卓上超音波洗浄機。デモ機あり
研究開発などで使用する「微細なノズル」。その多くを“使い捨て”していませんか?特注で高価なものを使用している場合には、もったいない…と感じることもあるはずです。ではなぜ、使い捨てしてしまうのか?それは“微細ノズルの洗浄、再利用”のハードルが高いからではないでしょうか。 イーサージャパンの『微細ノズル専用 卓上超音波洗浄機』。超音波素子により高周波振動で発生させた脈動波がノズルの内側をダイレクトに洗浄、表面に付着した汚れを押し出します。キャビテーションによるダメージもほとんどなく、これまで難しかった微細ノズルの再利用が可能になります。貸出評価や実機デモ、洗浄テストもOKです。

抜群の熱伝導率!加熱・冷却に最適な「フィン付き放熱管」。熱交換器で採用多数!
“熱交換”は、素材・材料の加工から最終製品の生産まで幅広いプロセスで分野を問わず必要とされる要素。生産ライン内での利用はもちろんですが、製造過程で発生するガスを有効活用し、温水等に変換するエコ技術としても注目されています。 勝川熱工の『エロフィンチューブ』は、独自の特殊マシンでパイプの外周にフィンを巻き付け、完全密着することで一体構造と変わらない抜群の熱伝導率を実現した放熱管です。パイプとフィンはステンレス・鉄・銅それぞれの組み合わせに対応し、パイプの外径・長さ、フィンの幅・ピッチもニーズに応じて製作可能。半導体、食品、化学プラントなど加熱・冷却を必要とする幅広い業界で採用されています。

メンテナンス時間短縮!長寿命の2分割形ローラーベアリング。狭所での作業も簡易
産業機器の精度を保つための軸受保守点検や、特に長いシャフトを有する大型機の取外し・組付け等の時間短縮に活躍する“2分割形”のベアリング。利便性に加えて、作業性が高まれば、手間や時間も減り、さらなる効率化が図れます。 木村洋行が取扱うREVOLVO『QUICK-FITシリーズ』は、斜め分割構造のペデスタルにより作業性を向上した2分割形ローラーベアリング。サポートキャップとハウジングの取り外しは簡単に行え、メンテナンスの作業時間を短縮できます。また保持器は耐久性に優れるほか、ローラー部のエッジストレスの軽減により長寿命化も実現。狭い作業スペースでも作業しやすく、シャフトの吊上げ作業の必要もありません。

耐熱125℃で電安法(CMJ)に対応したハーネス用絶縁チューブ。RoHS対応
絶縁用ビニールチューブの製造販売を行う北港化成の『HKI-125』は、125℃の高温に耐える、電安法(CMJ)に対応したハーネス用チューブです。難燃性に優れているほか、RoHSにも対応。同社では他にもノンハロゲンタイプの製品や、汎用チューブ、マーカー用チューブなどもラインアップしています。

全自動&低床設計で作業効率アップ。コンプレッサー不要のロールスリッター
キンダイ『KC-316A』は、高速かつ全自動で裁断が可能なロールスリッターです。低床設計で原反の挿入・着脱がしやすく作業負荷が減り、効率もアップ。自動電動チャック、自動紙管棒受け、刃先の自動研磨機を備えており、しかもコンプレッサーなしで稼働します。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 旭鉄工株式会社 ロゴ
    素材から完成品まで一貫加工することで、安価な製品供給が可能です。
    製造・加工受託
  • 株式会社ナムテクノ ロゴ
    【最小穴径/最小線径20μ!】ワイヤー放電加工、細穴放電加工の精密金型製作で培った技術を基に、お客様の極小ニーズにお応えします。
    製造・加工受託
  • 東洋石油化学株式会社 ロゴ
    『製造業の安定したものづくり』に貢献する溶剤のプロフェッショナルメーカー
    化学

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。