注目製品 2017-06-23 00:00:00.0更新

サンプル配布!劇的な緩み止め効果を発揮する緩み止めナット。作業効率を大幅改善

サンプル配布!劇的な緩み止め効果を発揮する緩み止めナット。作業効率を大幅改善
製品不具合の原因となる“ねじの緩み”は、製造業界において永遠の課題。ねじ締めの適切な締め付け力を設定し、トルク締め付け方法で管理するのが一般的ですが、それでもねじの緩みが生じていました。 出石の『ZTECキングロックナット』はテーパーリングがねじ山全体を均一に締めることで、劇的な緩み止め効果を発揮。ねじの緩みや振れが生じず、位置決めの性能が向上。再利用も可能なため、コストダウンにもつながります。また、片手で締める事ができるので作業性が良く、作業者にとっての使いやすさも追求されています。ただいま先着30名様にサンプル進呈中!実際にその性能を確かめられます。

専門知識不要の簡単操作!“2D×3D”カメラ搭載による外観検査ユニット
多品種小ロットで生産されるASSY品や金属・樹脂部品の画像検査を行う際には、検査設定の追加変更が頻繁に発生します。ただ、高性能で高価な検査装置があっても、専門知識を持った作業者にしか扱えない状況では、臨機応変な対処ができません。 ミツテック『MAR-2000i』は、画像検査作業の専門性を和らげ、使いやすくした外観検査ユニット。2Dだけでなく3Dカメラを加え、更なる高精度の検査を実現しています。ナビゲーション機能が、各カメラの設定から6軸多関節ロボットの操作までフォロー。操作がしやすく、結果の閲覧も行えるタッチモニターを搭載し、新品種検査設定は最短5分で完結。知識や経験無しでも使え、省人化や効率化などに役立ちます。

伝票のバーコード読み取り時間が1/10に。重複・漏れも防ぐ、その方法を公開
ものづくりの現場で扱う“伝票”は、バーコードによる管理が主流ですが、それでも手作業によるスキャニングは、情報が重複したり読み取り漏れが発生しやすくなります。人手不足が深刻化する中、この伝票管理の効率化は無視できない課題です。 フェニックスでは、バーコード管理の省力化やミスを防ぐ手法を紹介した『伝票処理業務 改善/効率化ブック』を無料進呈中です。伝票の向きを問わず、毎分220枚以上の高速読み取りで“作業時間が1/10”になり、伝票の画像がバーコードと紐づけて保存され、常に検索ができて“原本の保管が不要”になる「シートリーダ」の例を中心に、大量の伝票処理が必要な現場での導入メリットが分かりやすく紹介されています。

チョコ停を記録し、原因を把握する録画解析システム。生産現場の改善や保全対策に
コヤマ・システム『RekamoMAシリーズ』は、チョコ停対策に活躍する録画解析システムです。設備に異常が起こると、高速カメラが異常前後の画像を記録。把握の難しいチョコ停の瞬間を捉え、原因を把握することで、生産現場の改善や保全対策、設備管理、開発などに貢献します。また、カメラ台数や録画時間などのカスタマイズも可能です。

「穴の奥を照らして見る」。片手で使える手の平サイズのライト付モニタースコープ
機械・設備の検査では「狭い穴の奥」や「細かく暗い場所」をチェックする必要も出てきます。それらの場所を見ようとすればファイバースコープ(工業用内視鏡)という選択肢が浮かびますが、高機能な製品だと導入コストの高さがネックになります。 クロダの『ホールライトモニタースコープ』は“穴の奥を照らして見る”ことに特化した手軽な便利ツールです。手の平サイズの筺体を片手に持って、先端径わずかφ45のチューブを穴に差し込めば、ライトに照らされた内部の光景が手の平にある筺体の小型モニターに映し出され、「奥をちょっと見たい」という時に重宝します。今回「調光・録画機能」を備えた新バージョンをリリースしました。

全1300ページ超!技術資料も多数!最新版・ベアリング総合カタログを無料進呈
軸受(ベアリング)は機械の性能を決定づける、ものづくりに不可欠な要素なだけに、確実かつ慎重な選定が求められます。さらに、使用箇所や環境ごとに最適な軸受の種類も構造も寸法も変わるため、選定には軸受に関する知識も必須です。 SKFは130ヶ国以上に拠点を持つ世界的な軸受メーカー。ただいま、多種多様な転がり軸受を網羅した最新版『総合カタログ』を無料進呈中です。1300ページを超える大ボリュームで、しかも軸受寸法の選定方法や摩擦・回転速度の知識、設計時の留意事項などの技術資料も“数百ページ”に渡って収録!1冊で軸受の知識も製品情報も得られる充実のカタログです。先着30社限定のため、お申込みはお早目に。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 大阪特殊硝子株式会社 ロゴ
    【創業1890年の伝統と実績】 技術力と海外ネットワークで商品開発をお手伝いします!
    ガラス・土石製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。