注目製品 2017-07-06 00:00:00.0更新

100mm超の厚板や難削材を容易に切断。ウォータージェットのメリット解説資料

100mm超の厚板や難削材を容易に切断。ウォータージェットのメリット解説資料
鉄系の素材を切断する際に広く用いられている、レーザーやプラズマを使った溶断。ただ、熱影響を受けることや、加工できる材料の厚みが限られるのがネックです。その点、ワイヤー放電加工は厚物に有効ですが、加工に時間を要するのが気になるところ。 フロージャパンでは、こうした熱影響や板厚、加工速度といった課題を解決する“ウォータージェット加工”のメリットを分かりやすくまとめた『技術資料』を配布中です。材料の歪みを防いで二次加工の手間を省く、厚みが増すほど発生しやすい熱影響による歩留りの悪化を解消するといった、ウォータージェットが持つ様々なメリットが図表と共に明快に解説されています。

ステンレス容器選びで役立つ技術資料を配布中。ステンレス鋼と表面処理がわかる!
医薬品や食品の貯蔵・保管・搬送などに使用されるステンレス容器は、電解研磨やフッ素コーティングなど表面処理を行うことで耐食性や洗浄性が向上します。用途に適したステンレス容器を選ぶには、ステンレス鋼と表面処理の特性を把握したいところ。 日東金属工業の『情報満載マル秘ノート』は、「ステンレス鋼」と「表面処理」について解説した技術資料です。ステンレス鋼の基本情報や電解研磨の特性、フッ素コーティングの寿命など、押さえておきたい基礎知識をイラスト付きで解説。“今さら聞けない”用語解説も収録しており、勉強会や研修の資料としても役立ちます。現在、『ステンレス容器オーダーメイド事例集』とセットで無料進呈中です。

ボルトや工具不要!組立時間は木箱の約1/10!スチール製梱包容器の事例集進呈
梱包・保管など物流現場で使われている“木箱”。価格の安さや加工の容易さといったメリットを持つ一方で「組立てに時間と手間がかかる」「水分や湿気による強度低下」「場合によっては燻蒸処理が必要」など、実は様々な課題を抱えています。 親和パッケージ『スチコン』は、釘・ボルト・工具が要らず、かんたんワンタッチで組立・開梱ができるスチール製梱包容器。木箱の約1/10の時間で組立が可能です。防水性に優れた密閉構造で、屋外での保管も安心。ウェーブ構造で軽量・低価格・高強度を実現し、燻蒸も不要。繰り返し利用できるモデルをはじめ、キャスター付き・棚付きなど、用途に合わせたラインアップが揃います。今なら作業改善事例集を進呈中!

スイス発のスクリュ清掃装置。樹脂系粒子を吹きつけダメージなし。清掃時間を短縮
プラストロンが取扱う『スクリュ清掃装置』は、樹脂系粒子をエアで吹きつけることで清掃し、スクリュにダメージを与えません。さらに、圧倒的な風量で清掃時間の短縮も実現。面倒な前処理・後処理も不要です。現在、清掃前後の比較画像を掲載した製品資料を配布中です。

60か国で展開の潤滑油ブランド「Castrol」体験キャンペーン!サンプルも
新進商事では、自動車部品や半導体の製造現場で使用される潤滑油ブランド「Castrol」の体験キャンペーンを実施しています。初回限定最大20Lまでのサンプルを提供するほか、集めると非売品のアイテムが手に入るポイントシールもプレゼント。振動・衝撃荷重の低減に貢献する「HPL」や、殺菌剤・ホウ素フリーで環境に優しく自動車部品等の加工に適した「XBBシリーズ」などをラインアップしています。

漢方薬の煎じ薬抽出機と包装装置を一体化。煎じムラなく成分抽出率も安定
ティ・アイ・エス『煎自動マイスター DP1A-2010』は、抽出機と包装機が一体化した自動生薬漢方煎じ機。煎じ薬を投入し、煎じ時間・給水時間・パック数を設定すれば、自動で温度調整しながら生薬を煎じられます。さらに1回服用分ずつの分包まで可能です。自煎の手間や匂い、煎じムラや成分抽出率の不安定さも解消できます。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。