注目製品 2017-07-20 00:00:00.0更新

サンプル無料進呈!メディア取材多数の超撥水フィルム、ナノレベルの高平滑アルミ

サンプル無料進呈!メディア取材多数の超撥水フィルム、ナノレベルの高平滑アルミ
食品から建材、電子部品まで幅広い分野で活躍するフィルムやアルミニウム箔。製品の利便性を高め、高付加価値を付与するためには、より優れた機能性が必要になります。 東洋アルミニウムは、高機能フィルム・アルミ箔製品を数多く手がけるメーカーです。中でも『トーヤルロータス』は接触角170°を実現した超撥水包装材料で、ヨーグルトのフタをはじめ、内容物の付着防止で活躍。多数の受賞やメディア取材を受けている製品です。表面粗度10nm以下の高平滑アルミ箔『LUXAL』は、アルミ電解研磨と同等の平滑性と、優れた光沢度・反射率で電子部品の基板やUV反射板などに活用できます。現在この2製品と、アルミ箔製品3種の無料サンプル配布を実施中です。

医薬・食品向けステンレス容器の選定ガイド配布中!図・写真付きでわかりやすい!
医薬・食品業界で頻繁に使用されるステンレス容器。薬品や食品、危険物など、内容物によって最適な取り扱い方法や保存法が変わり、またそれらが法令によって定められているケースもあります。いざ、ステンレス容器を選定するにあたっても「何が正解かわからない」「どこに注意したらいいかわからない」ということもしばしばです。 日東金属工業の技術資料『ステンレス容器のQ&A』。ステンレス容器の選定で特に重要な111の項目を掲載しています。ユーザーからの問い合わせをもとに、質問形式でわかりやすく解説。写真やイラストが豊富で、容器や部位の名称、扱い方をはじめ特注加工や危険物容器、注文・納期などの実務面も網羅。サンプル品も掲載しています。

A4サイズも約4秒で測定!16Kラインカメラを採用した画像処理検査システム
工具の寸法検査や液晶パネルの異物検出、基板検査、印刷物の品質検査、繊維の欠陥チェックなどに活躍する“画像処理による検査システム”。目視検査の手間や人的ミスを大幅に削減できますが、後々の工程に関わるだけに慎重な製品選びが欠かせません。 ジャパンシステム『CLIP』は“広範囲・高速・高精度”のすべてを兼ね備えた画像処理検査システムです。高輝度のマルチカラーLEDで対象物をムラなく照らしつつ、16Kのラインカメラでスキャンするため、微細な箇所のチェックが可能。A4サイズのワークも約4秒でスピーディに測定し、マルチカラー照明とカメラの組合わせの特注設計にも対応しています。ただいま、製品カタログを進呈中です。

各種センサに接続可能。計測環境の幅広さが特長の防爆風速計。デモ機貸出中
爆発の恐れがある危険なエリアでの点検・修理作業で使われる防爆風速計。対象となる気体の種類や、温度・風速など使用環境は用途に応じて様々ですが、使用条件ごとに機材を揃えるのは手間とコストがかかります。 セントロニックが取扱う『防爆風速計EX』はヘンツ社の全てのセンサに接続でき、幅広い環境で使用可能。TAセンサ接続時は最大200m/秒の風速を計測でき、FAセンサ使用時は-40℃~500℃の環境に対応。また、VAセンサを用いれば粉塵・腐食性ガスの計測も行え、ATEX対応の本質安全防爆構造により1種危険場所でも使用できます。現在、先着20社限定でデモ機の貸し出しを実施中です。

酷暑現場での熱中症対策に!約10℃の冷水が流れるウェアで体を直接クールダウン
鎌倉製作所『COOLEX-1』は、約10℃の冷水を内部に循環させ、着用者の体をクールダウンできるウェアです。直接着用することで、首周りや上腕をダイレクトに冷却。周囲温度の影響を受けにくく、効率的な冷却が可能です。ファンでウェアが膨らむこともなく、作業性も抜群。40℃以上の酷暑現場や、風を嫌う溶接・塗装作業現場などでの熱中症対策に活躍します。

熱分析装置DSCを用いた物質のキャラクタリゼーションを解説。技術資料を進呈
ティー・エイ・インスツルメント・ジャパンより、技術小冊子『熱分析、DSCの応用事例』を進呈中です。従来のDSCでは検出が難しかった“重複する転移の分離”が可能になり、より高度な反応熱の分析・解析が行える“モジュレイテッドDSC(MDSC)”。この技術を用いた「結晶化度」「結晶多形」といった物質のキャラクタリゼーションなどについて、44ページにわたって解説しています。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。