注目製品 2017-08-09 00:00:00.0更新

長尺重量物の保管作業の効率UP。出し入れスムーズなバーラックの導入事例集進呈

長尺重量物の保管作業の効率UP。出し入れスムーズなバーラックの導入事例集進呈
「保管ラックが1t以上の材料に対応できない」「直に積み重ねていて取出しにとにかく時間がかかる」「平置きだとスペースを浪費する」など、鋼材・丸棒・木材・金型といった“長尺重量物の保管”にまつわる悩みは現場によって実にさまざまです。 ゴーリキの『ピッカー』は、長さ3m以上、重さ1t以上の材料・資材に対応可能なオーダーメイド仕様のバーラックです。積み重ねできない荷物も高効率で収納でき、保管スペースのムダを削減。前面に支柱がないため出し入れもスムーズに行え、取出し時間を半減した事例もあり。すでに3700件以上の導入実績を誇る製品です。ただいま、導入事例集を進呈中。さらに、保管作業の様子が分かる動画を公開しています。

デンソーの熱流センサ「EnergyEye」に新型モデル登場。イベント出展!
熱流センサは、熱エネルギーの絶対量や熱の方向(受熱・放熱)を計測することができ、熱エネルギーの動きを捉えることができます。 デンソーの『EnergyEye』は、熱流に加え、絶対温度も同時計測するニーズに応えるために熱電対を内蔵した新型の熱流センサです。従来の熱流センサに比べ、高感度で応答性が大幅に向上し、微小な熱エネルギーの変化をも捉えます。同社は8/29~「MES2017」、8/31~「2017日本建築学会大会」にて同製品を展示します。さらに、将来の工場向けIoTのキーデバイスとして期待されるセンサの開発も行っています。

ポンプの知識&トラブル対処法をマンガで紹介!索引付きで技術資料としても活躍
ダイヤフラムポンプを使用する現場で発生する様々なトラブル。ロスを防ぎ、収益性を高めるためにも素早い対処が欠かせません。それには、トラブルが起こる仕組みや正しい知識をしっかり押さえておく必要があります。 精密ポンプメーカーのタクミナでは、ダイヤフラムポンプまわりで起こるトラブルの原因・対処法を分かりやすく解説したマンガ『サービスエンジニア奮闘記』を無料で配布中。ポンプの吐出不良、液漏れ、圧力異常といった、数々のトラブルの解決策が70ページ以上にわたって収録されています。索引付きで振り返りができ、技術資料としても活用可能。現在、すぐに読めるダイジェスト版を期間限定で公開中です!

プロが教えるゴムの成型・加工。各工法の特徴をまとめた解説資料を進呈
ゴムにはさまざまな成型・加工法がありますが、形状や品質など狙い通りの商品を製作するには、適切な工法を選択することが重要です。また、納期やコストによっても選ぶべき工法は変わります。 TPMカンパニーでは、ゴムの各種成型・加工法を解説した資料『ゴム成型の豆知識』を進呈中です。抜き加工、切削加工、注型成型、金型プレス成型といった一般的な工法に加え、金型を使わない同社の「TR工法」を収録。各工法のメリット・デメリットがわかりやすくまとめられています。ただいま、同資料と「TR工法」のカタログをセットでダウンロード配布中です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。