注目製品 2017-10-06 00:00:00.0更新

挿して握るだけ!シート等の接合・仮止めが簡単。自動車業界で実績多数。事例進呈

挿して握るだけ!シート等の接合・仮止めが簡単。自動車業界で実績多数。事例進呈
各種シート素材の仮止めや固定、種類の異なる素材の接合を行う際は、一般的に接着・縫製が採用されますが、塗布用の機械や乾燥炉、さらに乾燥用の保管スペース、縫製用のミシンなど、たくさんの設備と工程が必要でコストも膨らみます。 トスカバノックは、アパレル業界で札・タグの取付けに使われていたハンドツール『タグガン・タグピン』を製造業向けに応用。挿して握るだけでシート類やスポンジ、不織布などの仮止め・固定・接合が行えます。取外しも簡単で、リサイクルや試作でも活躍。接着剤や縫製機器などが要らず、コストの大幅削減と工程の合理化が可能です。現在、人工衛星での採用例や、自動車・建築など各業界の事例を収録した資料を進呈中!

貴社の電気の使い方は適切ですか?電力使用最適化のヒント掲載資料を配布中!
省エネやコスト削減を目的に、空調などの「節電」がなされますが、果たしてそれで十分でしょうか?そのような活動を闇雲に続けても、おそらくゴールはありません。事業所の電力コストを本気で下げようとすれば「事業所全体での電力消費の把握」と「具体的な節電計画・行動」そして「電気料金の契約」にまで踏み込む必要があるはずです。 未来工業の『電力マネージャー』は事業所の電力消費・コストをより「適切」な形に導くサービス。まず、電力消費を系統別に見える化・監視。契約電力及び月々の最大需要電力を空調機にて自動制御。電力契約まで含めた電力コストの低減、適正化を実施。常にチェックを続けることで「適切な電力使用を継続」できます。技術資料も配布中。

廃プラ・廃発泡スチロールを現場で燃料に換えて利用できる、樹脂ペレットボイラー
製造・物流・小売業などの現場で発生する“廃プラスチック”や“廃発泡スチロール”。中国がWTOに「廃プラ等の輸入停止」を通告した件もあり、国内での廃棄処理やサーマルリサイクルをはじめとする有効活用のニーズは更に高まることが予想されます。 エルコムの『イーヴォル』は、廃プラスチック・廃発泡スチロールから再生した樹脂ペレットを主燃料とするハイブリッドボイラーです。灯油との併用ができるほか、独自の燃焼方式で完全燃焼を実現し、環境省が定める排出規制値をクリア。灯油やA重油と同等の燃料エネルギーで、温水・温熱・スチームが生み出せます。自社内でリサイクルが完結でき、燃料コストの安定化と大幅な廃棄処理コストの削減に貢献します。

高速動作と可搬性能を両立した新型スカラロボット登場!正確性も向上。展示会出展
電子機器や自動車部品の製造ラインなど、高い生産性が求められる現場で活躍するスカラロボット。生産性の追求は止まることを知らず、動作速度や可搬重量、精密動作などより高性能なロボットのニーズが高まっています。 東芝機械の新型スカラロボット『THE400』は、最大動作速度7000mm/秒、サイクルタイム約0.3秒、最大可搬質量5kgなど、従来機種から基本性能が大幅に向上。また、サーボの制御性能が向上したことで、アームの追従性が改善され、より正確な移動軌跡を描けるようになるなど、バージョンアップを遂げています。同社は11/29より「2017国際ロボット展」に出展。ブース番号はIR 1-27です。

500kgのロールやドラム缶もスイスイ運べるバランサー!大手メーカー採用多数
工場や倉庫での運搬・搬送作業には、ケガなどの危険が伴います。そのため、作業の機械化や重量制限をはじめとした対策が取られますが「人によって対応できる重さが異なる」「扱うものの種類が多く、機械化にはコストがかかる」「運搬に特殊技能が必要」といった悩みがあるのも事実。そこで活躍するのが“バランサー”です。 パラマティックでは、運搬や搬送のお悩みをバッチリ解決するバランサーの総合カタログを進呈中!作業の安全性や効率の向上、省スペース化、コストダウンを実現する製品が満載で、凸版印刷や花王などの大手企業で導入された製品も紹介。300kgの重量物を、女性や高齢者でも簡単に搬送できるようになった事例も掲載しています。

IPF JAPAN出展!精度と生産性に優れたホットランナ技術。製品ガイド進呈
射出成形において、生産サイクルの短縮や材料費の低減などに貢献するホットランナ。しかし、樹脂や成形品の形状、求める寸法精度など、目的に応じたホットランナを使用しないと、その真価は発揮されません。 ハスキーの『ホットランナ技術』は精密性と高生産性を特長とし、寸法精度が問われる製品や多数個取りで強みを発揮。蓄積したノウハウと技術に基づき、成形品や樹脂の特性に応じたホットランナを提案します。10月24日より幕張メッセで開催される「IPF JAPAN 2017」では、ノズルやサイドゲート、マニホールドシステムなどの実物を展示予定。現在、カタログと製品ガイドをセットで配布中です。

高剛性と低転がり抵抗を両立。省スペースで取り付けられるミニチュアガイド
竹内精工のミニチュアガイド『TSKミニチュアタイプ LMBMシリーズ』は、省スペースで取付けが可能で、精密研削加工により転がり抵抗を抑えながら高剛性も両立。ステンレス仕様で幅広い使用環境に対応するほか、精度も並級・上級・精密級から用途に合わせて選択できます。他にもグリース給油の頻度を減らす“含油シール”の装着が可能です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。