注目製品 2017-10-12 00:00:00.0更新

リレーにもなる電子式サーキットプロテクタ。IO-Link対応。ブレーカ置換も

リレーにもなる電子式サーキットプロテクタ。IO-Link対応。ブレーカ置換も
日本では制御盤の「小型化」が議論される一方で、世界では盤の見えない工場へと舵を切る所も。モジュールの小型・多機能化と通信機能により盤が超小型に砕け分散化。工場から姿を消していきます。データの可視化と予知保全は形を変えて進化しています。 E-T-Aのサーキットプロテクタ『REX12D』は、IO-Linkにより電流と電圧を把握でき、製品単体でプロテクタとリレーの機能をまかなうことで、コストを削減できます。DC24V電源下の過電流から負荷を保護しデータをストア。閾値の設定も可能です。連結レバーで配線工数を削減、1チャンネル当たり約6.3mmという薄型も特長です。IO-Linkでつながり、増設は40A/16回路まで自在です。

加工不良品混入ゼロへ!ツールの摩耗・折損を0.05秒で検知!IoT対応モデル
加工機による金属加工での不良品発生を抑えるには、工具の管理が極めて重要です。ツールの折損検知のためにレーザー検知などの手法が取られますが、クーラント液や切粉による誤作動という問題が付きまといます。また、ワークに合わせて設定を変える必要があるなど、作業の煩雑さも課題です。 つばき『ショックモニタ TSM4000M3 加工ツール折損検知仕様』はモータ電力の監視による微小な負荷の変化から、瞬時に精度良くツールの摩耗や折損を検知します。配線や設置は簡単で4通りの設定ができ、加工条件が変わっても煩雑な設定変更は不要です。既存装置への後付けも容易。IoTでの遠隔モニタリングも可能です。

最短2分で100ナノレベルに粉砕。ナノ粉砕機の試験データ&事例付き資料進呈中
幅広い分野の研究開発の場面で活躍している粉砕機。一般的な製品では粉砕時に多量の材料が必要になるため、希少で高価な材料を処理する際のコストが悩ましいところ。また、発熱による材料物性の変化や粉砕速度の面で課題を抱える方も少なくありません。 シンキーのナノ粉砕機『粉砕ナノ太郎 NP-100』は、10g以下の微量材料を最短2分で100ナノレベルに粉砕可能。自転と公転で生み出される遠心力が容器内の粉砕メディアに強力な衝突エネルギーを与え、材料を微細化します。冷却機構により粉砕時の材料発熱を大幅に抑制。ジルコニア製の容器・ボールを採用しており、コンタミの心配もありません。現在、試験データやユーザー事例が付いた資料を進呈中。

誰でも簡単・均一にドリルの切れ味をアップできる自動ドリル研磨機!訪問デモ実施
ドリルの“刃先の磨耗”は、加工品質や作業効率に影響を及ぼす原因のひとつ。買い替えのコストを抑える改善策として「ドリル研磨機」を使った再研磨は一般的ですが、手動式の場合、作業者によって結果に多少のバラつきが出るケースもあるようです。 田中インポートグループが取扱う『PT-3000A』は、誰でも均一な仕上がりが得られる自動ドリル研磨機です。φ3~21mmの幅広い刃径に対応し、先端角度は118~150°をカバー。家庭用電源につなぐだけで、設置後スグに使えます。今なら、自動研磨の様子が目の前で確かめられる訪問デモを実施中。同社は10/18よりポートメッセなごやで開催されるメカトロテックジャパン2017に同製品を出展します。

自動車用の大きな金型も短納期加工。オリジナルの切断折曲機は納入実績約400社
金型製造に求められる“高精度の設計・加工”。これだけでなく加工できる“サイズの幅広さ”も委託先を探す際の大きな問題になります。納期やコストなどを考慮すると、この二つの要素をクリアできるかは、とても重要です。 平岡工業は自動車用金型をはじめ、産業用金型、金具などの設計・製作で数多くの実績をもつ企業です。幅2m、長さ3mの大型サイズの5面加工を行える“門型マシニングセンタ”を保有し、CAD・CAM・MC加工・仕上げ・成形まですべて一貫対応が可能。また、同社が製作したオリジナルの切断折曲機は、全国400社以上の納入実績があります。現在、その技術や製品を紹介したカタログを進呈中です。

原水処理から洗浄・充填装置まで!ミネラルウォーター製造のトータルサポート
ボトルドウォーターやミネラルウォーターの製造工程は、原水の前処理や濾過など多くの工程に細分化されています。扱うワークや水の用途によって必要となる設備も様々で、製造から販売までを一気通貫で捉えたプラント設計が求められます。 ウォーターテクノスでは、原水の殺菌・除菌からボトルへの充填、包装搬送など、ボトルドウォーターやミネラルウォーターの製造から販売まで、各種設備・商材をトータルで提供しています。ボトル洗浄と充填に1台で対応する「ボトル洗浄充填機」による工程集約など、効率的な生産に貢献する装置を提案。また、プラントの管理マニュアル作成支援や設備保全に関する相談も受け付けています。

黄色の発色を実現した感熱プリント。2色発色にも対応。インク不要ですぐ印刷
王子グループ 機能材カンパニーの感熱プリンタ『IM-1000』は、専用のシートと組み合わせることで、感熱式でありながら黄色の発色が可能。赤や黒などの2色発色ができ視認性の高いラベルを作れます。また、感熱シートはメタリックタイプもあり、黄色が金色のように見えるため表現の幅も広がります。場所を取らない小型設計です。

簡単操作・高速計算の基板専用熱解析ツール。熱問題の早期発見に。無償版を配布中
製品の信頼性向上や長寿命化に欠かせない基板の熱対策。従来は設計の下流工程で行われることが多く、課題解決に多くの時間を要していました。設計者がもっと手軽に利用できる熱解析ツールがあれば、問題を早期に発見してリードタイムを短縮できます。 ソフトウェアクレイドルの基板専用熱解析ツール『PICLS』。簡単な操作で部品レイアウト、ヒートシンク能力、基板サイズなど様々な要素を検討できます。少ない設定手順と高速計算により熱分布をすぐに確認でき、熱設計のフロントローディングを実現。開発期間の短縮に貢献します。ライセンスは複数のPCで共有でき、1カ月のお試し利用もOK。現在、一部機能を利用できるPICLS Liteを無償配布中です。

LEDテープライトのサンプル進呈!曲げる・切るが自由!加工や組み込みも簡単!
LED照明は、装飾用途としても広く使われていますが、設置する対象のサイズに合わせてLEDをイチから製作するのは時間もコストもかかります。 ファインリンクスの『LEDテープライト』は、曲げる・切るといった加工が現場で行え、貼るだけでカンタンに施工できる製品。省エネ・長寿命というLEDの特長に加えて、防水・防滴機能も備えています。装置への組み込みやゲーム筐体の装飾用途のほか、狭所でのスポット光源など、今まで照明の取り付けが難しかった場所にも設置が可能です。今なら、無料サンプルをプレゼント中!

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。