注目製品 2018-01-12 00:00:00.0更新

デンソーの高感度・薄型熱流センサ『EnergyEye』!ネプコン出展

デンソーの高感度・薄型熱流センサ『EnergyEye』!ネプコン出展
熱流センサは、熱エネルギーの絶対量や熱の方向(受熱・放熱)を計測することができ、見えなかった熱エネルギーの動きの可視化が可能です。 デンソーの『EnergyEye』は、高感度で薄型の熱流センサです。センサ表裏の温度差0.001℃相当の熱流を捉えられ、柔軟・高耐圧・低熱抵抗という特長も備えます。特長や性能はそのままに、熱流と絶対温度を同時計測するニーズに応える熱電対を内蔵したモデルと、電子部品などの小さな対象物も計測でき、狭い場所や障害物があっても設置が容易な超小型モデルが好評です。同社は1月17日より開催される「ネプコンジャパン」にて、同製品を展示します。

共焦点顕微鏡の代替利用にも。セクショニング画像が手軽に撮影できる蛍光顕微鏡
研究開発のほか、製品検査でも採用が広がる蛍光顕微鏡。ただサンプルによっては蛍光ボケで鮮明に観察できないことも。また正確な解析や調整には熟練の技術も必要です。 キーエンスのオールインワン蛍光顕微鏡『BZ-X700』は、“蛍光ボケ”を無くしてクリアな画像を得られるセクショニングモジュールや、高速オートフォーカス、褪色軽減、蛍光画像のオーバーレイなど多彩な機能が使用可能。厚いサンプルもクリアに撮影し、繊維や金属から動物・植物細胞や培養組織まで高精細に撮影できます。暗室が不要で、熟練技術もいらず誰でも簡単に扱え、タイムラプス撮影や自動定量化など拡張機能が充実しています。現在、製品特長がよく分かるカタログを進呈中です。

卓上型の粉体供給器!パソコン制御により、計量器との連携も可能
粉体材料を扱う製品開発で用いられる粉体供給器。供給量のブレは製品の性能や品質に大きく影響するだけでなく、作業効率の低下にもつながるため避けたいところです。 魁半導体の『微量粉体供給器 Z03シリーズ』は、簡単操作で高精度の粉体供給が安定して行えるラボ向けの製品です。手持ちのパソコンに接続して制御が行え、操作性の向上とコストダウンを実現。定速供給・定量供給が可能なほか、通信機能付きの電子天秤と連携させ、更なる高精度の供給にも対応できます。電池材料・塗料原料・金属粉末・食品・医薬品・化粧品など幅広く活躍。電源はAC100~200Vで扱いやすく、持ち運びが楽な軽量設計です。現在、デモ機の貸出を実施中。

1μm以下の異物も除去。非接触・接触式ウェブ除塵システムの総合カタログ進呈中
紙やフィルム、金属箔などの製造の際、ウェブ上に付着する粉塵・異物は、わずかなものでも製品の歩留り・品質に悪影響を与えます。そこで役立つのがウェブクリーナーですが、基材に合ったものを選ばないと、傷付きなどが起こるため注意が必要です。 ザ・ブルーボアハウスでは、微細な粉塵、繊維、毛髪、虫など製造工程で混入する様々な異物をウェブ表面から除去するロールtoロール生産設備向け『非接触式・接触式ウェブクリーニングシステム』を取り扱っています。製品は除去方式の異なる4タイプがあり、用途ごとに選択可能。除去粒子径は最小で0.3μm、1分あたり最高1600mの高速処理が行えます。現在、周辺機器も掲載した「総合カタログ」を進呈中です。

金型を使わず試作品製作がスピーディ。石膏鋳造のメリットを解説した資料進呈
共栄デザインでは、石膏鋳造による試作品製作・少量生産を行っています。金型を使用しないためスピーディな製作が可能で、CADによる設計から、モデル製作、型製作、鋳造、機械加工まで全てに対応。現在、石膏鋳造のメリットについて同社が解説した資料を進呈中です。

電気測定用の治具製作を設計・組立・加工まで丸ごと対応!実績事例を進呈中!
製品のばらつき抑制や位置決めなど、スムーズで正確な測定に欠かせない治具。ただ、実際に製作しようとすると、「どうすればよいかわからない…」「人手や手間がかかりすぎる」「製作したものの欲しい品質が得られない」など、課題や不満が残ることも。 サンケイエンジニアリングでは、『電気測定の治具製作』に関するすべてに丸ごと対応可能!プローブ専門メーカーとして培ったノウハウを活かし、高精度な測定用治具を製作しています。設計図がなくても、電気測定に関する知識がなくてもOK!設計・構想・測定方法・加工・組立・配線…など、“全部おまかせ”で依頼ができます。ただ今、パワーデバイスや医療機器などでの実績を多数紹介した事例資料を進呈中です!

既存の棚・ラックが「移動棚」に変身。スペースを有効活用でき、業務効率もアップ
サンステーションシステムズが取扱う『サンレールV移動棚』は、倉庫等の固定棚を手動式移動棚に変えられる製品です。車輪に高精度のベアリングを内蔵し、レールと点接点によって走行するため棚の移動が楽に行えます。スペースを有効活用でき、収納効率や作業効率もアップ。既存の棚を活用するため導入コストも抑えられます。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 株式会社リスモツール ロゴ
    任意の仕様・形状を短納期でお届け!新システムによるイージーオーダー
    機械要素・部品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。