注目製品 2018-02-08 00:00:00.0更新

ポンプの知識&トラブル対処法をマンガで紹介!索引付きで技術資料としても活躍

ポンプの知識&トラブル対処法をマンガで紹介!索引付きで技術資料としても活躍
ダイヤフラムポンプを使用する現場で発生する様々なトラブル。ロスを防ぎ、収益性を高めるためにも素早い対処が欠かせません。それには、トラブルが起こる仕組みや正しい知識をしっかり押さえておく必要があります。 精密ポンプメーカーのタクミナでは、ダイヤフラムポンプまわりで起こるトラブルの原因・対処法を分かりやすく解説したマンガ『サービスエンジニア奮闘記』を無料で配布中。ポンプの吐出不良、液漏れ、圧力異常といった、数々のトラブルの解決策が70ページ以上にわたって収録されています。索引付きで振り返りができ、技術資料としても活用可能。現在、すぐに読めるダイジェスト版を公開中です!

どこでも、誰でもクリアな画像が撮れる蛍光顕微鏡。測定事例付きカタログ進呈中
「操作が難しい」というイメージを持たれる方も少なくない“蛍光顕微鏡”。昨今では操作の手軽さから、研究開発だけでなく、残渣の検査・測定やピンホール等の欠点観察など、製造現場でも活用される製品が出てきています。 キーエンスの蛍光顕微鏡『BZ-X700』は、蛍光観察に必須だった暗室を内蔵することで、導入ハードルを下げた製品。PC上から手軽に操作できるだけでなく、高速オートフォーカスや褪色軽減モードなどの最新機能を搭載し、初心者でも高精度な観察・測定が可能です。顕微鏡としての観察性能にもこだわっており、高感度・高解像度カメラと複数の光学系を内蔵。繊維や樹脂から金属、細胞まで高画質で観察できます。

手乗りサイズの装置組込み用超小型ポンプ。小ロットオーダにも対応
各種装置の小型化が進む昨今、その内部に組み込む機械・機構部品も同様にコンパクトさが求められます。液体を取り扱う機器で言えば、装置に組み込む「小型のポンプ」は設計の自由度を広げ、機能を高める重要な要素。より小型で、信頼性の高い小型ポンプを探すことが、装置全体の小型化やコストダウンに直結します。 ニクニの『超小型電磁ルーパーポンプ Eシリーズ』は、そのサイズを“手乗り”レベルまで凝縮した装置組込み用の超小型・完全自吸式ポンプ。圧力最大2MPa、流量450mL/minまで対応。ヒーターと一体化した、蒸気発生機も近日発売予定。取付け・取外しが簡単で、小ロット対応も嬉しいポイントです。

200℃以上でも機能を維持。1μm以下のナノ薄膜コーティング。技術資料進呈
ゴムや金属、プラスチック、ガラスなどの対象物に特性を付加する「表面処理技術」。高品質を追求する上で“ムラのない薄膜形成”が欠かせない一方で、過酷な条件下で使用する場合には、特性を維持するための耐久性も求められます。 吉田SKTの『ナノプロセス』は、フッ素系・シリコーン系などの機能性材料を1μm以下の薄膜でコーティングする表面処理技術です。200℃以上の高温環境下で撥水・撥油・非粘着性を安定的に発揮できる「高温処理タイプ」があるほか、曲面のある基材にもコーティングが可能。汚れ・粘着物の付着防止、摩擦の抵抗回避などに活躍します。現在、抽選で10名に同社のノウハウが満載の“技術資料DVD”を進呈中。

長尺重量物を省スペースで高効率保管。入出庫もスムーズな「可動式ラック型倉庫」
鋼材・丸棒・木材・金型といった長尺重量物を扱う上で、“いかに保管場所の無駄なスペースを無くせるか”は大きな課題のひとつ。ただ、その一方で現場では「入出庫の作業はスムーズに行いたい」というニーズも存在します。 ゴーリキ『スカイローダー』は、最大積載荷重100tの収納ラックがボタン操作でレール上を動く、可動式ラック型倉庫です。ラックを移動して通路を確保するため、倉庫内のデッドスペースを有効に使え、入出庫もスムーズ。一般的な倉庫と比べ約1/3の面積で同量の収納物を保管できます。雨風の侵入を防ぐ密閉構造により、保安対策にも貢献。ラックそのものに屋根・外壁が装着されており、建築費用不要で導入できます。

6面の微細な傷・表面不良をカメラで検出。OK・NGを判定してトレイに収納
ヒューブレインでは、電子部品向けの『トレイ詰め機能付き6面外観検査装置』を製造しています。カメラを使って「表裏」と「4側面」の微細な傷や表面不良を検出。OK品・NG品を選別し、トレイ等に収納します。16個の吸引ノズルを備えたヘッドが高速移載を行う際に検査が実行されるため、スピーディな処理が可能です。

設計、試作、量産の一貫対応で実績豊富。小ロットや、一部の工程だけでも依頼OK
スタッフでは、回路設計・基板設計・機構設計・筐体設計に加え、試作・量産までトータルで対応可能な『一貫受注システム』による受託開発・製造を行っています。もちろん、一部の工程だけの依頼も可能です。電気製品・機械製品・自動車部品・医療機器といった様々な開発実績があり、樹脂・ゴム・金属・ガラスなどの材料調達や調色にも対応しています。

これにも注目

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。

キーマンインタビュー